スポンサーサイト


竜巻注意報が発令です ヽ(ヽ>ω<) ヒイィィィ!!

22日の水曜日から、HCクシャルダオラへ行けるようになりました。
それに合わせたかのように、今週は剛種クシャも配信されております。

あと一週間待てば、HCクエで消費されるHCチケットが3枚から1枚に減らされますので、
本当はその後に(6月29日以降)HCクエへ行きたいものです。

しかし、6月29日から剛クシャが配信されるとは限りませんし、実装されたばかりの時期は
募集も多いですが、時間が経つほど募集も少なくなって行きづらくなってしまいます。

特に、「HC剛クシャ装備自由」の募集が無くなってしまい、
「爆撃オーラ」の募集ばかりになる事は目に見えております。

もう既にその状態になっており、求人区で部屋を探しても爆撃募集ばかりで、
装備自由部屋が一つあるかないかという状況に陥っております。

そのため、HCチケ3枚消費は勿体無い気もしますが、今行っておかないとまずい事に
なりそうですので、今週はHC剛クシャ装備自由部屋にお世話になっておりました。

私は片手剣の秘伝防具を作成している関係上、HCクエには片手剣で行かざるを得ません。
そこで、HC剛クシャ用の片手剣装備を組んでみました (ノ*゚ー゚)ノ

HCクシャ剛種1
今のところ、HC剛クシャへは真冥雷剣【鳳凰】で行きますので、匠は必要ありません。
砲術師と集中+1という片手剣には意味の無いスキルも勝手に付いてきてしまいましたけどねw

根性と早食いが付いておりますので、死にづらい装備ではあります。
見た目ですが、全体が青色でまとまり、かなり気に入りました (´ω`*)

さてさて、実際にHC剛クシャへ行ってみますと、相当楽しいです。
衝撃クシャの時にも書かせていただきましたが、これはかなりの良モンスターです。

通常のクシャと違って、空中に飛ばれてイライラする事が無くなったのは大きいです。
通常のクシャの場合、飛ばれると閃光玉で叩き落さないと話しになりませんでしたよね^^:

HCクシャですと、飛ばれても一定の攻撃後に必ず着地しますので助かります。
ベルキュロスは飛んでばかりでしたが、ドラギュロスになって改善されたのと似たケースです。

しかも、その着地する時が、弱点である頭を攻撃する絶好のチャンスでもあります。
クシャの攻撃はどれも強力ですが、それを凌ぐ事ができると大きな隙が生まれるという感じです。

HCテオやHCデュラと同様、HCクシャはメリハリのあるモンスターへと生まれ変わり、
攻撃を食らってはいけないという緊張感を持ちつつ、とても楽しく狩る事ができるという訳です。

また、HC剛クシャには剛種モンスター専用の攻撃モーションが存在しておりました。
他のHC剛種モンスターにも剛クエ専用の攻撃がありましたから、これは予想通りでしたね。

HCクシャ剛種2
HCクシャ剛種3
これが、剛種クエ専用の必殺技となります。
後ろ足で直立し、ド派手な竜巻を3回舞い上げるという物凄い技です ゜ ゜( ∀ )!?

HCクシャ剛種4
離れてこの技を見てみますと、このような感じになります。
画面では捕らえきれないほどの高さにまで竜巻が発生しているのがお分かりになるかと思います。

この技は即死級の破壊力を秘めておりますので、絶対に喰らってはいけません。
幸い、短いながらも前兆の動きがありますので、すぐに離れましょう。

この技は見た目の派手さとは裏腹に、当たり判定が相当狭いので、
少し離れるだけで範囲外に逃れる事ができます。

HCクシャ剛種5
HCクシャですが、頭を攻撃するチャンスが物凄く多いため、
的確に頭を攻撃できていれば、大ダウンをたくさん取る事ができます。

逆に、頭を攻撃しない人が多いと大ダウンの回数が減りますし、
弱点を攻撃しない分、戦闘時間が延びてしまいます。

せっかく弱点の頭を狙うチャンスがあるのですから、勇気を持って頭を攻撃しましょう。
その点では、頭をガンガン攻撃できる「双剣3狩猟笛1」の構成は物凄く有効です。

HC剛クシャで残念な点を挙げるとすると、ラグが酷いという事でしょうか。
頭を攻撃していると思ったら、次の瞬間、クシャが全然違う場所にいたという事は珍しくありません。

また、必殺技の竜巻も、溜め時間が相当長い時もあれば、短い時もあります。
これがラグによるものなのかどうかは分かりませんが、ワープはなんとかして欲しいと思います。

HCクシャ剛種6
一度、クシャが上空にいるときに止めを刺した事がありまして、報酬画面でクシャが
ずっこけている姿が面白かったです (*^▽^*)

ちなみに、テオも空中で止めを刺すと、同じ格好で死にます。
そして、かなりの時間を費やしてHC剛クシャを狩り続けましたら・・・

HCクシャ剛種7
鋼龍の暴殻が、キタ━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━!!!
これを手に入れるのは、かなり辛かったですね~

HC素材は剥ぎ取りのみ1%ですから(非アシストの場合)、辛いのは当然の事ではあります。
今回は「剥ぎ取りで出ない」と言うよりも、「剥ぎ取ることすらできない」事が多すぎました。

簡単に言うと、3死してクエストが失敗する確率が、かなり高かったという事です。
ただでさえ出ないHC素材ですが、クエストに成功しない事には話しにならないですよね^^:

例えば、PTの3人が1死ずつしてしまい、それにより3死で失敗なら仕方ない気もするのですが、
HC剛クシャでは、1回のクエでお一人に2~3死を平気で連発されるのが辛いです。

1クエで2~3死する人の死亡原因ナンバーワンは上でもご紹介させていただいた必殺技の
竜巻で、その他の攻撃でも即死されたりするので困ってしまいます^^:

まだHC剛クシャに慣れていないというのは十分理解しておりますので、私もめげずに
連戦していたのですが、「それなら根性を付けて欲しい」とは思ってしまいましたね (´∀`;A

クシャの尻尾が斬れて、「さあ、あともう少しだ」という時にハットトリック(1人で3死)を
決められると、精神的に疲れがどっと押し寄せてきます。

それを何度も繰り返されると、さすがに参りますよね。
そういう訳で、まだ慣れていない方は根性を付ける事をお勧めいたします。

今回ばかりは、「爆撃オーラに逃げようかな」とすら思ってしまいました。
鋼龍の暴殻を手に入れるのがもう少し遅れていたのなら、爆撃を選択していたかもしれません。

色々と苦労はしましたが、無事に鋼龍の暴殻を手に入れる事ができ、心からホッとしております。
鋼龍の暴殻を何に使うのかにつきましては、後日ご紹介させていただきます。

HCクシャ1
別の機会に雪山の上位HCクシャにも行ってきましたが、砂漠の方が戦いやすいと思います。
雪山だとクシャに移動された時の追跡が楽だと思ったのですが、初期位置で倒してしまいましたw

衝撃クエは夜の密林でしたが、視界が酷かったですよね~
そういう意味で、HC剛クシャが砂漠で助かりました。

29日からは消費するHCチケットが1枚になりますので、
特に急いでいない方は、挑戦するのはそれ以降で良いと思います。

先ほども申しましたが、HC剛クシャはとても楽しいですので、ぜひ挑戦してもらいたいです。
必殺技の竜巻を起こしてきた時は、見た目と音で驚く事間違いなしです ∑(=゚ω゚=;)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

エゾシカさんて遠回しに野良の愚痴かくよね
一緒になった人がもしこのブログをみてたら…とか考えてないよね
ま、いいけどね

No title

>アンノンさん
>一緒になった人がもしこのブログをみてたら…とか考えてないよね
と仰っていますが、考えていないわけがないです。
今回の記事は愚痴も交えているのは否定できませんが、真意は別の所にございます。
私が体験した事を紹介する事によって、今回で言えば「慣れていないのなら、
HC剛クシャへは根性を付けた方が良いですよ」というのを、切に訴えたかったのです。
ちなみに、私はクエストが何度失敗しようとも、諦めずにお付き合いしておりました。

これを悪口だと解釈し、それにより傷ついた人がいらっしゃるのなら、私は素直に謝罪いたします。

ただ、私は悪口は絶対に書くつもりはありませんし、長くブログを書いておりますが、
愚痴は書いた事があっても、悪口であったという認識はございません。
しかしアンノンさんの様に、それらを快く思わないのであれば、それは仕方ありません。

もちろん、当ブログで人を傷つけるつもりは毛頭ありませんので、
今後も(今までもそうでしたが)記事を書く際には最善の配慮は致します。

ただ、どちらかというと私の事が好きでは無いであろう
アンノンさんのようなお人が(コメントの書き方から伝わってきます)
不快に感じないような記事を書く事は難しいかもしれませんので、その辺はご理解頂きたいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





