スポンサーサイト


視覚を封じる事で、超人的な力を発揮します ウォ━━[○・`Д´・○]━━ッ!!

先日、片手剣の秘伝防具であるガーネットを5箇所全てFXへ強化したと書かせていただきました。
そして、そこでご説明させていただいたとおり、ガーネットの強化を一旦休止する事に致しました。

こうして2着目となる秘伝防具の作成に着手する事になったのですが、
問題は、どの秘伝防具を作るかを決めなければならないという事です。

秘伝防具を強化するためには定められた武器種でクエを繰り返さねばなりませんので、
連戦しても飽きづらい武器種を選択する必要がございます。

そして、せっかく秘伝防具を作るのですから、強い防具の方が良いですよね。
色々な面で考慮した結果、選択肢は双剣のアメジストか弓のラピスの二つに絞られました。

双剣と弓を比べた場合、私は双剣の方が好きですので、どちらかというと
アメジストを作ってみたいという気持ちの方が強かったです。

ただ、アメジストを最後まで強化してスロットを全開したとしても、
匠を付ける事は非常に難しいという事情があります。

そのため、アメジストは匠が無くても白ゲージを持っている双剣との相性が抜群なのですが、
匠無しで白ゲージを持っている双剣となると、進化武器の大蛇ノ双剣【燦然】になってしまいます。

大蛇ノ双剣【燦然】は「攻撃392 龍160」という性能で、龍属性は低いものの、
392という高い攻撃力により、無属性双剣としても運用できます。

そして、大蛇ノ双剣【燦然】は匠無しでも白ゲージがありますから、
アメジストとの相性がバッチリという事になります。

言い換えれば、その他の双剣とアメジストの相性は、あまり良くないという事になります。
匠無しの双剣となると、業物+2があっても、早い段階で緑ゲージになってしまいますね^^:

結局、アメジストの本領を発揮するのは、大蛇ノ双剣【燦然】を使用している時という事になります。
大蛇ノ双剣【燦然】を実用レベルにまで強化するとなると、途方も無い苦労が待っていますね。

ラヴィ狂暴期の実装により、以前よりは進化武器の強化を進めやすくはなりましたが、
アメジストの強化とラヴィを同時に進行させるのは、私には無理な話です。

一応、派生前レベル100の大蛇ノ双剣(攻撃350 龍360)であれば
作成難易度はそれほど高くありませんし、こちらも匠無しで白ゲージがございます。

ただ、アメジストを強化しておいて大蛇ノ双剣で満足するのも、何かが引っかかります。
かと言って、大蛇ノ双剣【燦然】を実用レベルにまで強化するのは私には無理でしょう。

そういう訳で、アメジストの作成を断念する事に致しました。
見た目に関しても、アメジストの頭は好きになれませんでしたしw

という事は、残る選択肢は弓のラピスです。
色々と考えた結果、弓の秘伝防具であるラピスを作る事に決定いたしました。

片手剣のガーネットは近接で、弓のラピスは遠距離ですから、使い分けはできそうです。
ラピスは多くの人が作成を進めておりますので、珍しい感じはありませんけどねw

ラピスは見た目も秘伝防具の中では良い方だと思いますし、性能も素晴らしいものがあります。
スキルが「弓技・攻撃・連射・回避性能・スタミナ」と、無駄なものが一切ありませんね。

他の秘伝防具には、「これって必要?」と思ってしまう無駄スキル(例:太刀のクォーツには
「回復速度・審判」、大剣のコーラルには「回復速度・体力」)があったりします。

それらに比べ、ラピスは振り分けられているスキルが充実しておりますから、相当魅力的です。
ラピスには「弓技」というスキルが備わっておりますが、効果は以下の通りです。

弓技【弓鬼】  超高級耳栓が発動
         弓の攻撃力が1.2倍に上がり、矢がはじかれなくなる。
         また、強撃ビンの効果が1.6倍、剛武器は1.7倍に変わる
弓技【皆伝】  弓の攻撃力が1.1倍に上がり、矢がはじかれなくなる
弓技【達人】  矢がはじかれなくなる
弓技【未熟】  弓の攻撃力が0.8倍に下がる
 ※FreeDomの小部屋様より

弓技【弓鬼】の特殊効果である強撃ビンの効果アップですが、これは普通に強いですね。
その他に攻撃力が1.2倍になりますから、ラピスFXは非常に強いと言えるでしょう。

F1以降に実装されたG装飾珠により、連射矢・貫通矢・拡散矢の
各種矢強化が付けやすくなったもの大きいです。

「秘伝防具の性能を再度見直してほしい」という要望があり、今は検証中となっておりますが、
仮に秘伝防具が上方修正される事になったとしても、ラピスは除外されるでしょうね。

実は、私がラピスの作成を決めたのには性能・見た目の良さだけが理由ではなく、
他の武器種よりも弓魂を多く所持していたというのも理由の一つです。

HC弓のフルンブラッサムの強化にHCフルフル変種の「アルビノの腹かみ」が必要で、
仕方無しに弓で谷ハメをして集めたのですが、どツボにはまり、70戦近くなってしまいました。

その名残で弓魂・極が70枚近くあり、「この弓魂を無駄にするのは勿体無い」と思ったのです。
その様な感じで色々な要素が絡まりあい、この度ラピスを作成するに至りました。

ラピス1
ラピス作成は既に始まっており、一応ラピス一式の生産を済ませてみました。
遠距離防具特有の左右非対称の所は好きではありませんが、秘伝防具の中では好きな部類です。

ラピス2
とりあえず生産だけをしている状態ですから、一切強化はしておりません。
今はまだ実用的なレベルに達しておりませんが、これから頑張って強化していきます。

ラピス3
ラピスの足は他の秘伝防具と同様に、黒いパンツとなっております。
足部位に関しては、他の秘伝防具と殆ど同じですね。

ラピス4
ラピスの腰は結構際どいミニスカで、普通に立っているだけでも見えてしまいます ( *ノノ)
そういえば、秘伝防具実装時のPVにて、普通に歩いているだけでも見えていましたよねw

ラピス5
せっかくラピスを生産しましたから、記念撮影をしてみました。
まだ実戦で使用できませんが、いつの日かこれを着て戦ってみたいものです。

さてさて、ラピスは素晴らしい防具であるのは間違いありませんが、
弓を引いている姿に関して、不満な点もございます。

ラピス6
お分かりいただけましたでしょうか。
弓を引くと、顔が肩当に埋まってしまうのです Σ(・oノ)ノ

ラピス7
ラピス8
こ れ は ヒ ド イ !!
話には聞いておりましたが、ここまで酷いとは思ってもみませんでした (つω:)

防具の担当者は、ここまで頭が回らなかったのかもしれません^^:
それでも、よくGOサインが出ましたねw

こうなる事を分かっていて実装したのか、もしくは気が付かずに
「やってしまった」のか、どちらなのでしょう。

どちらにしても、「これは無いわ~ (ノ∀`) アチャー 」と思ってしまいましたw
まだ実戦で使用しておりませんので分かりませんが、使っていくうちに違和感がなくなるのかも?

これは、視覚を遮る事により、小宇宙(コスモ)を高める事を意図しているのでしょう。
シャカも、普段は目を瞑り、小宇宙(コスモ)を高めていましたしね (-д-)

「何の話?」と思った方は、漫画『聖闘士星矢』をご覧下さい。
とりあえず、前が見えなさすぎて驚いたという話ですw

現時点では弓魂をせっせと集めている所ですが、やはり中々進みません。
それでもコツコツと努力していき、ガーネットの時の様にFX化を目指して頑張っていきます。

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

ラピス完成おめでとうございます_φ(・ω・*)
肩のあれのせいで顔が見えませんね(つд⊂)
FXまでの強化頑張ってくださいね!

No title

おぉ~ 2つ目の秘伝書防具はラピスなのですね♪

確かに矢面部分の防御力UPで構える側に面積の広い肩当がある設計(デザイン)なのはわかるのですが・・構えた時にああなるのは問題ですよねw っんなもんで私はフルFXにするまでは、胴防具を使わないようにしてます^△^;

私もラピス強化ガンバろっと(・ω・`)

お初です

はじめましてです。

自分もラピスFXフル強化して次に何しようか考えてる途中です。

そういえば、主と求人区でPT一緒になることがあったのですが、やっぱりブログ見てますとか言われたら嬉しいですか?

No title

>シュンさん
ありがとうございますm(_ _ )m
いやはや、話には聞いておりましたので多少は覚悟しておりましたが、
あそこまで酷い隠れ方をするとは思いませんでしたw
実際にラピスを運用するのは相当先の話になると思いますが、
コツコツと頑張っていきたいと思います。

>AXIAさん
お互い、ラピスの強化を目指している事になりましたね^^
ラピスは他の秘伝防具とは違って、1箇所のみの運用が効きますから、
強化の仕方に迷うところであります。
とりあえず、頭(超絶ピアスを使う事が多いので)と胴の強化は後回しになりそうです。
お互い、頑張りましょう~ヾ(*´∀`*)ノ゛

>ふぁるさん
はじめまして^^
おお~、ラピスFXフル強化達成とは羨ましいです。
私もいつの日か、ラピスFXを身に纏ってみたいものです。
2着目ですが、結構迷いますよね。
簡単に終わらせる事のできる物ではありませんから、
私も相当悩んでラピスを選択しましたし。
声をかけられる事に関しては、素直に嬉しいかなとは思います^^
ただ、それにより緊張してしまい、ただでさえ下手なのに、
もっと下手になる恐れがあったりもしますw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





