スポンサーサイト


夏場は辛そうです ι(´Д`υ)アツィー

水曜日のメンテ明けから、フロンティアクエスト「煮えたぎる紅蓮」が配信されております。
このクエストの配信を心待ちにしていた方も多いことでしょう。

ターゲットはヴォルガノス亜種という事で、龍属性が弱点です。
私は剛種ルコディオラのランス・ニゲル=ウルティオで挑んでおります。

ヴォルアポカリプス1
このクエでは、ヴォル亜の討伐と頭破壊のマストオーダーとなっておりますので、
頭破壊をし忘れないようにご注意下さい。

ここで登場してくるヴォル亜ですが、黒ヴォルと同様に新しい攻撃モーションを見せてくれます。
代表的なのは、プレス後に地面を爆発させて突き上げる攻撃ですね。

ヴォルアポカリプス2
ヴォル亜は、首をキョロキョロとさせた後に天高く舞い上がり、プレスをしてきます。
そして一定の場所に立っていますと、ご覧の様に地面からの突き上げを食らってしまうのです。

ガード性能+2であればガードできますし、安全地帯もございます。
もしくは、首キョロキョロの予備動作が分かりやすいので、離れるのも一つの手かもしれません。

ヴォルアポカリプス3
黒ヴォルであれば地上に降り立つパターンが一つしかないのですが、
ヴォル亜はきまぐれで、どの方向へ飛び出してくるか分かりません。

そのため、上のSSのように落とし穴をたくさん仕掛けておりましたが、落とし穴の効果時間は
短いですし、黒ヴォルの様に壁際に行きませんから、穴が無くてもさほど問題はありません。

ヴォルアポカリプス4
このクエでは、基本報酬2%で「煮えたぎる紅殻」が入手できます。
2%と低確率ですから、そう簡単には出てきませんね^^:

しかし私は相当運が良く、たった3時間半で9個揃ってしまいました (*゚O゚)
3時間半を「たった」と表現してしまうあたり、MHFのマゾさに染まっている証拠ですねw

でも冗談抜きで、煮えたぎる紅殻を3時間半で9個集めたのは強運だったと思います。
黒ヴォルの時は、「燃えたぎる黒殻」を9個集めるのに約8時間かかりましたし。

ヴォルアポカリプス5
煮えたぎる紅殻が9個集まったという事で、早速生産と強化を済ませてしまいました。
生産するだけでしたら、煮えたぎる紅殻は3個で大丈夫です。

生産時にはヴォルレジェンド、強化時にはヴォルアポカリプスとなります。
「獲物を恐怖の淵に叩き落とす」という説明文が印象的です。

ヴォルアポカリプスは「斬れ味+10・回避性能+10・耐震+15・匠+3・
防御98・スロット3」という性能で、非課金防具としては破格の性能であると言えるでしょう。

ヴォルアポカリプス6
ヴォルアポカリプス7
ヴォルアポカリプス8
見た目もヴォルヤマトと同様に、ヴォルをそのまま頭防具に仕上げた感じとなっております。
ヴォルアポカリプスは濃い赤色ですので、相当目立ちますねw

ヴォルアポカリプス9
きちんと覗き穴も付いておりますので、見づらいながらも前が見えますね。
これから暑くなってきますが、こんなのを被っていたら暑さで参ってしまいそうです^^:

ヴォルアポカリプス10
ご覧のように、どんなにエロい格好をしていたとしても、目線は頭に行ってしまいます。
それだけ、ヴォル頭はインパクトが強いという事なのでしょう。

さてさて、せっかくヴォルアポカリプスを手に入れたという事で、新しい装備を作ってみました。
超攻撃的双剣装備です (*^ー^)つ

ヴォルアポカリプス11
武器スロットを使わずとも、攻撃特大・見切り4・業物2・匠・ランナーの装備を組む事ができます。
龍風圧無効や超高級耳栓を入れたい時は、素直に超絶6ピアスを使用します。

ヴォルアポカリプス12
足をレイジに(画像の左)、胴をフレイヤ・足をレイジに(画像の右)しても同じスキルになります。
ただ、上の3つの装備は斬れ味カフPAを使用するのがネックですね^^:

ヴォルアポカリプス・デスモ・千裂F腕環・百裂F腰帯・アクラFX+スタカフPC1, 匠カフPC1
ヴォルアポカリプス・リゲリア・千裂F腕環・百裂F腰帯・アクラFX+スタカフPC1, 匠カフPC1


こちらも全く同じスキルになり、斬れ味カフPAを使用しませんので組みやすいでしょう。
他に作りやすい組み合わせもあるかもしれませんので、ご自身でお探しになってみてください。

新しく装備を組んでみると、すぐに使いたくなってきますよね。
そういうわけで、早速ヴォル亜にこの装備で挑んでみました。

ヴォルアポカリプス13
ちなみに、プレス時は上のSSの位置が安全地帯です。
耐震を付けていればグラグラしませんし、地面からの突き上げも喰らいません。

ここ以外にも安全地帯は存在しているようです。
私はこの時、強気になって火事場を発動させて戦っておりましたが…

ヴォルアポカリプス14
調子に乗りすぎて、ネコタクシーのお世話になってしまいました (´;д;`)
私の頭を見て、本家のヴォル亜様がお怒りになってしまいました。

ヴォルアポカリプス15
この姿でBCにポイッと捨てられるところは面白いです (^∇^*)
ネコ達に、「このハンターさん、魚くさいニャ」とか言われていそうですねw

ヴォルアポカリプス16
戦列に復帰した後は、きっちりリベンジをさせていただきました。
これは仲間内で行った時の事ですが、そもそもヴォル亜には双剣は向いていませんね^^;

ヴォルアポカリプス17
ヴォルアポカリプスは見た目に癖がありますので、「これは絶対に身に着けたくは無い」と
お思いの方もいらっしゃる事でしょう。

ただ、これはヴォルヤマトの時も書かせていただいたのですが、実際に身に纏うと
何とも言えない味がありまして、段々と愛着が沸いてくる不思議な防具です。

入手確率2%と結構大変ではありますが、性能も抜群ですので、頑張って作ってみて下さい。
イベントと根強く勘違いなさっている方も多いですが、これからも配信されますのでご安心下さい。

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

3時間半とは・・・うらやましいです
水曜からひたすらやってますがやっと4つ・・・
黒弾のときも辛かったが今回もらしい

No title

>通りすがり1鯖さん
2%という確率ですから、出ない時は本当に出ませんよね::
報酬枠が多めですので、それが救いでしょうか。
報酬術が発動してテンションが上がっても、牙の隣りのアイコンが全てヒレ系で、
一瞬にしてテンションが下がるという事はよくあります^^:

お久しぶりです^^

こんばんあw、以前お世話になりました。はま大佐です。
ヴォルアポカリプスを使用した双剣装備の記事を書かれてたので
余計かもしれませんがラヴィ用双剣装備?をピックアップしておきます。
参考になれば幸いです^-^
カフ:                   匠カフPC1 スタカフPC1
武:                   斬空珠G 斬空珠G ○
頭:超絶のピアスⅩ      Lv7 127 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:バーニーFスーツ・黒   Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:竜巻F篭手・黒      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:昇龍F黒帯・白      Lv7 123 剛力珠 怪力珠 怪力珠
脚:竜巻F脚着・黒      Lv7 123 斬空珠G 斬空珠G 怪力珠

防御力:619 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,業物+2,火事場力+2,餓狼+2,斬れ味レベル+1,ランナー,はらへり倍加【大】
武器はスロット2が必要ですので必然的に悪女という選択肢になりますが・・・・

No title

>はま大佐さん
明後日からラヴィエンテ狂暴期がやってきますが、
とても楽しみですね~
PVを見た感じでは通常のラヴィとかなり異なった動きをしていましたので、
またラヴィの動きを覚えなおす必要がありそうですw
通常のラヴィと比べて、どの程度報酬が多くなるのかにも注目したいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





