スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

杉浦さんのプライバシーはグークによって守られます ∈゜)

昨日、第3回運営レポート(動画版)が公開されました。
このシリーズを毎回楽しみにしていらっしゃる方も多い事でしょう。

もちろん私も動画を拝見させていただきました。
その中で気になった事がいくつかありましたので、私なりにまとめてみたいと思います。

このシリーズでは、運営プロデューサーの杉浦さんがMHF内で発生した
不具合や不始末に対して謝罪をする「今回の懺悔」というコーナーがございます。

運営レポート動画版4
そこで私が驚いたのが、大抵帽子を被っていらっしゃる杉浦さんが、
謝罪のコーナーの時に帽子を外していたという所です。

個人的には、社会人が自分もしくは自社の不始末に対して謝罪をする際、帽子を被ったまま
謝罪するというのは論外だと思っていますので、この対応は良いですね(当たり前なのですがw)。

まあ、ゲーム業界の事は分かりませんから、その辺は緩い風潮なのかもしれません。
その後は、杉浦さんはしっかりと帽子を被っていらっしゃいました (`・ω・´) シャキーン

そしてラヴィエンテについて色々とお話されていましたが、ちょっと気になる点がございました。
ラヴィの話が終わり、進化武器について話が及んだ時の事です。

杉浦さんは、進化武器を最終的には11種実装したいという事を仰っていたのですが、
その中で、進行役の植田さんと杉浦さんのお二人で、こういったやりとりがございました。

植田「今(実装されている種類)が、片手と大剣とランス、ガンランス、弓の5つですね」
杉浦「はい、そうですね」
植田「じゃあ、あと6つも(進化武器を実装しますか?)」
杉浦「やります」


ここでのやりとりですが、誰もNGシーンにしようとはしなかったのでしょうかw
太刀・双剣・ハンマーも、既に進化武器が実装されているのですけどね~ ( ̄▽ ̄;)

以前、杉浦さんはバール=ダオラをパール(私はバではなくパと聞こえました)と間違って呼んで
いたり、ベルの挙動変更(電撃を放ちながら降りてくる)を知らなかったという事がございました。

今回の進化武器に関しても、8種実装しているにも関わらず、5種しか実装されていないと
勘違いするあたり、「MHFについてどの程度精通しているのですか?」と疑ってしまいます^^:

勘違いは誰にでも起こりうる事ですので、今回も単なるうっかりであると思いたいです。
そう言う事にしておきましょうw

そしてグークについてですが、杉浦さん曰く、グークが既に8万匹も誕生しているそうです。
誕生させるまでの過程もそれほど難しくありませんし、やはり可愛らしいのがポイントですね。

グークは3色あり、各色の割合ですが、白が7割、黄色が1割、黒が2割との事です。
私も自分が飼っているグークを白色にしたのですが、定番だったようですねw

ただ、グークは黄色も黒も可愛らしいので、今後はマイトレプーギーの様に
自由にグークの色を変えられるようになると少し嬉しいです。

そして、赤い目のUnknownについて植田さんが話を振った時の、
杉浦さんと宮下さんの反応が面白かったです (*^m^)

運営レポート動画版5
最初に植田さんが「赤いのは何なんですか?」と質問をぶつけ、即座に杉浦さんが宮下さんに
「何なんですか?」と無茶振りをした時の場面が、上の写真の場面となります。

その時の宮下さんの「俺っすか?」というような表情が笑えました ( ´∀`)
もしかしたら、台本どおりなのかもしれませんけどねw

ここでは、Unknownの黒レイアについて言及することはありませんでした。
黒レイアは実装したばかりですから、これは予想していた事であります。

杉浦さんは「意図しない出会いが狙い」というような事を仰っていましたので、
現状では普通に配信するつもりは頭の中には無いのだと思います。

その辺も予想済みではありますが、今後ユーザーからの要望が多く寄せられたり、ゲーム内の
企画が行き詰った時などに、特別クエとして黒レイアを配信してくれると嬉しいですね。

それは半年後かもしれませんし、一年後かもしれませんし、もしかしたら
一生無いのかもしれませんが、期待しつつ、気長に待ちたいと思います。

そして動画の終盤にはF2に関する情報がいくつか紹介されておりました。
注目は、新モンスターと新フィールドの追加です。

第2回更新の開発ブログにて、見慣れない風景のSSが載っておりました。
新しいマイシリーズの場所とも考えられますが、もしかしたら新フィールドなのかも。

開発ブログ2
ここで泳いだら、とても気持ち良さそうな海岸ですね。
もしここが新フィールドだとしたら、ヴォルガノス以来の魚竜種が誕生するかも?

また、新スキルの追加にも期待が持てます。
新スキルが備えられるのは、最初の頃は課金防具に限るような気もしますが^^:

そしてF2からは、HC素材の剥ぎ取り確率が上昇するとの事です。
今までは1%の確率でしか剥ぎ取る事ができませんでしたので、これは素直に嬉しいです。

確率が上昇すると言っても、2%か3%に上る程度だと思いますが、それでも助かります。
それだけ、運営側がHCを推しているという事なのだと思います。

F1.5でかなりの数のHC武器が追加されたように、
今後もドンドンHC武器が追加されていく事でしょう。

今回のHC素材の剥ぎ取り確率上昇は、「今後もたくさんHC武器を追加していくので、
できるだけ多く作っていただきたい」という粋な計らいなのかもしれません (o^-')

先日行われた体験会についてもお話されておりましたが、こういった企画は良いと思います。
アンケートでは字数制限があり、生の要望を拾い上げるのには限界があります。

今回の体験会の様に、ユーザーとMHFスタッフが接しあう機会を設けるのは物凄く意義があると
思いますし、ここでの生の意見は今後のMHF運営に役立つ物だと私は思います。

京都での体験会に参加した人から、色々と体験会の様子を聞いてみたのですが、
宮下さんは気さくな人物で、凄くいい人だったそうです。

今後、札幌でも体験会を開いてくれないですかね~ |ω‘*) チラ
しかし、こうした企画は相当経費がかかるでしょうから、難しい気がします::

ちなみに、本日更新された開発ブログ第4回で、ブログの書き主さんが
東京での体験会についてお書きになっていらっしゃいました。

開発ブログ1
その時の様子の写真も公開しており、顔が写ってしまっているプレイヤーには
プライバシーの保護のために顔を隠すと言う配慮がなされております。

しかし、右の写真で顔を隠されている浴衣を着た人物って、杉浦さんですよね?
これは、ブログの書き主さんは、狙いましたね~ ( ̄ー ̄)

「杉浦さんなのはバレバレなので、顔を隠す必要なんてないジャン」と
突っ込まれたいがために、このネタを仕込んだのではないかと私は予想しております。

書き主さんの思惑にまんまと引っかかるのは悔しいのですが、
このネタには突っ込まずにはいられませんでした (ノ∀`) アチャー

こうした突っ込みたくなるような小ネタを仕込むのは私は大好きですので、
残りの更新もこの調子で頑張っていただきたいと思います。

そういえば、開発ブログにて、非常に気になる情報が書かれておりました。
その部分を転載させていただきます。

広場でお金を拾うだけ、と思われていたグークのお守りですが、
なんと!効果が6種類あるらしいです!!
話題のアレも・・・ って、なんのことですかね??


「話題のアレ」とは、もしかしたら黒レイアの事なのでしょうか。
黒レイアの事だとしたら、グークのお守りを所持していると遭遇確率が高まるという事なのかも。

しかし、「話題のアレと書いておけば、黒レイアと勝手に勘違いしてもらえるかも (`∇´) ケケケ」
という策略かもしれませんので、先走りはしないでおきますw

少しずつ新しい情報が出てきておりますが、今後も楽しく遊べるように色々と改善されていったり、
魅力的なコンテンツが追加されていくと嬉しいです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。