スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会いたい時に、爺さんはいない (゚Д゚;≡;゚д゚) ドコー?

以前、7月26日の記事にて拡散弓専用の装備をご紹介させて頂きましたが、
作り直さなければならないかもというような事を書かせていただきました。

その理由として、弓の秘伝防具であるラピスの作成に着手したという背景がございます。
ラピスの作成を進めるためには、弓でHCクエへ行かなくてはなりません。

今までであれば弓でHCクエに行く事はありませんでしたが、今度からはそうもいかなく
なりましたので、HCクエでも使用できる弓装備を組む必要が出てきたという事になります。

HCクエにおいては、超高級耳栓が必須になる場合も多々ございます。
以前ご紹介させていただいた装備は高級耳栓止まりでしたから、今回新しく組んでみました。

色々と装備の候補があったのですが、その中で「お、これは!」と思える装備が見つかりました。
それは、腰にオルケシスFコートを使用した装備となります。

オルケシスシリーズはシャッセシリーズの色違いで、デザインは結構
可愛らしい装備だという事で、今回の装備に取り入れようとしたのですが・・・

オルケシスシリーズは、伝説の武具職人のみが作成できる防具となります。
オルケシスを使おうと決めたのが職人が帰った後の事ですので、ショックでしたね~ (つω:)

職人が帰ってしまうと、再びやってくるのに2週間近く待たなければなりませんから、
待っている間は結構辛く、お爺さん(職人)を待ち焦がれておりました。

そして昨日、ようやく職人がやってきましたので、早速オルケシスを作ったという訳です。
こうして出来上がったHC用拡散弓装備が、こちらになります ( ^-^)つ

オルケシス1
攻撃特大・見切り4・矢強化といった攻撃的スキルはもちろんの事、
回避性能+1や最大数弾生産といったあると嬉しいスキルも備わった装備となっております。

そして、超高級耳栓も備わっておりますから、心置きなくHCクエで使用できますね^^
餓狼+2もあるのですが、11個目のスキルという事で弾かれてしまいました (ノ∀`)

性能も素晴らしいと思いますし、それに加えて見た目も相当気に入りました。
オルケシスFコートとカマレラFブーツの組み合わせは可愛らしいですね^^

そして私が意外だと思ったのが、胴に蘭蛮の装束・赤を使用している所です。
蘭蛮の装束は、「装填数3・弾調合2・反動3・攻撃5・捕獲上手5」というスキルです。

数値だけを見ると蘭蛮シリーズはボウガン向けの防具なのですが、組み合わせの妙とでも
言いますか、弓装備で使えてしまう所が意外性があって面白いと思います。

蘭蛮シリーズは「蘭陀キット」を購入する事で手に入る防具ですが、
色選びには非常に悩みました。

黄・赤・紫・金の4色あり、オルケシスFコートと合うのは赤か紫だとは思いましたが、
頭の中でオルケシスと赤・紫の2つを組み合わせた所を想像しても、いまいちピンと来ません。

課金防具は作り直す事ができませんので、色選びを誤る事は許されません。
そこで苦肉の策として、ペイントソフトを使用して、オルケシスと蘭蛮を強引に合成してみました。

そうしましたら、オルケシス腰と合うのは紫よりも赤である事がおぼろげながら判明しましたので、
蘭蛮の装束・赤を選択したという事になります。

蓋を開けてみますと、蘭蛮の装束・赤とオルケシスFコートの相性はバッチリですね (o^-')b
オルケシス腰に付いている赤い帯(?)が、両者を丁度良い形にフィットさせております。

オルケシス2
蘭蛮の装束がもう少し薄手の生地だと、もっと良かった気もしますが、
それでも和風の蘭蛮の装束と洋風のオルケシスが融合し、和洋折衷が実現いたしました。

オルケシス3
こちらの装備は和も感じさせる装備ですので、和弓のフォルテクレシェンテが良く合います。
オルケシス腰からスラッとした足が見えるのも、ポイントが高いですね。

オルケシス4
そしてオルケシスは極端に丈が短く、横に広がっているスカートですから、
カマレラ足と組み合わせて使用すると、当然の様に見えてしまいます (/ω\)

オルケシス5
昇龍弓を敢行した時も、同様です。
オルケシスFコートとカマレラFブーツの組み合わせは、破壊力抜群であると言えるでしょう。

オルケシス6
そして性能も申し分ありませんから、早速HCクエにて運用しております。
HCバサに対しては超高級耳栓が必要ですが、これで怖い物無しです (ゝω・)v

唯一残念なのが、餓狼+2が押し出されてしまい、スキルが発動していない所です。
餓狼は、「火事場は怖くてできない」という時に発動させると便利なのですよね~

そういう訳で、餓狼+2も発動するバージョンも組んでみました。
もちろん、オルケシス腰+カマレラ足の組み合わせは必須ですw

オルケシス7
胴を蘭蛮の装束からロバストFスキンに変更しますと、
最大数弾生産が失われる替わりに、餓狼+2が発動いたします。

こちらの変更ですが、装飾珠やスキルカフの入れ替えは一切必要なく、ただ胴を入れ替えるだけで
済みますので、相手によって即座に使い分ける事が出来る所も嬉しいです。

ロバスト胴を使用してしまうと出っ張った肩の影響で見た目が多少劣ってしまいますが、
オルケシスも横に広がったデザインですので、組み合わせ的には悪くないのかもしれません。

オルケシス8
「火事場を発動させるのが怖い」というのはHCティガの事なのですが、そういう相手には
餓狼+2を発動させ、火事場ほどではありませんが戦力アップを狙う作戦であります。

その他、HCフルフル亜種も、弓で火事場を発動させるのが非常に怖い相手です。
首を伸ばしながら、こちらに歩いてくる攻撃をされると、どうしても食らってしまいます。

ティガ(雪山)やフルフル亜種(雪山・沼地)と戦う場所は、寒さで
スタミナの消失が早いですから、両者は餓狼を発動させやすい相手でもありますね。

ただ、「餓狼+2を発動させるのなら(餓狼+2発動で回避+2も発動)、
回避+1は必要ないのでは?」突っ込まれそうではあります。

確かに、その通りだと思います。
一応、餓狼+2が発動するまでに少し時間がかかりますから、それまでの繋ぎとしてw

オルケシス9
拡散弓の場合、どうしても敵に近づいて戦う事が多いので、回避があると相当気が楽になります。
HCティガの咆哮も、楽々コロリン回避できますしね。

とりあえず、超高級耳栓を備えた装備が完成しましたので、これから役立ってくれる事でしょう。
前回登場した装備は早食いがありますので、高級耳栓で済む相手にはそちらを使用します。

ここで一つ気になっている事がございまして、「HCクエで使用するのなら、
龍風圧無効は必要無いのですか?」と突っ込まれるかもしれないという事です。

現時点では、龍風圧無効の拡散弓装備を作る予定はございません。
確かに、敵に近づいて攻撃する事の多い拡散弓においては、龍風圧無効があると安心でしょう。

龍風圧が持つ優位性は、理論上は私も感じますが、
今の所は龍風圧無効が付いていなくて困った事がありません。

例えば、レウスレイアは龍風圧を発生させてきますが、そもそもレウスレイアには
拡散弓で行きませんので、龍風圧を受ける事が殆どありません。

私の場合、HCクエに弓で行くという経験が少ないものですから、これから経験を積んでいく
過程で龍風圧無効の必要性を感じましたら、また新たに装備を組んでみようかと思います。

剛種防具を使用すると装備も組みやすいのですが、私は極力
火事場を発動させて戦いたいもので(爆撃オーラ使用時や、火事場維持が辛い相手は除く)。

話をオルケシスに戻しますが、まさかオルケシスを使用する日が来るとは思ってもみませんでした。
F1.5で実装された祭防具では、同期のルデオスばかりに注目が行っていましたしねw

私も「ルデオスは凄い」という事で剣士・ガンナー共に一式生産しておいたのですが、
今の所はルデオスを一切使用しておらず、逆にオルケシスに出番が回ってきました。

こういう事が起こりえますので、職人にしか生産できない防具は、
とりあえず生産しておいた方が良いのかもしれません。

長くMHFを続けている方や、サブキャラも祭に参加させている方は、祭典の思い出が
余っていると思われますので、とりあえず生産だけしておくのも悪くないと思います。

これから拡散弓装備を作ろうとお考えの方がいらっしゃいましたら、オルケシスをお勧め致します。
オルケシス腰とカマレラ足の組み合わせは、一見の価値ありです (ФωФ)キラーン

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

自分も弓装備をかなり持っていました。
特4各種矢強化早食い装備、超耳龍風、耳栓切りの攻撃特化etc

秘伝作ってからは、ラピスしか着てないですが…

No title

HCクエストの経験積もうにもビストロをまず脱いでいただかねばですなb

No title

>ふぁるさん
弓装備は色々なパターンが存在し、様々な組み合わせが実現しますので、
組んでいて面白いですよね。
しかし、今は弓装備を組んで楽しめておりますが、
ラピスがある程度まで強化できてしまうと、
私もラピスばかりを着る事になりそうです^^:
強い装備を着るのは嬉しいのですが、結局皆と同じ格好になりますので、
個性が出せず、少し複雑な気持ちになりそうです。

>XYZさん
爆撃の命もあと1ヵ月半ですので、ビストロを着させてくださいw
ちなみに、求人区ではサクサク進めたいので剛種変種相手には爆撃で行ったりしますが、
身内で遊んでいる時はガンガン火事場でやっていますよ^^
まだまだ下手ですので、もっと上手に立ち回れるように努力はしていきます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。