スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物陰から、コソコソと ササッ|_-))))

私が弓の秘伝防具であるラピスの作成に着手した事は以前書かせていただいた通りで、
今ではコツコツと弓魂を集めるようにしております。

今までは片手剣でHCクエへ参加しておりましたが、
片手剣と比べると弓の方が魂の集まりは早いですね^^

片手剣の場合、属性攻撃があまり通らない敵に対しては、どうしても火力を発揮できません。
一方、弓の場合、大きな弱点が無い敵に対しても、爆撃オーラで何とかなってしまいます。

もちろん、弱点がある敵に対しては普通に強撃ビンで撃った方が良い場合も多いですから、
その辺は上手に使い分けていく必要がございます。

また、弓だとソロでHCクエをこなす事ができるのが嬉しいです (*^m^)
ソロプレイであれば自分のペースでまったりと進める事ができるため、気が楽になります。

PTプレイだとラグの関係で弱点撃ちが難しくなりますので、むしろ
ソロの方が真価を発揮する事が多いですけどねw

現時点では魂集めがあまり進んでいないのですが、弓魂・序を集めるのに最適なのは、
モノブロスなのかもしれません。

火事場を発動し、尻尾撃ちで上手くはめる事ができれば、0ラスタで終わります。
私はフルンブラッサムで挑んでおりますが、会心率が40%上昇したのはありがたいです。

ただ、モノブロスの尻尾はめが外れてしまい、潜られてしまうと相当まずい事になります。
潜られてしまい、こちらに向かって来た際は、斜め前に回避すると避けられる事があります。

その回避も安定しないので、尻尾はめが上手くいかない人は、他のクエの方が良いのかも。
「豪傑(ガノトトス・ソロ限定クエ)」も、強撃オーラですぐ終わるそうです。

HC下位の場合、すぐに終わるクエはこの他にもかなりありますから、
HC素材の在庫も考慮して選択すると良さそうですね^^

ちなみに私の場合、できるだけ多くの種類のHCクエに行くようにしております。
魂を集める事だけを考えると、簡単なクエばかりに行った方が効率が良いのは間違いありません。

しかし、私は魂以外にもHC素材をできるだけ多く集めたいという希望も持っております。
同じクエばかりで魂を集めてしまうと、どうしても素材が偏りますよね^^:

同じ素材をたくさん所持するよりも、たくさんの種類の素材を持っていた方が何かと役立ちます。
最近追加された水竜弓【猛】を作る際にも、足りない素材はたった2個でした。

「新しいHC武器が追加された時に、すぐに作る事ができるように、
できるだけ多くの種類のHC素材を集めておこう」という考えが的中した形となります。

その辺は、秘伝防具の作成の進め方によって考えが異なってくるでしょう。
少しでも早く秘伝防具を完成させたいという人は、HC素材の事はあまり考えないでしょうし。

必要になった時に集めれば良いという考え方もありますしね。
稀に、HCモンスターを討伐した後も全く剥ぎ取らない人がいらっしゃいます。

そういう人は、そのモンスターの素材を既に10個とか20個とか持っていらっしゃるのでしょう。
上位レウスやザザミ変種ばかりを狩る人の中で、そういう人は少なくないのかもしれません。

最近では捕獲部屋も頻繁に見かけますので、完全にHC素材は眼中にないという感じですねw
ザザミ変種やガノトトス変種を捕獲するのが、魂集めで最適なのは間違いありませんので。

もしかしたら、アシストコースに課金しているので、捕獲でもよいのかもしれません。
どちらにしても、私にとってはHCクエで剥ぎとらない事は絶対にありえません。

そのため、捕獲部屋には絶対に入りませんし、求人区の募集文に「捕獲」の文字が無いのに
捕獲されてしまった場合は、事情を丁重にご説明させていただいた上で退出いたします。

そういう部屋は極稀ですが、最初に討伐かを確認するべきではありましたけどね^^:
私は貧乏性ですので、貴重なHC素材が剥ぎ取れる可能性がある以上は、絶対に剥ぎ取ります。

さてさて、今では弓でHCクエに行くようになりましたが、弓の場合、
剥ぎ取り名人を付ける事ができるのが物凄く嬉しいです。

もちろん、剥ぎ取り名人で行く以上は爆撃オーラを撃つ事が一般的ですし、
相手も選んだ方が良いので、弓=剥ぎ取りOKと思い込まないほうが良いと思います。

下位上位あたりのモンスターであれば弱点がはっきりしていたりしますので、
爆撃オーラよりも普通に撃った方が強い場合も多々あります。

そのため、状況に応じて判断する必要があるでしょう。
それでも、何だかんだ言って、爆撃オーラが便利なのは否定できないのですけどね。

下位上位HCクエで、主さんが剥ぎ取り名人だった場合は、
私も遠慮なく剥ぎ取り名人爆撃オーラで行かせていただきます。

「弱点がはっきりしている下位上位クエで、爆撃はどうなのか」という気持ちもあるのですが、
ダメージもきちんと与える事ができる上に、剥ぎ取り回数が1回増えるのは大きいでしょう。

周りの方が全員ガチ装備であれば、さすがに剥ぎ名人は遠慮いたします、
しかし、変種剛種HCクエであれば、私は遠慮しないつもりです。

はっきり言いまして、変種剛種の場合は爆撃オーラを使った方が良いのですよね~ ( ̄▽ ̄;)
「全ての場合において」とまでは言いませんが、そう思っても問題ないと思います。

私が片手剣で変種剛種HCクエに行っていた際、剥ぎ取り爆撃の弓の人がいらっしゃったら、
「ラッキー、爆撃弓さんが来てくれた~ ヾ(*´∀`*)ノ゛」と思っていましたしw

爆撃弓の人が混じると、殆どのケースで討伐時間が短縮されておりましたので、それだけ
変種剛種相手には爆撃が有効であるという事なのでしょう。

今後は、私が爆撃オーラでHCクエに参加できる立場になりましたが、
爆撃オーラが弱体化される前に、できるだけ変種剛種HCへ行っておこうと思います。

下位上位は爆撃が弱体化されたとしても殆ど影響がありませんから、
魂集めは変種剛種を優先した方が良さそうですね。

片手剣の場合ですと、剛種変種HCには参加しづらい環境にありましたが、
弓の場合は片手剣と比べて断然参加しやすいので、魂の集まりはその分早くなるはずです。

F2は9月28日(通販サイトでパッケの発売日がこの日に設定されている)になるはずで、
同時に爆撃も弱体化されますから、爆撃無双ができるのも残り2ヶ月足らずとなりました。

それまでに、できるだけ多くの変種剛種HCクエへお邪魔させていただきます。
ちなみに、他に剥ぎ取り名人がいらっしゃらなければ、念のために確認はしますよw

「いくら爆撃でダメージを稼ぐとしても、他の人より多く剥ぎ取れるのは納得がいかない」と
お考えの方もいらっしゃるかもしれませんから、無用なトラブルを避けるためとなります。

私が弓魂を集め始めてから色々なHCクエに弓で行きましたが、通った回数の1,2番を
上げるとすると、間違いなくエスピナス亜種とババコンガ変種のクエになるはずです。

これには理由がありまして、弓秘伝防具のラピスを強化する際に、
「棘茶竜の豪棘」と「桃毛獣の裂爪」を5個ずつ使用するからです。

ラピスの作成を目指している方であれば、どなたでも通る道ですね。
弓の場合は剥ぎ取り名人を付けやすい状況にありますから、恵まれているとは思います。

エスピナス亜種に関しては、峡谷クエが一般的かと思います。
遠回りをしてエリア4へ突入し、入り口付近から爆撃オーラを撃ちます。

その前に、ナス亜と自分が付く位置の間に落とし穴を置いておきましょう。
突進された時に、その落とし穴が役立ってくれます。

入り口は2箇所ありますので、4人で行った場合は2:2に分かれましょう。
そして、できるだけ奥(エリアチェンジしない程度)から撃つようにしてください。

爆撃オーラアロー6
イメージとしては、この様な状態になります。
入り口付近から撃つ理由ですが、溜め毒ブレス(上から毒弾が落ちてくる)を防ぐためです。

本来、溜め毒ブレスは自分の真上に的確に落ちてくるため、
しゃがみ撃ちしている時に落ちてくると非常に避けづらいです。

しかし、入り口付近から撃つと、何故か上から降ってくる毒ブレスが殆ど当たりません。
そのため、手数を減らす事無くガンガン撃つ事ができ、迅速に討伐できるというわけです。

絶対に毒ブレスが降ってこないという事ではなく、極稀に当たりますので、
必ず根性と毒無効は付けていきましょう。

この方法であれば3人でも討伐できますので、4人で出発する事に拘る事もありません。
その他にも、エリア4の高台(暴君ラーと同様)から撃つ方法もございます。

しかし、その方法は移動するまでに時間を費やしますし、その高台には毒ブレスが降ってきます。
ナス亜が毒ブレスをしてくる度に、エリアチェンジ(喰らったら回復)しなければなりません。

その分、下の入り口付近で撃つ方法より手数が大幅に減りますので、正直お勧めいたしません。
一度、求人区で高台部屋にお邪魔させていただきましたが、明らかに遅かったです。

その他、稀に塔のナス亜クエを貼る部屋主さんもいらっしゃいます。
実は、タイムアタックをしたいのであれば、塔が一番早くなる可能性があります。

塔で行う場合、事前にシビレ罠を置いて、あとは爆撃を撃つだけなのですが、ナス亜が
溜め毒ブレスを全然してこないのであるのなら、移動時間が少ない塔クエが一番早く終わります。

ただ、溜め毒ブレスを頻繁にされると、その度にナスの下付近へ退避(喰らったら回復)
しなければならず、討伐時間はあまり安定しません。

クリア時間の平均時間を計算すると、塔も峡谷(入り口付近で撃つ)もあまり変わらない気もします
が、前者はナス亜の機嫌に左右し、後者の方が安定しますので、私は後者をお勧め致します。

爆撃オーラアロー7
この方法であれば2ラスタ(稀に1ラスタ)で討伐できますので、サクサク回す事ができます。
棘茶竜の豪棘と弓中魂も集まりますし、SRPもたくさん頂けますから、一石三鳥です。

面倒なのが、ババコンガ変種になります::
HCババ変のタフさは、有名ですよね~

こちらも普通に戦うとかなり面倒ですので、爆撃オーラで狩る事にしております。
面倒なクエは、できるだけ楽に、そして剥ぎ名人でさっさと終わらせたいですしw

まず、「共同部位報酬!牙獣種の剛爪」を受注し、エリア9へ突入します。
その際、入り口付近にヤオザミが3匹いますから、倒しておきましょう。

ビン無しオーラアローを撃つと、一撃で死にます。
そして、ババ変の逃走経路に落とし穴を置きます(4人なので縦に4個並べる感じ)。

爆撃オーラアロー8
あとは、高台から爆撃オーラを撃つだけです。
この位置であれば、ババ変の攻撃を食らう事は殆どありませんが、稀に食らいます。

そのため、一応根性は付けていきましょう。
私の場合、ランゴスタに麻痺させられるのが嫌ですので、麻痺無効も付けていきます。

そして、ある程度撃ちましたら、一人(大抵部屋主)が高台から降り、
ババが逃げようとするのを閃光玉で防ぎます。

私が部屋主の場合、目安として爆撃ビンの残りが5~8本になりましたら、閃光玉の準備をします。
閃光玉を投げましたら爆撃オーラを1本撃ち、再び閃光玉の準備をしましょう。

全員が的確に爆撃オーラを当てる事ができていれば一人目の閃光玉で済みますが、
手数が少なかったり爆撃オーラを外している人がいると、多少長引きます。

そのため、閃光玉が無くなりましたら「0」と教えてあげましょう。
すると、他の人が閃光玉役を代わってくれる筈です。

爆撃オーラアロー9
大体、4~5ラスタで討伐できるはずです。
とりあえず、爆撃が弱体化するまでの間、面倒な敵の素材は今の内に集めておこうと思います。

ただ、爆撃は正直言って、あまり楽しくないのですよね^^:
弓を使っていて楽しい所は、火事場をして、いかに上手に立ち回るかという所だと思いますので。

爆撃に関しましては、魂とHC素材を効率よく集めるための
手段という事で割り切って考えると良さそうです。

ただ今、ネカフェ限定ではありますが、HRPたっぷりクエが配信されており、
一生懸命弓のSRを上げている人も多くいらっしゃる事でしょう。

たっぷりデュラの場合、弓は弓で固まってPTを構成した方が良いとは思いますが、
もし近接と組む事になりましたら、しゃがみ撃ちをしてはいけません(突進を誘発するので)。

近接武器にとって突進を誘発されるのが一番迷惑なはずですので、突進を誘発しないように
距離を置かず、後脚を撃ち、罠の設置も積極的に参加すると良いと思います。

弓の場合、麻痺を取りづらい武器ではありますから、
フラウ2の接待が他の武器よりも行いづらいのが難点であります。

それでも、弓を正しく扱う事ができれば強い武器になりえますので、
今弓のSRを上げている方達には頑張っていただきたいと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。