スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウマとウナギの許されざる情事? ヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ

先日、第41回狩人祭が幕を閉じました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

狩人祭156
今回は紅組に振り分けられましたが、勝利を収める事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛
×○○×××○○×××○○○○○○×○○××○○○××○○×○×○○××○ (21勝16敗)

目下2連敗中でしたので、3連敗を避ける事ができたのは気分的にも嬉しいです。
ここ12戦、6勝6敗となっておりますので、勝敗のバランスは良いですねw

狩人祭157
私個人の入魂数ですが、ギリギリ2000は到達いたしました。
入魂数が2000~4999だと祭ポイントが30%増額されますので、一つの目標になります。

今回入魂した2058の内、558はノノ・オルガロンで稼いだものとなります。
7月23日の記事で書かせていただきましたが、響狼の純白毛目当てに62戦した時の副産物です。

一体のモンスターを62体も狩るのは精神的にも疲れますが、
ノノのお陰で入魂数が2000に達したという事も忘れてはいけません (人´∀`*)アリガトー

ノノ以外で稼いだ残りの約1500の魂ですが、従来通り殆どがシクレで稼いだものとなります。
今大会はシクレの配信数が多く、その分種類も多彩で、様々なシクレに出会えました。

下位キリンがシクレだった時ですが、下位とは言え、普通に戦うと結構面倒です。
そういう訳で、対キリン戦の定番である「大剣接待作戦」を選択いたしました。

大剣1ガン2笛1の構成で、睡眠→溜め4作戦ですね^^
この時は3人でしたので笛無しでしたが、大剣のSRを700にして良かったと感じる瞬間です。

狩人祭158
ガン2で眠らせて、私が大蛇ノ大鉈(進化武器派生前レベル100)で溜め4をするだけです。
この時は火事場を発動させていましたが、たった2発でキリンさんはお亡くなりになります (-人-)

聞いた話によると、大蛇ノ大鉈【燦然】だと一撃で終わるそうです Σ(゚ロ゚」)」
ちなみに、上のSSはフィニッシュ画面なのですが、これってキスをしているように見えません?

溜め4を角に食らわせて、キリンが吹っ飛ぶシーンなのですが、
丁度口と口を合わせているように見えてしまいます チュッ (*  ̄)( ̄ *) チュッ

キリンとヴォルという、何とも考えられない組み合わせによる
接吻が行われている所を想像して、一人で面白がっていましたw (笑´∀`)ヶラヶラ

51アクラ・ヴァシムのシクレにも出会えましたが、このシクレは良かったです。
この時も3人で行く事になり、初戦は火事場双剣3という構成で挑んでおりました。

ただ、双3だとあまり早くなく、3人ではありますが笛を入れて一段階破壊をした方が
良いのかもという事で、作ったばかりのザザミ・カレルティヤに変更してみました。

狩人祭159
この時もヴォル頭のヴォルアポカリプスを被っての参戦となりましたが、この状態で
ザザミ・カレルティヤを担ぐと、大きなタンコブが出来たように見えてしまいますw

結果的には、笛1双2の構成の方が早かった様に思えます。
転倒時に攻撃すると相当ダメージが通りますので、その影響は大きかったようです。

狩人祭160
しかも、笛がいればスタンも取れますので、スタン時に一気に削る事ができますしね。
完成したばかりのザザミ・カレルティヤが役立ってくれて、非常に嬉しいです。

狩人祭161
金銀卵ヒプノックでは、思考停止で双剣を振るっておりました。
ただ、眠らされるのとゲネポスに麻痺させられると、イラッと来ますね^^:

ヒプに眠らされるのは私の不注意ですので良いのですが、
とりまきのゲネポスに麻痺させられると「 ピキピキ (#^ω^) 」となりますw

上が麻痺・下が睡眠させられている場面ですが、ヴォル頭でうつぶせになっている姿は笑えます。
この時も、きちんと尻尾が立っているのが面白いですね^^

その他、テオシクレではガンナーヴォル頭を使用しましたので、
今大会はヴォル頭が大車輪の活躍を見せたと言えると思います。

さてさて、第41回狩人祭ですが、従来とは違った要素を取り入れておりました。
シクレ(シークレット、正確にはボーナス試験)の配信スケジュールが新しかったですね。

今までのシクレは、その時点での負け組のみ(金土日は両組)が挑戦できました。
それに対して、今大会は負け組のみならず、勝ち組もシクレに行ける様になっております。

例えば、22時に負け組のみが行けるシクレが2時間配信され、
その後の0時から両組参加OKのシクレが2時間配信されるという感じになっておりました。

つまり、従来であれば朝・昼・晩と各2時間ずつの計6時間のシクレが配信されていたのですが、
今大会は各4時間の計12時間のシクレが一日の間に配信されていた事になります。

今大会のシクレは、かなり物議を醸しているようです。
私が知る限り、批判的な意見が圧倒的でした。

しかし、個人的には今大会の新要素をそんなに悪く思っておりません。
配信されたシクレが多かった分、シクレに行く事ができなかったという事にならなかったからです。

従来のシクレの仕様であれば、基本的に負け組のみしか行く事ができませんから、
運やタイミングが悪いと全然シクレに出会えないという事が起こりえます。

しかし、今回の様に両組シクレ(勝ち組シクレ)が毎日配信されていたおかげで、
その時点での勝ち負けに関係なく、安定してシクレで魂を稼ぐ事ができていました。

猟団内でノルマが課され、かつログインできる時間が限られているプレイヤーの中には、
今回の仕様を喜ばしいと感じている人もいらっしゃると思います。

ノルマを短時間でクリアするにはシクレが一番ですが、従来の祭であれば、
せっかくインしたのにその時点で勝ち組で、シクレに行けなかったという事もあるでしょう。

今回の様に両組シクレがあったり、配信時間が長かったお陰で、
短期間でノルマに達したという人もいらっしゃる事でしょう。

ただ、立場が変われば見方も変わってきます。
いつもであれば2時間だったシクレが4時間になった事により、負担が大きくなった人もいそうです。

私は、基本的に22~0時の間以外のシクレには行きませんが(休日は除く)、
入魂をひたすら頑張るような人達は、ただただ辛かったかと思います。

ただでさえ単調な作業になる事が多いシクレですから、それを4時間となると疲れますね。
更に、23~1時・1~3時と言うように、23~3時の深夜にわたるパターンもありましたし。

また、シクレの配信数が多かった分、何のシクレが来ているか
検証して下さった人達も大変だったでしょう。

つまり、シクレに深く関わった人達にとっては、今回の仕様は勘弁して欲しい内容だったのかも。
個人的には、「4時間配信されていたとしても、4時間やらなくても良いのでは?」とは思いましたが。

その辺は、立場の違いで捉え方も変わってくるでしょう。
私はシクレとは軽く付き合う人間で、今回の仕様は助かったという意見は変わりありません。

それとは別に、今回の祭が批判されている背景として、祭ポイントの上限が
従来通り5000であったという事もあると思います。

「4時間配信+勝ち組もシクレに行けた」というスケジュールのおかげで、
シクレに遭遇しやすくなり、その分入魂数も稼ぎやすかったはずです。

そのため、早々にして獲得できる祭ポイントがカンストしてしまった人もいらっしゃるでしょう。
カンストが確定してしまうと、それ以上頑張ってもメリットを感じづらくなってしまいます。

以前行われた古龍祭りでも、入魂数が稼ぎやすかったにも関わらず上限が5000でしたから、
それに対しても批判の声が聞かれました。

頑張る意味が薄れてしまうと、祭自体が盛り上がりに欠けるという声からの批判なのかも。
その気持ちも理解できますが、祭ポイントの上限に関しては難しい問題です。

確かに、古龍祭や今回の様に、入魂数が稼ぎやすい場合は、上限が多い方がやる気は出ます。
しかし、上限が多くなるのは特別な時で、基本はあくまで5000のはずです。

それを、当たり前の様に「上限を多くしろ」と要求するのは、あまりよろしく感じません。
もちろん、私も祭りポイントの上限は多い方が断然嬉しいです。

ただ、特別に提供されるサービスを、さも当然の様に要求するのは違和感があります。
先ほども申しましたが、今回の様に「上限が低い→やる気が出ない」というのも理解できます。

そのため、たまに行われる「祭ポイント3倍」の企画を、今回や古龍祭の様な新しい企画と被らせる
ような配慮をとると、もしかしたら今大会の評価も少し変わってきたのかもと勿体無く思います。

そして今回の祭ポイントの上限が普通だった事に加え、次回の祭は4倍キャンペーンである事が
発表されたのも、今回の祭に対する不満に油を注いだのだと思います。

今回はどんなに頑張っても祭ポイントはたくさん貰えませんが、次回は4倍だと
発表されてしまうと、その時点でやる気の多くを失ってしまう人もいらっしゃいますよね^^:

その事も今回の祭に対する不満を増幅させる要因になったかもしれませんので、
私は非常に勿体無く感じました。

本当であれば、今回の祭が終わった後に4倍キャンペーンを発表すべきだったと思いますが、
次回の祭りはアニバーサリー2011の一部なので、発表を遅らせる事ができなかったのでしょう。

色々な要因があって、今回の祭に対する不満が積み重なっていったのだと思いますが、
それにより、今回の新しい試みが酷評されるのは残念であります。

古龍祭の時も、シクレに剛ナズチを配信してしまった事により、黒歴史の祭になってしまいましたし。
新しい試みが、ちょっとしたかけ違いにより、批判されるのは残念な事です。

話が長くなってしまいましたので、最後に私の感想をまとめますと、
シクレに出会えやすかった今回の仕様は非常に助かり、決して悪い祭りでは無いと思いました。

そう思わない方も、自分なりの考えを持ってそうお感じになったのでしょうから、
それは非常に貴重な意見・感想なのだと思います。

とりあえず、私は新しい試みに挑戦しようとしている姿勢は大いに評価しております。
あとは、それをユーザーにどう評価されるかを予測し、最適な調整を行って欲しい物です。

アンケート等で祭に対する意見・要望が多く寄せられるでしょうが、
それはどれも重い意見だと思いますので、今後の祭の企画に活かして欲しいですね^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

この前たっぷりデュラきた時、求人で「エゾシカさんだ!」って思わず言った者ですw。

今回の祭りは調子が良ければ4時間でも続けられるし、稼ぎやすさがあって良かったですね。
上限は受け入れて気楽にやればいいんですけどねぇ・・w
まぁ次の祭りは皆楽しめそうで(´ω`)


最後に・・・
エゾシカさんの1つ1つの記事、読み応えあっていいですね。素晴らしいです^^

No title

>Zasuさん
確かに今回の祭りは魂が稼ぎやすく、入魂数の多くをシクレに依存している
私にとっては嬉しい仕様ではありました。
その辺の評価に関しましては、それぞれの立場によって異なってしまうでしょうね^^:
次回は4倍という事で、熱い戦いが繰り広げられそうな気がします。
お互い、無理をせずに頑張りましょうヾ(*´∀`*)ノ゛

No title

いつも楽しく見ております。祭のことに触れられてたのですが今回のケースはかなりきつかったですね。おじさんは祭団に所属していたのですが(今回で退団しましたが)これだけシクレがあると休んでるひまがなかったですね><
まぁなんだかんだで11000魂ほどいれましたがもう2度とこんなのはごめんだと思いました。
ポイントカンストしようが入魂していくさまははたからみたらこyだけかもしれませんしねw
それに今回は初日と2日目しかとれんかったのは痛々しい限りです。
明日から登録祭ですがあまり入魂がきつくないとこに入団しようと思います。
ちなみに入魂祭でレウス600匹狩猟しましたよw

おじさんの最近の楽しみはこの日記をみることなんで今後も楽しく見させていただきますね♪

No title

>昴流(すばる♪さん
祭団に所属していて、シクレがある限り回していた人達にとっては辛かったでしょう::
最大で4時間シクレがあって、終わったと思ったら、またシクレでしたしね。
今回の祭は4倍キャンペーンですし、ストレガFXへの強化もかかっておりますから、
前回よりも盛り上がってくれそうな気がします。
お互い無理をせず、程ほどに頑張りましょう~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。