スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運営さんはサプライズがお好き!?ヾ(´・∀・)ノ ビックリ

棘眠1

本日14時から、思いがけず「棘と眠」の配信が始まりました。
これは全く予想しておりませんでしたので、とても驚いてしまいましたΣ(・oノ)ノ

剛種チケット集めには棘眠が一番効率が良いので、嬉しいですけどねw
同じ剛チケ集めで人気があるのはオルガロン夫妻ですが、私は棘眠の方が好きです。

ヴォルアドミラルを作りたかった人や、韋駄天を頑張りたかった人にとっては、
このタイミングで棘眠を被せられるのは痛いでしょうね::

私はヴォル素材はもう少しで集め終わりますし、韋駄天も数回しか
挑戦しないでしょうから、土日は棘眠ばかりをする事になりそうです。

棘眠に関しましては効率よく回数をこなす事が大切になってきますので、
麻痺剣狩猟笛1巨龍ガン3の構成が一般的かと思います。

私はつい先ほどまで2時間程度、求人区で棘眠をしていたのですが、
そこでは笛役をしておりました。

私は暴れ撃ちを持っておりますし、特3or大4狙撃装備も持っておりますので、本当は
ガンナーとして火力を大いに発揮できるのですが、ガンナーは供給過多なのですよね( ̄▽ ̄;)

ガンナーさん達は笛さんが部屋を作るのを待ち構えていて、
ガンナーで参加するには競争率が高くなります。

逆に、笛役として部屋を作ると、ガンナーさん達があっという間に集まってくださいますので、
今回は自分から笛役を務める事にしたのです。

出来る事なら一回でも多く棘眠に行きたいところですので、簡素になってしまいますが、
笛1巨龍3の立ち回りをご紹介致します。

以前、2010年8月2日2010年8月3日の記事でもご紹介させていただいておりますが、
その時とは若干変更点がございます。

とりあえず、麻痺剣狩猟笛の立ち回りをご紹介致しますが、スキルは
「自動マーキング・捕獲名人・麻痺剣+3・状態異常攻撃強化・笛吹き名人」があれば十分です。

私の場合、更に「攻撃大・見切り3・激運・高級耳栓」も付けましたけどね^^
罠師や罠匠もあった方がよいのかなと思ったのですが、無くても全く問題ございません。

①BCで移動速度アップ+攻撃旋律を一回吹く
②笛がホストを取りエリア移動し、そこで追加旋律+麻痺剣晶装填
③ガンナーが置いたシビレ罠にヒプがかかったら、4回攻撃して麻痺させる
④麻痺したら、頃合を見てシビレ罠を設置する
⑤7回攻撃して麻痺させる
⑥麻痺したら、頃合を見てシビレ罠を設置→ヒプ捕獲


ここでヒプノックを捕獲する事になりますが、ガンナーの火力が高ければ、
「シビレ罠→麻痺→シビレ罠→シビレ罠」でも大丈夫です。

⑦ヒプの捕獲が終わったら、忍耐の丸薬を飲んで、ナスを落とし穴にはめる
⑧ナスが穴に落ちたら、腹下で「はじかれ無効+攻撃旋律」を吹く
⑨計8回攻撃を当て、麻痺させる
⑩麻痺したらモドリ玉でBCに戻る
⑪ガンナーが通常弾を3セット超速射したあたりで捕獲(火力によって4セット目に入る)


ヒプの捕獲が済んだ後に旋律を吹き直すというやり方もあると思いますが、
私はそのまま眠っているエスピナスに落とし穴をしかけます。

棘眠2
ナスが落とし穴に嵌りましたら、ナスの腹の下ではじかれ無効+追加旋律を吹きます。
ちなみにそこで旋律を吹きますと、麻痺剣晶を装填した状態で2回攻撃が当たるはずです。

ナスは「麻痺剣3+状態異常攻撃強化」で8回攻撃すると麻痺しますので、
旋律時の2回+6回の攻撃で麻痺するはずです。

ちなみに、柄殴りだと処理落ちしているためか、8回攻撃しても麻痺しない事があります。
そのため、はじかれ無効の状態でぶん回しをしていますが、それだと確実に8回で麻痺します。

どのタイミングで8回目の攻撃を当て、ナスを麻痺させるかですが、
ガンナーの火力が十分なら、通常弾を1セット撃ち切った後で良いそうです。

ただ、ガンナーさんに暴れ撃ちがついていなかったり、大3狙撃止まりの装備だった場合は
それだと1穴捕獲に至りませんので、2セット目の超速射に入って暫くしてから麻痺させましょう。

以前まではスタンを選択していたのですが、麻痺中の攻撃は1.1倍の
ダメージを与える事ができるため、今回は麻痺を選択しております。

この狩猟笛の立ち回りは、あくまで私の場合です。
動画投稿サイト等で様々な方法が投稿されていると思いますので、探してみて下さい。

ガンナーでの立ち回りは以下の通りです。

①BCで栄養剤Gを飲み火事場発動
②一人がシビレ罠を設置・他の二人はヒプを軽く撃って気が付かせる
③ヒプがシビレ罠にかかったら、捕獲に至るまでひたすら頭を撃つ
④ナスが落とし穴に嵌ったら、ひたすら背中を撃つ


ガンナーの仕事は、これだけですw
狩猟笛は忙しい上にアイテム消費も多いですが、ガンナーは思考停止できますね。

注意する点として、ナスの背中を撃つ際は、水平撃ちは止めましょう。
照準を若干上に上げた状態で背中を撃ち、翼に当てないようにして下さい。

棘眠3
2ラスタ(ほぼ3分)で終わりますので、さくさく回す事ができますね。
また、狩猟笛で行くとSRも上がりますし、HCチケットも貰えるのも嬉しいです。

棘眠4
ヴォルの時もそうなのですが、マストオーダークエの場合は報酬が多く、
激運は必要ないという話もあります。

ただ、それは統計上そう言われているだけであって、解析されたわけではなさそうです。
そのため、激運を付けても十分な装備を組めるのであれば、私は激運を付けていきます。

もちろん、必要とされるスキルを外して激運を付けているのはよろしくないですけどね^^:
その辺は、誤解なさらないようにお願い致します。

最後に動画を載せておきますが、現在との変更点はナスへのスタンを麻痺に変えている所です。
一年前の動画ですが、それ以外はほとんど変えておりませんので、参考になさってみて下さい。

[広告] VPS

[広告] VPS

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

いつもブログ楽しく見ています^^
差し出がましいようですが質問であります。棘眠の笛の立ち回りについて、ナスを穴に落としてからエゾシカ様の場合麻痺でモドリ玉という事ですが、この麻痺のタイミングというのは巨龍の場合1セット撃ち切る位で麻痺させる感じでいいのでしょうか?まだ定番PTで棘眠をやった事がなくて笛で参戦したいと思っているのですが、細かな部分で分からない状態でしてorz
お手数お掛けしますがお返事頂けると助かりますm(_)m

No title

>ひまこたまさん
いつも見てくださってありがとうございます^^
ご質問の件について回答させていただきます。

エスピナスを麻痺させるタイミングですが、ガンナーさんの火力によって多少変わってきます。
例えば、ガンナー全員が暴れ撃ちを持っているのであれば、
1セット撃ち終わったあたりで麻痺させても良いそうです。

しかし、全員暴れ撃ちを持っていない場合、そのタイミングで麻痺させてしまうと
間違いなく穴から抜け出てしまうでしょう。
そのため、麻痺させるタイミングとしては、2セット目を撃ち始め、
暫く経ってから麻痺させると良いと思います。

エスピナスの落とし穴の効果時間は34秒ですので、残り時間を計っても良いですし、
首振り18回で抜けるそうですので、それを数えても良いでしょう。

私の場合、笛は仕事が多いので、残り時間や首振りの回数を数えるのが面倒という理由で、
何となく2セット目開始後、しばらくしてから麻痺という感じでやっておりました。

思っているよりも穴にはまっている時間が長いため、ガンナーさんの火力が心許ないときは、
麻痺させるタイミングを相当遅らせた方が良いと思います。
麻痺させるのをかなり我慢しても、大丈夫なはずです。
その辺は実際にやってみて覚えるのが良いでしょう。

もしそれでも穴から抜け出てしまうのであれば、ガンナーさんに問題がある可能性が高いです。
事前に「水平撃ちではなく、照準を少し上に上げて、背中を撃って下さい」とお願いしましょう。
斜めすぎる角度から撃つと翼に当たる可能性もありますので、その辺も見ていた方がよさそうです。

笛が初めてという事で暴れ撃ちは指定しづらいと思いますが、「狙い撃ち巨龍」で指定すれば
あっという間に集まると思いますので、勇気を出して募集してみてください。
攻撃大・見切り3・狙い撃ち・弾強化・火事場・装填数UPがあれば、暴れ撃ちが無くても十分です。

残り1日ですが、頑張ってください^^

No title

ご返答ありがとうございます!
早速参考にさせて頂きます(*´∀`*)

お忙しいところ丁寧な説明ありがとうございました^^

No title

自分もこういうときは進んで笛ですね。
笛はやることが多くいそがしいので眠気におそわれにくいですw

自分がやったときは一人フルトパーズFXがいてヒプがシビレ・麻痺・シビレで捕獲できました。
というか討伐してしまいましたw
秘伝防具恐るべし。
2ラスタまわしですさまじかったです。
やっぱり笛はいそがしいですがw

やりごたえはありました。
笛はたのしいですね。
しかし笛のSRは1なのです。
なんでだろう・・・。
長文失礼しました。

No title

>ジルなんとかさん
笛は仕事が多いので忙しいのは事実ですが、
逆にガンナーよりも飽きないので、悪くないですよね^^

ちなみに本日、暴れ撃ちで指定させていただきましたら、嵐ノ型が3人集まりまして、
ヒプが罠→麻痺→罠で終わってしまいましたw
笛だとガンナーさんの火力によって臨機応変に動かないといけないため、
奥が深いというのもあると思います。

今回の棘眠のお陰で剛チケだけではなく、
笛SRとHCチケットもたっぷり稼がせていただきました(*^m^)

No title

>ひまこたまさん
いえいえ、お役に立っていると嬉しいのですが^^
今更ながらの補足ですが、はっきり言いまして笛は攻撃大・見切り3なんて必要ありませんw
笛が与えるダメージなんて微々たる物ですので。
個人的に、大3が無いとモヤッとしてしまいますのでつけてしまいました^^:

また、開幕でヒプがナス側に歩くとナスを移動させてしまいますが、
非ホスト画面でもナスの移動を分からせるために、穴を置く前に蹴ると良いそうです。
今後棘眠が配信される事がありましたら、参考になさってみてください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。