スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パイナップルの出番は、まだまだ先です マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

先日の記事の中で痺剣珠Gについて書かせていただきましたが、
私の愛用している麻痺剣装備を組みなおすまでには至っておりません。

ただ、せっかく待ち望んでいた痺剣珠Gが実装されたのに、使わないのは勿体ありません。
そこで、運用方法を模索していましたら、思いも掛けないものが出来上がってしまいました。

ガーネット9
秘伝防具のガーネットが、キタ━━(`・∀・´)━━━ッッ!!!!
遂に実戦でガーネットを使用できる時がやってまいりました。

実は4箇所で使用しているガーネットFXはレベル1で、スロットが各2個しか空いておらず、
武器スロットに怪力珠を入れて攻撃大を発動させております。

本当は、5箇所をガーネットFXにするまで使わない(使えない)つもりだったのですけどね。
私が考えていた以上に早く実践投入できるようになり、とても驚いております。

今までは、麻痺剣+3を付けるために麻痺剣カフPAと麻痺剣スキル付きの防具を
最少でも2箇所(一部位につき麻痺剣+5)を使用する必要がございました。

※例:ミラルーツRハイドとコンガRフォールドと麻痺剣カフPA
    アミュス(バシリス)2箇所と麻痺剣カフPA

つまり、今までは麻痺剣装備を組む際、秘伝防具は最高でも3箇所しか使用できなかったのです。
近接武器の場合ですと、秘伝防具を2~3箇所使用しても大した効力は発揮しないですよね^^:

痺剣珠Gが実装されたおかげで、痺剣珠G2個+麻痺剣カフPAのみで麻痺剣+3が
発動するようになりましたから、好きな防具の組み合わせが可能になったのは嬉しいです。

秘伝防具は5箇所で使用するのが理想で、少なくとも4箇所は使用したい所であります。
片手剣秘伝防具の特殊効果については以下のとおりです。

片手剣技【剣聖】 超高級耳栓が発動
           片手剣の攻撃力が1.3倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
           強撃剣晶以外のすべての剣晶が+2の効果で使用可能になる(上位スキル優先)

片手剣技【皆伝】 片手剣の攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる

片手剣技【達人】 片手剣の攻撃がはじかれなくなる


片手剣技【達人】は殆ど意味がなく、秘伝防具を運用したいのなら最低でも片手剣技【皆伝】まで
発動させたいところでありますが、そのためには4箇所装備する必要があるのです。

今回新しく組んだ装備はガーネットFXを4箇所使用しておりますので、
私が考える最低ラインは守っていると思います。

では、私が今まで愛用していた麻痺剣装備(5月8日の記事参照)とガーネットを比べてみましょう。
前者は攻撃大・見切り3・匠、後者は攻撃大・見切り4・片手剣技【皆伝】です。

鍵を握るのは匠と片手剣技【皆伝】の差ですが、斬れ味も考慮して(紫と白・白と青で比較)
両者が与えるダメージを何パターンか計算してみましたら、少しだけガーネットが上でした。

片手剣の攻撃力が1.2倍に上がる片手剣技【皆伝】の効果は、伊達ではないという事ですね。
つまり、秘伝防具はきちんと数を揃えれば、匠が無くても十分強いという事になりそうです。

ガーネットFXを5箇所装備する事によって発動する片手剣技【剣聖】となると、
攻撃力が1.3倍になりますので、今よりも更に強くなる事でしょう。

ちなみに先ほども申しましたが、4箇所で使用しているガーネットFXは全てレベル1です^^:
私にとって、現時点ではこれが精一杯です (●´・△・`)

ガーネット10
とりあえず、未完成ながらもガーネットを運用できるようになりましたので、
今ではボチボチ利用させてもらっております。

ガーネットには早食いとアイテム使用強化(アイテム効果時間が1.5倍)のスキルが付きます
ので、忍耐の丸薬や怪力の丸薬を飲む際に役立ってくれます(効果時間が20秒から30秒へ)。

ただ、使用しているガーネットFXは4箇所ともレベル1ですので、
防御力がお守り込みで561と少し心もとないのが難点です^^:

そのため、攻撃力の高い相手には使いづらいでしょう。
よって、戦う相手に応じて装備を使い分けたほうが良いですね。

私の次の目標は、最後に残ったガーネットFXヘルムを作成する事です。
ガーネットFXヘルムに使うHC素材と魂序はあるのですが、魂中と魂極が足りません::

レベル1であったとしても、ガーネットFXを5箇所装備してしまえば相当強くなりますので、
今はこれを目指して頑張っていきたいと思います。

そして、レベル1ガーネットFXが5箇所出来上がりましたら、
あとは随時レベルを上げていく事になりそうです。

実は、FXにしてからが長いのですけどね (´・ω・`;)
FXを強化していく過程でとてつもない数の魂極が要求されますので、完成はまだまだ先です。

そこで、今現在どの程度まで進行しているかを調べてみました。
※()内の左の数字が所持数、右の数字が必要数

片手剣魂・序(425/425) 片手剣魂・中(853/975) 片手剣魂・極(481/1375)
片手剣魂・天(230/425) 桃毛獣の抉爪(5/5) 眠鳥の極胃石(5/5)
魂の合計(1989/3200)  進行度62%


私としては相当頑張っていると思うのですが、それでもまだ62%ですか~
しかも、極を手に入れるために変種モンスターをたくさん狩る必要がありますので、大変です。

まあ、秘伝防具は長い期間にわたって作り上げるものですから、あっさりとは行きませんね。
これからもコツコツと進めていき、いつになるかは分かりませんが、完成を目指していきたいです。

ちなみに、私はガーネットヘルムの強化を後回しにしてしまいましたが、
ガーネットと言えばパイナップルの様な頭部位が一番の特徴ですよねw

ガーネット1
「ガーネットのパイナップルは嫌だ」という方は結構いらっしゃるようなのですが、
2月22日の記事で書かせていただいたとおり、私は結構好きです( ̄ー ̄;

早くパイナップルを使いたい所なのですが、ガーネットヘルムをFXにするまでは使用しませんし、
FXにするためには150戦近く狩らないといけませんので、まだまだ先の話となりそうです。

さてさて、ここからは真面目な話になるのですが、最近ある問題が明るみになりました。
それは、禁止されているマクロ機能を一部のプレーヤーが使用していたらしいのです。

マクロ機能とは、操作手順を登録しておき、それを実行させることができる機能のことです。
今回は、一部の人間がマクロ機能を利用してHCチケットを荒稼ぎしていた事が問題になりました。

マクロを利用していれば、自分が操作に手をつけなくても勝手にクエを達成してくれますので、
就寝中や外出中にHCチケットを楽に集める事ができていたという訳です。

この事が明るみになり、公式HPにて運営側の見解が発表されておりました。
一言で言うと、マクロ使用者には厳しい処罰をもって対応するとの事です。

これは当然の事ですね。
禁止されている行為を悪用して発覚した場合、それ相応の罰を受けるのは当然です。

ただ、この禁止行為を行っていた人に対し、私はとやかく言うつもりはございません。
はっきり言いまして、私には関係の無いことです。

確かに、HCクエをクリアするごとにHCチケットが3枚消費されるという仕様は相当辛く、
秘伝防具を完成させるためには9600枚という膨大な数のHCチケットが必要でした。

真面目にHCチケットを集めてしまうとかなりの労力を要しますので、
マクロ使用者はそれが嫌で、禁止行為に手を染めてしまったのでしょう。

楽をして欲しい物を手に入れたいというのは、多くの人間が思う事ではあります。
しかし、大半の人は禁止行為に手を染めたりはしません。

私の場合、禁止行為に手を染めてまで欲しい物を手に入れるという選択肢は存在しませんし、
仮にそういった行為で欲しい物を手に入れても、後で良心の呵責を感じてしまうはずです。

禁止行為をする人は、「正直者は馬鹿を見る」と笑うかもしれませんが、私は馬鹿で結構です。
馬鹿で構いませんので、正直に生きていきたいというのが私の気持ちです。

今回のマクロ騒動ですが、他のプレイヤーに直接危害を与えるものではありませんでしたので、
他の人がずるをしようと、私には関係ありません。

処罰に関しては運営側が行う事ですので、全てお任せ致します。
私の方から「ずるい」というような事は言いませんし、はっきり言って関わりたくも無いです。

「そもそもHCチケット3枚消費というのが事の発端だ」という見方もありますし、それは
十分理解できるのですが、何かのせいにして何でもかんでもやってよい訳はありませんしね。

ここからは私にも大いに関係のある事なのですが、6月29日から「萌芽の樹海(以下モス)」が
受注できなくなり、消費されるHCチケットが3枚から1枚へと緩和されます。

「萌芽の樹海」が廃止される、もしくはHCチケットが出なくなるだろうとは予想して
おりましたが、消費されるHCチケットが1枚に緩和される事までは予想できませんでした。

運営側も、思い切った判断を下しましたね~
HCチケット3枚消費は、運営側もやりすぎたという自覚があったという事でしょう。

緩和策が取られると、「既に使ってしまったHCチケットを返して欲しい」という人が
出てくると思いますが、個人的にはその必要は無いと思います。

秘伝防具の実装から月日が経っておりますし、後発組が楽になるのは毎度の事です。
納得がいかない方は、運営側に要望を送るとよろしいと思います。

正直、HCチケットの緩和は私にとってはラッキーだったのですが、HCチケットの在庫が
少ない人にとっては、モスの廃止は痛いのかもしれません(アミノクエはありますが)。

そういう人達にとっては、一部の不届き者のせいでモスが廃止されるのは大迷惑でしょう。
また、マクロ使用者の調査という仕事が増える運営(開発?)側も迷惑ですね。

プレイヤーに楽しく遊んでもらえる環境を整えるのが仕事ですから、同情するような事では
ないのですが、余計な仕事が増える分、開発等が遅れてしまうような事になると困ります。

そう考えると、マクロ使用者が存在しようと、そして処罰されようと、
私には関係のない事なのですが、間接的に被害を受けてしまうのかもしれません。

ゲーム内の事とはいえ、正しい判断で行動する事が大事になってきますし、悪い事をすると
誰かに迷惑をかけ、悪い報いとして自分に返ってくるのは実社会でも当然の事です。

これは大半の人がお分かりの事でしょうから、ブログで書くまでもなかったのかもしれません。
とにかく私に言える事は、ゲームとはいえ「誠実に・楽しく」遊びましょうという事です。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

ゲームを蝋燭に例えると、チートとかそういうのはガスバーナーで溶かしてる感じ
HCチケ集めだったらマッチ追加する程度だろうけど不正は不正だしね

長期イベに比べてモスは達成感がないからこの対応は割と俺特
しかし29日じゃなくすぐにやって欲しかったわ
フレがみんなHCに行きたがらなくて困る

いつも楽しく読ませて頂いてます


エゾジカさんの様に皆が正直で誠実なら今回の様な件は起きなかったかもと思います


それにしても秘伝防具62%まで完成なさってるとは流石ですね


これからも楽しみに読ませて頂きます


追伸…夜中にケーキバイキングの記事読んでしまってコンビニへ走っちゃいました

いろいろあるけど

マクロなんとかはどうやらID永久停止らしいです。
ラヴィ直前で。
精神的にもきつい処罰なきがしますが当然・・・かな。
自分はHcチケはモスでは集めていません。
もっぱらたっぷりクエや剛クエでなんかあそんでたら全身FXにできる分はたまってたからじゃあつくっちゃおう的なノリで作り始めました。
想像以上にきつかったですがw
ヌヌです。
全身FXにはしたのですがそのあと頭をLv5にしたあたりで力尽きましたw
秘伝は匠がほぼいらないのでカフもいろいろえらべて楽しいですよね。
食事SBつけてFX2箇所Lv7にして毒剣珠Gを2個つければ早食いがつきますし。
HCチケは一応キャラバンの色集めついでに101を1つ目と3つ目をメイン達成しながらやれば報酬ででるにはでるはず・・・かな。
ただ自由区では秘伝全身FXは着ないほうがいいかな・・・。
変に嫉妬する人がいて「疑わしいので通報しますね^^」といわれたことがあるという話をきいたことがあります。
まぁ運営さまは座標経歴みてしらべるっぽいのであまり問題はないのですが。
ともあれ秘伝FX完成がんばってください。

No title

>名無しさん
マクロでのHCチケット集めに関しては、
直接的に他のプレイヤーに被害を与える物ではないのですが、
名無しさんの仰るとおり、不正は不正でよろしくありませんよね。
消費されるチケットが1枚になるのは間違いなく嬉しいのですが、
その件が発表されて以来、実は私もHCクエへ行くのをお休みしておりますw

>シアンさん
マクロ使用者は、「これくらいならいいか」と軽い気持ちで使っていたのかもしれませんね::
ただ、その小さな悪事が、だんだんと大きな悪事に繋がる可能性は低くないと思いますので、
やはりここはしっかりと処罰も含めて対応するべきかと私は思いました。
私はコンビニで買い物をしない人間なのですが、
今ではコンビニスイーツが相当充実しているようですね^^

>ジルなんとかさん
実は、私もモスやアミノクエでHCチケットを集めた事が殆どありません。
HCチケ実装当初、少しだけやってみた程度だと思います。
ジルなんとかさんと同様、たっぷりクエや通常のクエで、
いつの間にかHCチケが集まっていたという感じです。
ただ、秘伝防具を完成させるのにHCチケが足りなくなる事は分かっていましたので、
1枚消費になるのは嬉しかったです。
通報に関して、真面目に秘伝防具を完成させた人が疑われるのは
可哀想な気もしますが、堂々としていたらよいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。