

暴れん坊が、こんなに小さくなっちゃった(*゚0゚)

以前、剛種グレンゼブルの尻尾斬りについて書かせていただいた事がございます。
それは飛龍種の逆鱗を手に入れるためでしたが、かなりの回数をこなしてしまいました。

そうなると、貯まってくるのがグレン討伐の証なのですよね~
いつの間にか、グレン証が140枚くらいにまで増えてしまいました。

グレン尻尾斬りは2ラスタで終わりますので、逆鱗を求めて連戦していたら、
短時間で相当な数の討伐の証が手に入ると思います。

こんな事なら、グレンの弓とハンマー用として、
フォワード.1前に60枚も証を貯めなければ良かったのかもしれません。

まさか、その時点では飛龍種の逆鱗が実装されるなんて予想もしておりませんでしたので^^:
結局、グレン弓は性能と要求素材が釣り合っておらず、今は未作成です。

ハンマーに至っては剛武器ですらなく、予想に反してイベント武器でしたしね ρ(・ω・、)
PVでグレンハンマーを見た時のときめきを返してほしいですw

グレン武器に関しては、双剣・ランス・大剣はかなり強く、これらは持っていた方が
良い武器であるのですが、私は既に所持しております。

ただ、せっかくグレン証が貯まりましたので、とある武器を作成してみました。
剛グレン片手剣の怒髪突剣【慕情】です。

グレンゼブル片手剣1
怒髪突剣【慕情】ですが、証30枚は別として、他の必要素材は比較的入手が楽なため、
作成難易度は低めであると言えるでしょう。

性能は、「攻撃406 水550 会心15% スロット2」と、
数値だけを見ると相当強い片手剣であります。

あくまで、「数値だけを見ると」ですけどねw
怒髪突剣【慕情】はその強い性能の代償として、リーチが極短なのです Σ( ̄ロ ̄lll)

1月20日の記事にてリーチ極短片手剣について書かせていただきましたが、
極短で普通に戦っていたら、高確率で攻撃が当たりません。

狙いを定めて戦っても攻撃が当たらない事が多いのに、更にエリアホストを取れなかった時は、
当たっていない事の方が多いような気もしてしまいます。

それくらい、リーチ極短片手剣は扱いが難しいという事になります。
もちろん、使い方や相手によっては、リーチ極短も使えなくは無いです。

例えば、重心が低めで4本足歩行の相手や(デュラガウア等)、
ザザミの様な体をしている相手には、リーチ極短でも比較的攻撃が当てやすいです。

また、上記で挙げた相手に対して片手剣の嵐ノ型を選択すると、攻撃が結構当てやすいです。
特に、ザザミに対してリーチ極短嵐ノ型を使用すると、攻撃は殆ど外れないはずです。

ただ、攻撃力が高いとはいえ、わざわざリーチ極短を選択するのが
ベストであるという場面は殆ど無いのが現状です。

ナナ片手の様に、せめてリーチ短であれば使い道も見えてくるのですが、
リーチ極短片手剣が輝く可能性はかなり低いと言わざるを得ないでしょう。

と、苦言を呈しておきながら、怒髪突剣【慕情】をちゃっかり作ってしまったのですけどねw
「使える使えない」は置いておいて、興味を持った物を作るのも楽しみの一つであります。

グレンゼブル片手剣2
さてさて、怒髪突剣【慕情】のデザインですが、盾が面白いですね^^
メチャクチャ物騒なグローブや、ナックルを連想させます。

剛グレンは物騒なデザインの武器が多いですから、この盾も
そうしたコンセプトでデザインされたのかもしれません。

一方、肝心の刀剣のデザインが少々意味不明な気がします。
この棒切れって、一体何なのでしょうね(*´д`)??

電気がバチバチと通っているスタンロッドという武器には見えないですし、
ただの棒切れの先端をギザギザにして、無理やり武器に仕立て上げた様にも見えます。

グレンゼブルは暴れん坊のイメージが強く、武器もイメージ通りの物が多い中、
この片手剣の小ぢんまりさはグレンらしくないような気がします。

普段息巻いているヤンキーが、急におとなしくなって縮こまってしまった感じです。
暴れん坊らしく、大きいサイズの武器であってほしかったですねw

グレンゼブル片手剣3
グレンゼブル片手剣4
せっかく作ったという事で、本当はもっと高い頻度で使いたいところなのですが、
せいぜい仲間内で遊ぶくらいでしか使っておりません。

求人区で怒髪突剣【慕情】を使ってしまうと、「当たっていませんよ^^:」と指摘されそうですしね。
結局、水片手剣を使用する時は、今後もドドン・エッジのお世話になる事でしょう。

ドドン・エッジが登場したのは相当前の事ですので、今の時代においては
性能に若干の物足りなさを感じておりますが、怒髪突剣【慕情】よりは何倍も使えます。

既にライトボウガン以外の剛種武器がHC武器化し、そろそろ2個目のHC剛武器の実装が
期待されますが、次はドドン・エッジがパワーアップして欲しいです。

何となく、剛ガロン片手の天狼剣【叢雲】が先にHC武器化しそうな気がしますが。
これには、ガロヴァンディエットの強化先が出るという事にも関係しております。

ガロヴァンディエットはイベント武器ながら相当強いのに、更に強化されるとなると、
剛武器の天狼剣【叢雲】の存在を食いかねません。

それもあって、次にHC化される剛種片手剣は、天狼剣【叢雲】ではないかと予想しております。
お願いですから、怒髪突剣【慕情】をHC武器化するという無意味な事は止めて欲しいですw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

多分

鉄パイプじゃないですか?

No title

>ジルなんとかさん
なるほど~
ヤンキー漫画などで、鉄パイプが武器として使用されているイメージがありますねw
見れば見るほど、貧相な武器にしか思えなくなってしまいます^^:

初めまして

初めましてエゾシカさん
シュンと言います^^
こちらのブログは初観覧です
凄く面白いですねw
自分は剛デュラ片手剣が棒にしか見えませんw
これからも頑張ってくださいね^^

>シュンさん
はじめまして^^
ブログを閲覧してくださいまして、ありがとうございます。
よろしければ、またいらしてください。
デュラ片手は、非常にスッキリとした感じの刀剣ですね~
手裏剣のような盾を投げて攻撃しても良さそうな気もしてしまいますw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





