スポンサーサイト


オーラをたっぷりと贅沢に使用しております ( ̄ー+ ̄)キラッ

昨日、HC剛種クシャルダオラから鋼龍の暴殻を手に入れたという事を
書かせていただきましたが、早速とある武器の強化に使用してしまいました。

ベルキュロス双剣1
剛種ベルキュロスの双剣・極舞雷双【雀鷹】です \(⌒∇⌒)/
この双剣は、真舞雷双【迦楼羅】からの強化となります。

「攻撃350 雷420 会心25% 防御+30 スロット1」という性能で、
かなり強いと言っても過言ではない双剣であります。

極舞雷双【雀鷹】の前身の姿である真舞雷双【迦楼羅】は、「攻撃322 雷390
会心20% 防御+24 スロット0」という性能でしたから、相当進化しました。

極舞雷双【雀鷹】への強化に使用する素材はクシャとフルフル亜種で、ベルキュロスの影は
一切見当たらないのですが、その辺は突っ込まないでおいた方が良さそうですw

真舞雷双【迦楼羅】は相当昔に実装され、剛武器でありながらも微妙な性能であるが故に、
実装当時から殆ど使われる事の無かった不遇な双剣でした。

そう考えると、ベル素材を使用しない辺り強引ではありますが、
HC剛種武器として蘇らせたのは大きな意味があると思います。

極舞雷双【雀鷹】は、実用的といえるまでに性能が強化されましたが、
性能以外にも注目すべき点がございます。

それは、刀身からオーラを発するという事です。
オーラを発するのは、HC剛武器の専売特許と言っても良い要素ですね^^

ベルキュロス双剣2
ベルキュロス双剣3
ご覧の様に、刀身をすっぽりと覆うほどのオーラが発生しております。
惜しげもなくオーラが使用されておりますので、何やら贅沢な感じがしますねw

5月29日の記事でHC剛ランスのネブラダ・トゥリスについて書かせていただきましたが、
あちらは武器のサイズが大きいという事で、オーラの量に物足りなさを感じていました。

しかし、双剣は武器のサイズが小さめですので、ランスとオーラの量が
同じであったとしても、印象がまるで違います。

ベルキュロス双剣4
攻撃中でもオーラが発生しますので、オーラの軌跡を楽しみながら戦闘をする事ができます。
ちなみにこのオーラは、他のキャラからも見る事ができるようです。

ベルキュロス双剣5
下位ドスファンゴ相手に試し斬りしてみましたが、ソイソイ(乱舞改)を
2回しただけで討伐してしまいまして、驚いてしまいました Σ(・ω・ノ)ノ!

さてさて、今回極舞雷双【雀鷹】を作る事ができたわけですが、苦労してまで
作る価値があるかどうかという事に関しましては、私は作る価値があると思います。

そこで、リーチ中の代表的な双剣とも言える
炎妃双【悪女】・怒髪双乱【挽歌】と比べてみましょう。

ベルキュロス双剣6
3つとも攻撃350で、武器倍率は同じとなっております。
会心率は、雀鷹と挽歌が25%・悪女が10%で、悪女が下回っていますね。

ただ、ゲージに関しては雀鷹が少し物足りないような気がします。
挽歌は白ゲージが長めですし、悪女は紫ゲージがそこそこありますしね。

そう考えると、挽歌が非常に優秀ではあるのですが、スロット無しが痛いですね::
一方、雀鷹にはスロ1・悪女にはスロ2ありますので、スキルの向上が見込めます。

つまり、どの双剣を比べても随所で優劣が存在しておりまして、
力関係は非常に均衡しているとも言えると思います。

あとは、モンスターに対する属性値の通り具合に応じて、
使用する双剣を随時選択するという感じでしょうか。

そういえば、雀鷹はレア12なのが痛いですね (ノ∀`)
レア12という事で、SR700以上でないと、天ノ型・嵐ノ型が使用できません。

こうして比べてみますと、雀鷹が素晴らしい双剣である事は認識できますが、
HC剛武器化する事によって、ようやく悪女と挽歌に並んだという印象は隠し切れません^^:

言い換えれば、それだけ雀鷹の前身である真舞雷双【迦楼羅】は
殆ど使い物にならなかったという事ですね。

真舞雷双【迦楼羅】以外にも、剛種武器とは思えないほどの微妙な性能の武器が数多く
存在しておりますが、それらはHC剛種武器化する事によって調整していくようです。

HC素材が絡んでくる分、作成難易度が上がっていくのは残念なのですが、
強い武器になって生まれ変わる事に関しては大歓迎です。

雀鷹にまで強化するのは結構大変ではありますが、明後日から消費される
HCチケが1枚になりますので、いくらかマシになりますね^^

雀鷹から発せられるオーラは一見の価値がありますので、
是非ともご自身の目でご覧頂きたいと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

ふむふむ、ほしいけど足らないのは
フルフル亜種のHC素材が1、双剣魂・天が10
剛種ベルキュロスが30匹、双剣SR600⇒SR700、
か(;゚∀゚)=3ハァハァ

爆撃アローが弱体化するF2になってから作ろっと
(´・ω・`)ショボンヌ

毎回楽しく読ませてもらってます
前回のコメントで心ない書き込みがあったようですが、あの手の輩は自分の書き込み内容は無視して他人の誹謗中傷しかできない輩だと思います

ああいった輩に荒らされて閉鎖したMHFブログをいくつか見ました
あんなのに負けずにこれからも面白いブログを書いてください

私のコメントが元で荒れる心配があるようなら削除してください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>ザバ@鯖1さん
コメントを見る限り、クシャの暴殻は取得済みのようですね。
ベル証も飛竜種の稀玉集めで余っている人も多いと思いますが、
SR700が人によっては面倒かもしれません^^:
HC剛武器ですので、性能面ではもう一声欲しかった気もしますが、
それでも作る価値は十分ありますので、頑張って作ってみてください。

>イワさん
お気遣いありがとうございます^^
人が数多く訪れれば、あのようなことは稀に起こりますので、気にしておりません。
ブログをやめる事があったとしても、それは誰かのせいというわけではなく、
あくまで自分の意思で決断する事になるかと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





