スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドンちゃん、光を放つ ピカー((((((≧∇≦))))))ーッ!!

私は弓の秘伝防具であるラピスを作成している関係上、HCクエには弓で行くようになりました。
HCクエではSRPが通常よりも多く頂けますので、いつに間にかSRが上っていったりします。

そして先日、弓のSRが700に到達いたしましたヾ(*^∀^*)ノ゛
SR700になると、HC剛種武器や進化武器もSRで使用できるようになります。

そのお陰で、ずっと前から作りたかった弓を作成する事ができました。
その弓とは、ドドンガ・イクリプスとなります。

ドドンガイクリプス1
「攻撃336 水300 防御+15 スロット1 溜め3で拡散4」と相当強い弓です。
ビンも、たくさん装填できますね^^

ドドンガ・イクリプスはHC剛種武器としては初期に登場し、その頃から欲しかった弓でした。
実は、ドドン・クレセントから強化するために必要な素材は、かなり前から所持しておりました。

しかしドドンガ・イクリプスへ強化してしまうと、SR700になるまで
天ノ型・嵐ノ型で使用できなくなりますので、今までずっと我慢してきたのです。

そして遂に弓のSRが700になりましたから、心置きなく
ドドンガ・イクリプスへ強化できたというわけです。

ドドンガ・イクリプスはHC剛種武器(公式ではそういう名称ではないのですが)ですので、
武器からオーラの様な光を発するのが特徴です。

ドドンガイクリプス2
ドドンガイクリプス3
ドドンガイクリプス4
他の武器であれば、オーラを発しているのを素直に格好良いと思えるのですが、ドドンガ・イクリプス
はパリアプリアをイメージした武器ですので、若干怪しい感じがしてしまいます (;´▽`A アセアセ

一つ残念なのが、この武器から発せられるオーラの量が少ないという事です。
弓全体を覆う物ではなく、中央部分を丸く覆う程度のオーラですよね。

弓の場合、サイズも大きめですし、形もいびつですので、全体を覆うような
オーラを実現するのは技術的に難しかったのかもしれません。

それでも、オーラを発するのはHC剛種武器の専売特許でありますし、
それだけでも希少価値は高いですから、あまり贅沢は言わないでおきますw

ドドンガイクリプス5
性能の面では文句なしの弓ですので、今では高い頻度で使用しております。
現状では、進化武器を除いて最強クラスの弓であると言えるでしょう。

今の所、ライトボウガン以外の武器種でHC剛種武器が実装されておりますが、
その中でもドドンガ・イクリプスは勝ち組と言える性能だと思います。

そこで、全10種のHC剛種武器を私なりに評価してみたいと思います。
適当ではありますが、A~Cでランク付けしてみました(本当に適当ですw)。

大剣・天狼極剣【月蝕】 「攻撃1296 氷670 会心30」 
大剣の中では最強クラスと言っても良い性能。
氷大剣としては進化武器の天秤封剣・氷に食われた感があるのが残念。
それでも大剣使いの人は作って損はしない武器。

太刀・炎王獄刀【狂熱】 「攻撃1296 火640」 
数値だけを見ると素晴らしい性能だが、しかしながらリーチ極長。
極長には間合いを詰めなくても攻撃できるというメリットはあるが、通常リーチが欲しい所。
通常リーチの剛太刀はエール=ダオラ以降は出ていないため、次回のHC剛太刀に期待。

片手剣・炎王獄剣【昇華】 「攻撃392 火770」 
こちらも数値だけを見ると素晴らしいが、しかしながら火属性。
火属性片手剣には炎妃剣【渇愛】が存在しているので、火属性目的で運用される事はない。
攻撃力が高いので、火事場をするのであれば、多少は威力を発揮できる。
属性が殆ど効かない変種相手には、攻撃力の高さを活かして無属性片手剣として運用できるかも。
それだったら、麻痺属性のあるニゲル=ソルや黄金獣棍【狂】を使うべき。

双剣・極舞雷双【雀鷹】 「攻撃350 雷420 会心25% 防御+30」 
今まで出番が無かった真舞雷双【迦楼羅】を復活させた一品。
悪女・挽歌と共に、持っていた方が良い双剣。
しかし斬れ味ゲージは挽歌に劣るので、汎用性の面では挽歌に軍配。
HC剛種武器になって初めて悪女・挽歌に並んだ感があるので、
特別な存在であるべきのHC剛種武器としては若干物足りなさを感じる。

ハンマー・ドドンガ・ブレイカー 「攻撃1300 水480 毒300」 
水ハンマーとしては紅爪ノ鎚【破】(攻撃1300水550会心15%)に食われた感がある。
匠無しでも白ゲージがある・毒属性がある・リーチ長であるという3点で差別化すると良い。
ハンマーのSRを700にまで上げないとSRで使用できないため、結局はカニハンでOK。

狩猟笛・幻雷獄笛【龍鼓】 「攻撃1300 雷560 麻痺50」 
攻撃力アップを吹く事の出来る赤旋律が無いので、はっきり言って必要ない。
この武器を使っている・所持している人を今まで見たこともない。
笛が複数いる構成か、笛クシャ・ジェビア戦以外では使われる事はないと思われる。

ランス・ネブラダ・トゥリス 「攻撃575 龍340 毒240 会心10」 
HC剛種武器の中で、一番指定される機会が多い武器。
数値上の性能も素晴らしい事に加え、ランスではメリットとなるリーチ極長もポイント。
この武器を使うためだけに、ランスのSRを700にまで上げる価値あり。

ガンランス・フォルテFデリット 「攻撃598 氷320 睡眠300」 
数値上では素晴らしい強さで、客観的に見るとA評価を与えたい所。
しかし私はガンランスのSRを700にまで上げる事は無いので、まず使わない。
ガンランス使いの方々には申し訳ないが、主観を取り入れさせていただいてB評価。
ガンランス使いの方々は、作るべきかと思われる。

ヘビィボウガン・ネブラダ・テルム 「攻撃392 反動・やや小 装填速度・やや早い」 
毒弾を多く撃てる事が特徴だが、毒麻痺弾の威力が落ちた今、全く必要なし。
使っている人も所持している人も、今まで見たことが無い。
これで撃つくらいなら、ドラ天やナナヘビィで貫通撃ちしてもらった方が断然マシ。

弓・ドドンガ・イクリプス 「攻撃336 水300 防御+15」 
上でも述べたが、最強クラスの弓で、作っておいて絶対に損はしない。
既に話題として取り上げているので、以下略。

このような感じとなります。
本当に適当な評価ですので、「この評価はないわ~」思った方は、気にしないでくださいw

意見をまとめますと、極舞雷双【雀鷹】とネブラダ・トゥリスとドドンガ・イクリプスは
作っておいた方が良いと思います。

ただ、HC剛種武器に強化してしまうとSR700にする必要がありますので、
近い将来700になるというのではないのなら、無理に強化はしない方が良いとは思います。

個人的には、ネブラダ・トゥリスが一番の勝ち組の様に思えます。
求人区で指定される可能性が一番高いのは、間違いなくネブラダ・トゥリスでしょう。

私も、SRでネブラダ・トゥリスを使用したいがために、
ランスのSRを700にまで上げてしまいましたし。

ただ、結局はご自身の作りたい武器を作るのが一番だと思います。
使える使えないだけで判断するのは勿体無いですし。

私がC評価を与えてしまった片手剣の炎王獄剣【昇華】ですが、これを作るためにHCレウス変種を
メチャクチャ狩っていたりしましたから、性能だけで計る事のできない事だってあるでしょう。

さてさて、未だにHC剛種武器が実装されていないのはライトボウガンのみとなります。
可能性として高いのは、テオ=バレッタかフォルテトルナードだと思います。

特に、フォルテトルナードが一番ありえそうですね。
フォルテトルナードは実装された直後から、使われないという不遇の武器でしたし。

今現在、貫通弾超速射のライトボウガンはニゲル=フルグルの独壇場と言えますが、
その牙城に迫る性能になりそうな予感がします。

単純にニゲル=フルグルを超える性能で出してくるのではなく、
スロット数で差別化を図ってきそうな気もします。

ニゲル=フルグルは「攻撃300 会心20 スロット1」ですが、
HCフォルテトルナードは「攻撃300 会心10 スロット2」という感じで。

スロット数は1か2かで防具作りに相当影響を与えそうだとは思いますが、
フォルテトルナードは麻痺弾が撃てませんので、バランスとしては悪くないような気がします。

あまり強すぎるライトボウガンを実装しても、バランスが崩れそうですので、
かなり慎重に性能を決めなければならないのでしょう。

一ヵ月後のF2では、複数のHC剛種武器が実装される事を期待したいです。
これは強化すべきという剛種武器も、たくさんありますしね。

もし新しいHC剛種武器が実装されるとしたら、多くても4種類だと思います。
そこで、全く根拠はありませんが、次回追加されるHC剛種武器を予想してみました。

太刀「ドドン・トウ」・ハンマー「幻雷鎚【雷電】」・
狩猟笛「天狼笛【天津風】」・ライトボウガン「フォルテトルナード」

この他にも、候補はたくさんありますけどね。
果たして、予想はいくつ当たるからわかりませんが、楽しみにしておきます。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

こんばんは。
弓SR700超えおめでとうございます^^

これで、HC剛種武器、進化武器を担げますね^^
正直SR600から700を超えてしまうと、
これ以上あげることが難しくなるので、
しばらくはSR上げを意識せずに紙集めやHCチケ集めをしていけそうです。

俺も大剣と弓がSR700を超えていて、
なおかつ両者ともにHC剛種武器を所有しているので、
大剣と弓は秘伝防具を作成することが最終的な目標となります。
あ、進化武器を忘れてはいけなかったか><

追伸
俺は最近はハンマー、ヘビィのSR上げをしています。
理由はハンマーはSR600までのつなぎに意外に恵まれていて(個人的見解)、
ラヴィやHCガチンコ枠での出番も少なくないのでハンマーのSRを上げています。

No title

>1鯖のジョニーさん
ありがとうございます^^
SRを700にまで上げてしまえば、とりあえずゴールという事にしております。
厳密に言えばSR999の会心+5もあった方が良いのでしょうが、
さすがにそこまで上げる気力はありませんw
SRは意識して上げようとすると結構だるいですが、
魂集めのついでにいつの間にか上っていくという展開が一番理想的ですね。

SRは終わりがない。

こんばんは。
レスありがとうございます。

MHFなどのネットゲームは終わりがないのが家庭用ゲームとの大きな違いですね。
私もMHFを1年近く続けていけるとは、
正直夢にも思っていませんでした。
自分は結構あきっぽい方ですので、
1年も同じゲームを続けていくとは奇跡としか言いようがありませんw
これも、いろいろな人たちのおかげだと思います。
ネット回線越しとはいえ、
いろいろな人と出会い世話になった。
ちと大げさかとは思いますが、
「この世界に神はいない。
俺にとって必要ない人間は誰一人としていない。
しかしながら俺にとって感謝すべき人間は星の数ほどいる!!」

たかがゲーム、されどゲーム。
いろいろな人たちとプレイしていて、
困らせたり傷つけたりすることもあるでしょうが、
自分さえ良ければいいという人はいけない。
俺も周りの人を困らせない生き方がしたいのですが、
現実はそうそうは理想とは程遠いですね><

これからも楽しく地道にMHF生活を続けて行きたいですね^^

HC剛種武器

ライトのHC剛種武器どうなるんですかね?
ライトとヘビーは強化の概念が他と違うので、
ネブラダ・テルム同様に、似た武器の一発生産という
形になりそうですが、どうなることやら・・・

No title

>1鯖のジョニーさん
一つのゲームを長い期間にわたって遊ぶという事は、
よく考えてみると凄い事ですよね^^
色々な批判等もありつつも、何だかんだ言って凄いゲームなのだと思います。
私なんて、4年も続けてしまっておりますしw

>ヴェルさん
ライトボウガンとヘビィボウガンは強化がないので、
仮にHC剛種ライトボウガンが出るとしたら、直接生産になるかと思います。
記事でも取り上げた通り、大本命:フォルテ、対抗:テオバレの強化版が出ると予想しておりますが、
ここにきてバールの強化版が出ないとも限らないので、この先が楽しみです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。