スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仲良く重なり合うチャンスです ( ̄ー( ̄ー( ̄ー ̄)サササッ

6月29日から、フロンティアクエにて「超鋼金アルゲン」が配信されております。
高攻撃力・高会心率が売りの武器を作る事のできるクエストですね。

今週は、双剣・大剣・ハンマー・ガンランス・ライトボウガン・弓のクエが
配信されており、来週からは他の5種の武器のクエが配信されます。

これらのクエはイベントではなく、毎週交互に配信されるものですので、慌てる必要はありません。
そうは言いましても、人が集まる最初の頃に集めておいた方が良いのは間違いないですけどね^^:

アルゲンシリーズはどれも高性能であるとは思うのですが、
これは持っていた方が良い物と、特に必要の無い物とに分かれていると思います。

私の場合、アルゲンのハンマーは絶対に手に入れておきたかったので、
アルゲンシリーズの中ではハンマーを最優先としておりました。

ただ、既に求人区での募集が見当たらないのですよね~ ( ̄▽ ̄;)
スルーしている人が多かったり、ラヴィ狂暴期に人が流れている事が要因かもしれません。

丁度、仲間とアルゲンハンマークエを連戦できましたので、助かりました。
ハンマークエの相手はヒプノック希少種なのですが、ハンマー限定のクエとなります。

どの武器種のクエも、それぞれ該当する武器でしか参加できませんし、激昂バージョンの
モンスターに指し替わっておりますので、やり方によってはかなり面倒になります。

ハンマークエの場合、サイズの小さいヒプ希少種相手にハンマーで行かざるを得ませんから、
普通に戦うのであれば立ち回りに相当気を使うことでしょう。

スタンプで味方を吹っ飛ばしてばかりの人が混じったりすると、大変そうですね (ノ∀`)
私の場合、「麻痺剣広域怯まずの実」作戦で挑んでおりました。

怯まずの実を飲むと、味方からの攻撃による干渉を受けなくなるのですが、
広域+2のスキルを付けた上で怯まずの実を飲むと、その効果がPT全員に現れます。

アルゲンハンマー1
そのため、ご覧の様に3人がピッタリと重なったとしても、
何も問題なく攻撃する事ができるのです。

普通の状態であれば、縦3の振り上げで味方を吹っ飛ばしてしまいますしねw
麻痺剣ハンマー3人+ギネルさんの構成で、さくさくクエをこなす事ができました。

この作戦で、麻痺・スタン・シビレ罠を駆使すると、ヒプは何もできません。
怯まずの実は貴重品ですので、それが無理な場合、せめて麻痺剣は付けた方が良いでしょう。

お上手な方が集まれば、麻痺中にも味方を吹っ飛ばさない位置取りで攻撃しますので、
怯まずの実を使用しなくても、ストレス無くクエをこなす事ができるそうです。

余談ですが、レジェンドラスタでギネルさんから狩猟笛使いのチルカさんに変更した場合、
クエに費やす時間がかなり伸びてしまいました。

やはり、敵を拘束して動かさない事を前提としたら、ギネルさんは絶大な力を発揮するようです。
プレミアムクエディアブロスでも、その事は証明されておりますね。

ただ、頻繁に動き回る相手にはギネルさんは活躍しませんが、その一方、チルカさんは機動力を
発揮してガンガン攻撃してくれますので、相手によって使い分けた方が良いのは間違いありません。

それにしても、アルゲンクエは全然キーアイテムが出てこないのですよね~ (つω:)
それでも、残り2個という所まで来たのですが・・・

アルゲンハンマー2
大激運が発動し、2個でいいのに7個も来てしまいましたw ∑(゚Д゚)
いやまあ、嬉しいのですが、もっと早い段階でフィーバーして欲しかった所であります。

アルゲンシリーズですが、FreeDomの小部屋様の情報によりますと、
基本報酬でアルゲン鋼×1が4%。アルゲン鋼×3が1%だそうです。

ヴォルクエの2%よりはマシなのですが、アルゲンはヴォルと違って面倒になる事が多いですし、
肝心の募集すら少ない状態ですので、結構厳しいと思います。

最近、キーアイテムの入手確率が低めに設定されているケースが多くなっているように思え
ますが、あまり敷居を高くしすぎると入手を諦めてしまう人が続出する可能性があると思います。

強い武具であるがゆえに、簡単に作られたくないという意図は理解できるのですが、
せっかく実装しても作ってもらえない状況になるのは勿体無い気がします。

もう少しライトユーザーも手軽に挑戦できるような設定にしてくれると嬉しいですね^^
さてさて、アルゲンハンマーの素材が集まりましたので、早速作ってみました。

アルゲンハンマー3
ハンマーの場合は生産にアルゲン鋼【白】を使用するのですが、
他の武器種でもアルゲン鋼は10個集めれば大丈夫です(ボウガン系は不明です)。

私は何も問題なく最後まで強化できましたが、
最後に使用する古龍種の牙×10は、さり気無くえげつないですね Σ(゚ロ゚」)」

私は古龍種の牙が基本報酬で出てくる剛テオクエをHCにして
たくさん通っていましたので、77個も在庫がありました。

しかし、その牙テオクエも3月9日を最後に配信が停止され、実質廃止となっております。
今では、クシャの頭破壊15%やグレンなわばり・勝ち組ラオでしか出てきません。

つまり、私の様に牙を77個も持っているのは比較的稀なケースで、
牙を10個も使うのは辛いという人の方が多いような気がします。

飛竜種の逆鱗・稀玉や古龍種の稀玉の様に、最近は部位破壊でのみ入手できる素材を
多く要求する傾向にありますので、結構えげつないな~とは感じてしまいました (;^_^A

ただ、アルゲンハンマーの最終形態であるジルバホルザムは、
「攻撃1300 会心40 スロット1」という性能で、斬れ味ゲージも悪くありません。

個人的な意見としまして、ジルバホルザムは持っていて絶対に損はしない武器だと思います。
ハンマーは属性値があまり重要ではありませんから、この攻撃力と会心の高さは魅力的です。

アルゲンハンマー4
アルゲンハンマー5
デザインはストレガハンマーと同じ形ですが、私はストレガハンマーを
使用した事がありませんので、使いまわしという悪い印象は殆どありません。

むしろ好きなデザインですので、これから大いに活用していきたいと思います。
それでは、他のアルゲンシリーズはどうでしょう。

大剣も相当強いとは思いますが、私はラヴィ大剣を所持しておりますのでパスです。
そうではない方は、持っていて損はしないでしょう。

双剣も強いですが、私はデットラ双剣を持っておりますので、上に同じくパスで。
リーチ長というメリットはありますが、デットラがあれば特に必要ないでしょう。

弓も、剛弓の強撃ビン1.6倍効果には到底敵いませんのでパスです。
ガンランス・ライトも必要性を感じませんので集めません。

私の意見をまとめますと、アルゲンシリーズの優先順位は
ハンマー>>大剣・双剣>>>>>ガンランス・弓・ライトという感じです(不等号の数は適当)。

来週から配信される新しいアルゲンでは、とりあえず太刀は作っておきたいと思います。
それ以外はスルーする可能性が高いですね(片手は作るかも)。

アルゲンはHR81から参加できますので、剛武器を手に入れるまでの繋ぎと考えられるのですが、
強化にレア古龍素材をたっぷり要求されるため、普通に剛武器を作る方が楽なような気がします。

6月29日の大型アップデートでは様々な武器が追加されましたが、
どれも強化素材が結構厳しく、比較的最近始めた人達は辛いでしょうね。

先ほども申しましたが、強い武具をあっさり作られたくないという意図は、ある程度理解できます
ので、作成や強化を諦める人が多く続出しない程度に難易度を抑えていただけると嬉しいです。

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

なるほど~

ブログ更新おつです。
アルゲンは素材が確定じゃない上に強固体みたいなので、全部集めるのはめんどいなぁと思ってたんですが、確かにハンマーは良さそう!?

私はラヴィ大剣持ってないので、アルゲン大剣も作ろうかなぁw ラヴィは参加した事が無いから入りにくいんですよねん~TT

No title

>Yumeさん
ヴォルクエは特にストレス無く狩る事ができましたので、
入手確率が低くても回数をこなす事ができたのですが、
アルゲンは総じて面倒なのが困りますね^^:
アルゲンは、ハンマーと大剣がお勧めだと思います。
双剣も強いのですが、斬れ味が悪いのが致命的ですね~

ラヴィは今物凄く盛りあがっておりますし、装備自由募集も多いので、
是非勇気を持って参加してみてはいかがでしょうか。
最初はたくさん死ぬ事になるとは思いますが、誰もが通る道ですので、
あまり気にせずに気楽に楽しむのが良いと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。