スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動きが速すぎて、シャッターチャンスが (*≧∀ノ[◎]ゝパシャ!

昨日から、「暴君のなわばり」と「棘と眠」が交互に配信されております。
今回の配信に対して、多くの人が驚いていらっしゃることでしょう。

私も正直、今回の配信に関しては、「え?また?」と感じてしまいましたw
6月3日~6日までの3日間限定とは言え、一ヶ月前に棘眠が配信されたばかりです。

今回の配信が事前に計画されていた物なのか、もしくは急遽決定した物なのかは分かりませんが、
何となくユーザーの不満の捌け口として、これらのクエを配信したのではと疑ってしまいます。

その不満とは、6月29日の大型アップデート(実質F1.5)以降の運営の方針ですね。
それに関しましては、ネットでの書き込みや他のブログ様でも、かなり酷評されておりました。

ここは素直に暴君と棘眠の配信を喜ぶべきなのでしょうが、仮に「ユーザーが文句を言っている
から、とりあえず暴君と棘眠を配信しておけ」という意図であったとしたら、釈然としませんよね~

これはあまりにもネガティブな視点で物事を見た場合ですし、あくまで仮の話です。
そもそも、運営がそこまでユーザーを舐めているとは考えたくもありません。

ただシンプルに、「新武器の強化には古龍素材を大量に使用しますので、暴君と棘眠で素材や
チケットを集めて、新しい武器を作ってみて下さい」という無垢な気持ちによる物だと思いたいです。

ただ、最近の運営の動向を見ていますと、どうしても不満が溜まってしまうのですよね ( ̄▽ ̄;)
大した性能でもない武器に古龍素材を大量に要求し、その素材の入手難易度を上げている辺りが。

例えば、古龍種の牙・珠・膜・顎に関しては、以前は基本報酬でそれらの素材が出るクエが
存在していたのに、今では半ば廃止状態です(牙テオ・珠クシャ・膜ヤマツ・顎シェン)。

これらのクエを廃止し、入手難易度をググッと上げた上で、新武器には10個単位で
これらの素材を要求してくる辺りは、延命が見え見えであると言わざるを得ません。

「お客様からの要望により、救済クエを配信します」と言っておりますが、その救済クエは
剛種チケットが5枚必要ですから、以前まで1枚で受けられた事を考えると、馬鹿馬鹿しく思えます。

そして、このタイミングでの棘眠の配信です。
「どうぞ、この機会にチケと素材を集めて下さい」という純粋な気持ちでの配信だったら嬉しいです。

しかし、最近の運営の動向からして、「わかったわかった、じゃあ棘眠と暴君を
配信すればいいんでしょ」と、舐めた気持ちではないかと、一部疑ってしまうのです。

あくまで、「一部」という話です。
完全に疑っている訳ではなく、そう思われても仕方が無いのではないかと私が思っているだけです。

少なくとも、棘眠と暴君を配信されているにもかかわらず、一部ではありますが運営に対して
疑いの念を抱くという段階にまで不満が溜まっているという事を、知っていただきたいと思います。

お客様が、いつまでもお客様のままでいてくれるとは思わない方が良いという事ですね。
「文句があるのなら、やめろ」と言われたら、それまでなのですがw

本当であれば、「棘眠と暴君が、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!」という感じで、
記事の内容が明るくなるべきなのですけどね^^:

ここで運営のフォローをさせていただきますが、純粋な気持ちであろうと舐めた気持ちであろうと、
結果的に棘眠と暴君の配信で多くの方が喜んだでしょうから、この措置は評価できます。

また、アンケートを頻繁に集め、できるだけユーザーの声を集めようという所は素晴らしいです。
ユーザーの声に応えて、今まで改善された物はたくさんありますしね。

ただ、私が惜しいなと思うのが、どうして最初から丁度良い形で
サービスを提供しないのかという事です。

ユーザーの声に応えて改善してくれる腰の軽さは大いに評価しておりますが、
改善の必要が無いものを提供してくれれば、何も問題は発生しないはずなのですが・・・

ネットゲームという物は、そんな物なのかもしれませんし、他のオンラインゲームの運営は
頑として緩和をしないという話も聞いた事がありますから、MHFはマシなのかもしれません。

先ほど、「丁度良い形」という表現を使いましたが、その言い方もいい加減なのは自覚しております。
提供者からすると、「あなたの言う丁度良いって何?」と言いたくもなるでしょう。

こういった類の記事を書いてしまうと、私に賛同してくれる人ですら
楽しい気持ちにはなれないでしょうし、賛同できない人であれば尚更です。

最近、立て続けに似たような事を書いてしまっていますから、本当は
こういった批判めいた事は書きたくはないのですけどね^^:

さてさて、ここからは空気をガラッと変えて、記事の執筆を進めたいと思います。
せっかくですので、私も2時間ほど棘眠に行って参りました。

私は笛で参加するようにしておりますが、立ち回り等につきましては
6月3日の記事にてご紹介させて頂いておりますので、そちらをご覧下さい。

今回は、前回の棘眠との変更点を交えてご紹介させて頂きます。
まず、装備を変えております。

前回は「大3が無いとモヤッとする」という理由で「攻撃大・見切り3」を付けましたが、
正直殆ど意味がありませんので、今回はスッパリと攻撃スキルを外しました。

棘と眠18
その代わりに、「罠匠」のスキルを付けてみました。
罠匠は、「高速設置」のスキル値が20になると発動するスキルです(10で罠師)。

落とし穴、シビレ罠、爆雷針、マカ漬けの壺、肉、爆弾のアイテムの設置時間が0.66倍に短縮。
毒生肉・シビレ生肉・眠り生肉・ネット・落とし穴・シビレ罠・爆雷針の調合成功率が100%になる。


上の効果につきましては『FreeDomの小部屋』様から転載させていただきましたが、
早い話、罠を置く時間が短縮されるというスキルです。

私は今まで、罠匠(罠師も)を体験した事がありませんでしたので、今回が初体験となります。
罠師珠Gを7個使用しておりますので、寒さ無効と麻痺無効が付いてしまいました (ノ∀`)

何となくカマレラを使いたい気分でしたので、胴と足をカマレラで固定して
スキルシミュレーターで探したところ、この装備に落ち着いたという訳です。

激運について、棘眠のようなマストオーダークエでは運気スキルが意味を成さないという話が
ありますが、笛に関しては必要となるスキルは少ないという事で、一応激運をつけております。

棘と眠19
アミュスFコイルは後ろからのガードが固いと思いきや、実はそうでもありません。
罠設置や剥ぎ取り時になると、こうなります (///▽///)

ここで罠匠の話しに戻りますが、罠匠を付けた状態で罠を設置すると、
思っていたよりも早く設置する事ができ、かなり驚いてしまいました。

あまりの早さに(というのは大袈裟ですがw)、罠設置時のカマレラパンツの撮影が
思い通りにいかず、上のSSは罠匠(罠師も)を外してわざわざソロで出かけて撮った物です。

通常のクエであれば笛も攻撃するでしょうから、攻撃スキルを外してまで罠匠を付ける事は
ないと思いますが、棘眠の様なクエであれば、このスキルも活きてくるでしょう。

前回の棘眠では罠匠を付けなくても全く困る事がありませんでしたので、慣れている人であれば
必要のないスキルだと思いますが、慣れていない人は付けていっても損はしないと思います。

棘と眠20
この装備は武器スロットを使用しませんので、ネイチャーコンガSPⅦを使いました。
ネイチャーコンガの黄緑とカマレラパンツの黄緑は、お揃いの色ですねw

棘と眠21
ご覧の様に、たくさん剛種チケットが出る時もあるのですが、いつもこうではありません。
剛チケが1枠だけだと、ガッカリしてしまいますよね (つω:)

あと、これは前回の記事の中では書かなかったのですが、
ヒプが開幕時にナスを押しながら歩く事がございます。

こうなると、寝ているナスの位置がずれてしまうのですが、非ホスト(ガンナー3人)の画面では
ナスが定位置にいるように見え、落とし穴に落ちて初めて、ずれた事に気が付く事がございます。

そうなると、ガンナーさん達は再び配置に付かなければなりませんので、色々と慌ててしまいます。
そのため、私は落とし穴を設置する前に、ナスを2発ほど蹴る様にしております。

位置がずれたナスに対して攻撃を加えると、非ホストの人達にもその位置が
把握できるという話を聞きまして、それ以降はそうするようにしております。

これが真実なのかどうかははっきりと申し上げられませんが、蹴りを行うようになってからは、
ナスの位置がどんなにずれようとも、ガンナーさん達が慌てている所を見た事がございません。

なので、私は位置がずれたナスに対して蹴りを入れるのは有効だと信じております。
もし、実は意味が無かったという事であれば、ごめんなさい m(_ _ )m

前回の棘眠は、相当頑張って剛チケをたくさん集めたのですが、
それ以降は剛チケをあまり使用していないはずです。

そして間をおかず今回の配信ですから、あまりやる気にはなれないですね~
暴君に関しては、前回と同様に完全にスルーします。

グレンなわばりであれば牙も珠も出ますし、短時間で剛翼(6%)を狙えるという事で、
配信されていたとしたら全力で回していた事でしょう。

しかし暴君は時間をそこそこ費やす上に、剛翼も4%で、牙も珠も出ません。
私にとっては暴君を回すメリットがあまりありませんので、今回も行かないと思います。

ガンナーで、テレビ等を見ながら進めるという人であれば、暴君は価値がありますね。
もしくは、あまり古龍素材を持っていないという人にとっては、行っておいた方が良いクエです。

何だかんだ言って、棘眠も暴君も、多くの人が行く事になるでしょう。
それでも、前回ほどの盛況ぶりでは無い気がします(ラヴィや韋駄天を頑張る人もいるでしょうし)。

とりあえず、気が向いたら棘眠を少し回すという一週間になりそうです。
もし「剛種チケットⅡを実装しました^^v」となったとしたら、大騒動が勃発しそうですねw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

前回のトゲミンで1000枚にしたばっかなのに、
いつのまにか700枚に減ってるから
300枚ほど補充しておこう。(;゚∀゚)=3ハァハァ

暴君はうまくないのでスルーだな。(´・ω・`)ショボンヌ

No title

暴君で剛翼ねらうくらいならふつうにたのしい剛ルコッコのほうがよさそうですね。
でもチケがちょっと1000枚きったので補充しておこうと思ってたり。
なわばりグレンはなかったことになっちゃったのかな・・・。
逆鱗のせいだとはおもうけどそれでも個体を剛にもどして配信すればいいのにと思います。しかし最近はずっと進化武器派生後目指してラヴィってますが、もう暴君トゲミンくらいじゃ心が動きにくいあたり感覚がマヒしてしまったようですw

No title

>ザバ@鯖1さん
今後、古龍素材救済クエで5~10枚の剛種チケットを要求してくると思われますので、
この機会にたくさん集めておいた方がよいのは間違いありませんね^^
暴君に関しては、私も同じくスルーしますw

>ジルなんとかさん
暴君で剛翼を狙う人の数は、以前よりは減っているでしょうね~
グレンなわばりが配信されるのであれば、私も全力で回すのですが^^:
もしかしたら今後、逆鱗対策としてクエスト失敗条件に
「尻尾切断」を追加して配信してくるかもしれませんw
今回に関しては、ラヴィや韋駄天の方を頑張るという人も多いような気がします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。