スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これでは前が見えません(:●ω×)ミエナイヨー

ライトボウガンのSRが600になって以来、剛武器ライトでクエに行ってもHCチケットが
頂ける様になりましたから、そこそこの頻度でライトを使うようになっております。

基本的に、浮岳ガンとニゲル=フルグルの2種類を使う事が多いのですが、
つい最近、フルグル用の装備を新調してみました(浮岳ガン用の装備は6月6日の記事参照)。

ピスティス1
今回新調した装備とは、こちらになります ( ^-^)つ
以前まで使用していたフルスキル装備に、状態異常攻撃強化が追加されました。

スキルはかなり充実していて、通常のクエで使用するには文句の無い性能と言えるでしょう。
これはフルグル(北斗)用の装備ですので、武器スロットは1個使用しております。

また、スキルカフに密射カフⅡPC1を使用しておりますが、精密射カフPC1でもOKです。
精密射カフPC1はツイッターイベで手に入った物でしたが、私は貰えませんでした::

仕方がありませんので、スキルカフPⅡセットを購入したという訳です。
ツイッターイベを配信してくれると喜ぶ人が多そうですので、またいつか配信して欲しいですね。

この装備のスキルに関しては文句無しですが、見た目は決して褒められる物ではありません。
そもそも、ランページ胴を使用した時点で、見た目はある程度諦める必要がございます。

腰にアデュスを使用しておりますので、逆三角形の体型にならず、バランスは悪くないですがw
見た目を考慮すると、ルクス頭もなるべく使いたくなかったのですけどね~ ( ̄▽ ̄;)

ピスティス2
もう一つ候補がございまして、こちらでも全く同じスキルとなります。
※ブレオFヘッド・ランページF・ラヴィFX・アデュスF・ピスティスF

こちらであれば頭にブレオを使用しておりますので、ルクス頭よりは見栄えが良いと思います。
ただ、腕のラヴィFXがネックで、こちらの装備を選択いたしませんでした。

一応、ラヴィFXガードは所持しているのですが、レベル1(スロ2)で止めております。
レベル7(スロ3)にしないとこの装備が実現しないのですが、剛翼5個が勿体無かったので^^:

それでも、こちらの装備の方が実は作りやすいのかもしれません。
精密射カフPA1を使いますので、精密射カフPC1や密射カフⅡPC1は必要ありません。

また、私が作成した装備では今では入手困難なライジングガードを使用しておりますので、
人によっては組めない装備であると思います。

そして、何気に手に入れるのが厳しい部位が、足です Σ(・oノ)ノ
今回使用しているピスティスFブーツとは、ネカフェ防具となります。

以前より実装されていたネカフェ防具のアミティエFシリーズから、
ピスティスFシリーズへ派生できるようになりました。

ピスティス8
アミティエはリアン系の防具でしたので、ピスティスも同様にリアン系です。
リアンの見た目は人気がありますので、派生先の登場により強化されたのは嬉しいです。

しかし、アミティエFをレベル7にまで強化するためには、Nの塊を7個も使用します。
つまり、一部位につき、1400NPも使う事になるのです ゜ ゜( ∀ )!?

アミティエFからピスティスFへ派生する際にも、ピスティスFを強化する際にも、
Nの塊は使用しませんので、使用するNの塊の数は7個で大丈夫です。

一部位に付き1400NPも使用しますから、簡単に生産できる物ではありませんね^^:
その代わり、ピスティスFブーツは物凄い可能性を秘めた防具であると私は思います。

ピスティスFブーツは「特殊攻撃3・装填4・聴覚保護5・精密射撃4・反動4・スロ3」
という性能で、狙い撃ち装備を組む際には相当使える足部位であります。

今までは、狙い撃ち装備の足部位はエクエスFXレギンスの独壇場であると言える状況でした。
※エクエスFXの性能は「装填数3・装填3・聴覚保護3・精密射撃4・反動5・スロ3」

エクエスFXレギンスは無駄なスキルが無い一方、ピスティスFには特殊攻撃がありますので、
状態異常攻撃強化が必要ないのであれば、一般的にはエクエスFXの方が優れていると言えます。

そういう訳で、今の段階ではエクエスの方が使えるという位置付けではありますが、
ピスティスの方がエクエスよりもスキル値が上回っている部分もあります(装填・聴覚保護)。

今後登場してくる防具によっては、エクエスよりもピスティスと組み合わせた方が
良い物ができあがるという状況になる可能性は十分に考えられると私は思います。

そうならないかもしれませんけどねw
やはり1400NPが最大のネックでしょうから、「はい、作ります」という人は少ないでしょう。

ピスティス3
しかしながら、ピスティスFブーツは縞パンですよ~ (´0ノ`*)
ね?作りたくなったですよね?w

個人的には青縞パンの方が好きなのですが、ピンクでも問題ございません。
そういえば、レジェンドラスタのチルカさんもピンク縞パンでしたね。

ピスティス4
実際にクエで使用してみましたが、麻痺→貫通超速射という戦い方をするのであれば、
状態異常攻撃強化は中々有効であると感じました。

それでも、状態異常攻撃強化は必須スキルというものではありませんけどね^^:
それよりも、攻撃スキル(攻撃特大や狙い撃ち等)を充実させる方が優先でしょう。

今回は攻撃特大・見切り3で組みましたが、攻撃大・見切り4にすると
候補がたくさん存在し、見た目も選ぶ事ができます。

一応、何種類かのモンスター相手に、特3と大4で与えるダメージを比べてみたのですが、
特3の方が上回る事が多かったです。

しかし、特3が大4を上回ると言いましても、ほんの少しの差ですので、
特3装備を作るのが難しい人は大4でも良さそうな気がします。

ピスティス5
今回の装備の見た目は褒められるべき物ではありませんが、
アデュス腰とピスティス足の組み合わせは良いですね (o^-')b

ピスティス6
そして、ランページ胴を装備して武器を構えると気が付くのですが、
肩が邪魔で、これでは前が見えづらいではありませんか ∑(゜□゜;

ピスティス7
ルクス頭のゴーグルを通して前を見ていたりしてw
そういえば、弓の秘伝防具であるラピスも同じ状態になるという話を聞きました。

ラピスを装備して弓を引いてみると、肩の飾りが邪魔になるそうです。
防具のデザイナーは、そんな所まで考えずにデザインしているのかもしれませんねw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

きっとあえて前を見なくすることで心眼で敵を射るというコンセプトがあるに違いないですw

No title

>炭酸麦茶@1鯖さん
さすが秘伝防具という事ですねw
私は片手剣の秘伝防具を頑張って作成している途中ですが、
弓のラピスの性能の良さは正直羨ましいです。
それでも片手剣の秘伝防具の性能は決して悪くはありませんから、
遣り甲斐はあります^^

No title

自分はLBの秘伝防具作成中です^^もしお互い完成した時は一緒にクエストに行って見ませんかとちょっとお誘いをw
片手剣の秘伝防具を作成している方はあまり多く見受けられないので大変だとは思いますがブログを拝見させて頂いている限りでは完成まであと少しだと思いますので頑張って下さい♪

No title

>炭酸麦茶@1鯖さん
ライト秘伝防具の、「武器を出したままアイテム使用可能」というのは面白いですねw
完成まであと少しと仰っておりますが、極魂が全然足りていない事に加え、
最近MHF自体あまりプレイしておりませんので、完成するのはまだまだ先です^^:
求人区等でお会いした時は、よろしくお願い致します^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。