

妹思いのお姉さまは素敵です (*・∀・)/♡\(・∀・*)

6月30日の記事にて、新レジェンドラスタ(以下:レスタ)のチルカさんの事を
書かせて頂きましたが、今日はその第2弾としてユウェルさんをご紹介させて頂きます。

ユウェルさんもチルカさん同様、6月29日のアップデートで追加されたレスタです。
ユウェルさんはヘビィボウガン使いで、ライトボウガン使いのティアラさんの姉となります。

ユウェル7
ユウェルさんとお話をしてみますと、物凄く丁寧な話し方をする
女性だという事がお分かりになるかと思います。

ここで、ティアラさんは大切な妹という事を言っていますね。
その後に、「妹はちょっとアレで!」と言っている所が面白いです (*^m^)

ユウェル8
ステータスを見てみますと、ユウェルさん姉妹は大富豪の令嬢である事が分かります。
その割には腰が低く、この様に大きくお辞儀をされると恐縮してしまいますね^^:

ユウェル1
ユウェルさんの話し方と佇まいからして、相当高貴な女性である事が伝わります。
その一方、中々家庭的な一面も見せており、その点においては好印象です。

「私、こう見えましてもお料理が得意なので、お手伝いしようと思ったのですが、
猫さんにすごい目で睨まれちゃったので、今回はご遠慮しておきますわね」


と言っておりますが、料理が得意で、なおかつ空気の読める所が良いですね^^
高飛車で我侭な印象のティアラさんとは違って、人間ができているようです。

さてさて、せっかくですのでユウェルさんを連れて狩りに出かけてみたのですが、
色々な面で驚いてしまいました。

まず結論から申し上げますと、ユウェルさんを戦力としては殆ど期待できません Σ(・oノ)ノ
ユウェルさんの立ち回りが絶望的なまでに酷いのです。

武器を構えたと思ったら、武器をしまい、武器を構えたと思ったら、またしまうの繰り返しです。
モンスターが自分から少しでも離れると武器をしまいますので、相当効率が悪いです。

ただでさえ、ヘビィボウガンをしまうのは時間がかかりますしね^^:
ちょこまかと動き回る相手であれば、武器を出したりしまったりの繰り返しで、殆ど攻撃しません。

普通の人がヘビィボウガンを使用する際、敵に離れられてもゴロンゴロンと転がって近づきますが、
ユウェルさんにはそういった動きがプログラムされておらず、「これは酷い」と思わざるを得ません。

まず、このユウェルさんの立ち回りに驚かされたのですが、もう一つ驚いた事がございます。
HC上位ドスランポスをユウェルさんと狩っていた時の事です。

ユウェル2
ちょこまかと動き回るドスランに対して、武器の出し入ればかりを繰り返して
全く役に立っていなかったユウェルさんでしたが、ドスランが麻痺すると、武器を構え・・・

ユウェル3
チュド━━☆━━(`・∀・´)━━☆━━ンッッ!!!! と排熱を撃ったではありませんか。
これを最初に見た時は、とても驚いてしまいました。

敵が麻痺などにより動かない状況になりましたら、排熱を撃つようです。
レスタの攻撃が味方に当たる事はありませんから、排熱で吹っ飛ばされる事もありません。

排熱の他、通常弾・散弾・拡散弾を撃つ事を確認しております。
排熱と拡散弾を積極的に撃ってくれるのなら、ユウェルさんももっと使えるのですけどね~

一応、HCクエ(剛種クエでも?)でもナターシャさんと同様に火事場餓狼を発動させて
戦ってくれますので、きちんと攻撃してくれるのならかなりの戦力になりえます。

ただ、先ほども申した通り、武器を出してはしまうの繰り返しで、まともに攻撃してくれません。
あまり動かない敵を相手にする時や、麻痺・スタン・罠等で拘束するのなら、少しは使えるのかも。

ユウェル4
そしてクエが終わると、またいつものように直立不動となります。
物凄く教育が行き届いているお店の店員のようですねw

さてさて、そんなユウェルさんですが、個人的には特に好きという訳ではございません。
ユウェルさんが身に纏っているコムラダですが、あまり令嬢っぽくない気がします。

ティアラさんの格好は、好き嫌いは別にして、令嬢らしい格好でありましたし。
もちろん、コムラダの見た目は良いですし、これで良かったという人もいらっしゃるでしょう。

最後に、クエ中にユウェルさんが話す内容をまとめてみました。
ただ、ユウェルさんとはあまり一緒にクエに行っておりませんので、聞き漏れはたくさんあります。

ユウェル5
ユウェル6
う~ん、ユウェルさんが話す内容ですが、あまり面白くありませんね ( ̄▽ ̄;)
やはりこういう事は、キャラ設定が面白い人の方が聞き応えがありました。

ユウェルさんに関しては、連れて行っても戦力として期待できず、なおかつ
面白いことを言うわけでもありませんから、ネタ扱いされても仕方が無いような気がします。

ティアラさんも同様にあまり使えないレスタですから、姉妹揃って不遇な感じがしますね^^:
とりあえず、ユウェルさんは武器を構えたままゴロンと移動できるようにするべきだと感じました。

もしくは、ユウェルさんとティアラさんがクエで一緒になると、超絶パワーアップを遂げるとかw
そうなると、「当方ユウェル ティアラ@1」という募集が登場しそうです。

レスタが特定の組み合わせで強力になるとしたら、ライバル同士という事で「ナターシャ・ギネル」
「フローラ・フラウ」、親友同士という事で「フローラ・チルカ」という組み合わせになるでしょうか。

または、「スペシャルアシストコース」を実装し、レスタを2人連れて行けるようになるとか。
これで、ユウェルさんとティアラさんとの3人でクエに行けるようになるというわけです。

または、フローラさんとフラウさんを同時に連れて行くと、フラウさんが
「ねえねえ、ボクとフローラちゃん、どっち好き?」と聞いてくるわけですねw

まあ、さすがにこれは無いでしょうw ヾノ'・∀・`) ナイナイ
基本ソロで狩る人にとっては、レスタを2人連れて行けるのは嬉しいかもしれませんけどね。

こういう事を書いてしまうと、「お客様からの要望により、76時間1960円にて、レスタを
2人まで連れて行けるアシストコースを実装いたします^^v」とかになったりして^^:

「おいばかやめろ」と言われそうですので、これ以上の妄想は止めておきますw
普通にPTを組んで遊びたい人にとっては、アシストは忌み嫌うべきサービスかもしれませんしね。

とりあえず言える事は、ユウェル・ティアラ姉妹を、もう少し何とかした方が良いのでは?
という事ですので、AIを今よりも賢くするというような修正を行っても良さそうな気がします。

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

初めまして(o*。_。)oペコッ
2鯖のrubi-と言います。いつもブログランキングのほうで拝見してました。今日はもしできれば相互リンクできないかと思いコメントしました。ご検討してみてください。

No title

レスタはほとんどフラウを選択しちゃいますが、出来れば他のレスタもフラフ並み(双剣並み?)に強力な調整、もしくはAIのアクションに武器種or各キャラごとに違った独自の動きを追加してもらいたいですよね。

あれで金とるなんて、ある意味詐欺ですよ(笑)

No title

>rubi-さん
はじめまして^^
相互リンクの件ですが、喜んでお受け致します。
これから宜しくお願い致しますm(_ _ )m

>Yumeさん
使用できるレスタの数は多いですが、結局は使われるレスタは決まっていますよね^^:
各キャラもう少し個性を出して、満遍なく使用されるようになると、
使う側からしてもレスタを選ぶ楽しみが増えると思います。

>名無しさん
11人のレスタ全員がユウェルさん並の働きしかしないのであれば、そう言われても仕方が無いですねw
ユウェルさんのAIを設定した人は、きちんとテストプレイをしたのかどうか、疑ってしまいます。
もしかしたら、ボウガン系は調整が難しいのかもしれませんけど^^:

No title

ありがとう ございます。

(*- -)(*_ _)ペコリこれからよろしくお願いします。

うれし~~~O(≧▽≦)O

No title

>rubi-さん
いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます^^
これからのrubi-さんのご活躍を期待しております。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





