スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マジイケメン!! ( ・´ー・`)ドヤ?

今日はブログの更新を行わない予定でしたが、本日ファミ通.COMにて杉浦さんへの
インタビューが掲載されておりましたので、簡単にではありますがご紹介致します。

Q1:フォワード.1の出だしについて

杉浦P:新しいメゼポルタ広場でのカメラワーク等でお叱りを受けた事を申し訳なく思っている

4月20日のフォワード.1実装直後の、もっさりとしたカメラワーク等には、
多くの方が厳しい評価を与えていた事でしょう。

ユーザーからの声を聞き入れて、早めに修正してくれた事については評価できますが、
そもそもテストプレイを長期間にわたってしていたのかという疑問にぶち当たります。

ユーザーの視点に立って、しっかりをテストプレイをしていたのであれば、
「これは苦情が来そうだな」というのが分かりそうな気がするのですが、どうなのでしょう。

もしくは、「違和感を覚えるのは最初だけで、どうせ慣れるでしょ」という風に、軽い気持ちで
いたのかもしれません(地震の影響で作業が思うように進まなかったのかもしれませんが)。

新しい試みに挑戦すると、こういった問題が生じますので、中々難しいところであります。
勇気を持って新しい事に挑む姿勢は素晴らしいと思いますので、頑張って欲しいですね^^

Q2:ラヴィエンテ(初心者向け)について

杉浦P:初心者向けのラヴィエンテは、プレイにかかる時間は短くなっています。
HR17から参加可能。報酬は減りますが、1回あたり2時間程かかっていたプレイ時間は、
1時間程度になります。時間的な効率で考えると、いままでと同等か多く報酬が入手できる。
この1時間と言うのは、ハイエンドなお客様の装備に比べて、ふつうの装備で
プレイした結果の時間で、やり込んでいるお客様は、1時間もかからないと思います。
場合によっては、短い時間で終了します。8人から16人まででプレイできるように変更。


今までのラヴィエンテは、参加者の殆どが熟練者で、
何となく初心者は参加しづらい雰囲気ではありました。

熟練者はラヴィエンテ狂暴期に通う事になるでしょうから、初心者と住み分けができるようになり、
今までよりは初心者がまったりとラヴィエンテを楽しめるようになる気がします。

Q3:ラヴィエンテ狂暴期について

杉浦P:ラヴィエンテ狂暴期の大討伐クエストは、HR100から参加が可能です。
討伐にかかる時間ですが、いままでのラヴィエンテと同じくらいの時間で
プレイできるようにしてあります。ただ、入手できる“秘撃玉”が大幅に増えていますので、
こちらも、時間的な効率としては上がります。ゲキをためるには狂暴期がいいと思います。
ラヴィエンテ狂暴期は24人から32人の範囲でのプレイとなりますので、
参加後の流れを含めて、いままでと同じ形です。
ラヴィエンテ狂暴期は、強さはもちろん、体色や攻撃の方法がこれまでとは異なっています。


ラヴィエンテ狂暴期は、今までラヴィに多く通っていた人達が期待している事でしょう。
今までと同じくらいの時間でクリアでき、入手できる秘撃玉が大幅に増えるのは嬉しいですね。

私の場合、ラヴィをガッツリやらない人間ですので、恩恵は多くないような気がします。
それでも、新しくなったラヴィ狂暴期には会ってみるつもりです。

秘撃玉が相当貯まりやすくなっているのであれば、もしかしたら
頻繁に通う事になるかもしれませんので、とりあえず期待しておきます。

Q4:ラヴィエンテ防具のリファインについて

杉浦P:ラヴィシリーズの防具ですが、スキルの種類を変更することはしていません。
上方修正として、スキルポイントの値をそれぞれ増やしています。
ラヴィシリーズやラヴィFシリーズ、ラヴィFXシリーズのどれもが
さらに使い勝手のいい防具になったのではないかと思います。
なお、生産や強化に必要な素材については変更ありません。


ラヴィFXシリーズは、実装当初は物凄く使えたものではありましたが、
最近ではあまり使われなくなってきましたね。

もちろん今でも現役で使用できる性能ではありますが、私は見た目の問題でラヴィ防具は
避けるようにしており、ラヴィを使用しなくても他の防具で代用が効く時代になりました。

ただ、今回ラヴィシリーズが上方修正されるのを契機に、
ラヴィを使用せざるを得ない状況になる可能性もあると思います。

一番出番が多いのはラヴィFXレジスト(通常弾強化8・攻撃4・装填4・回避性能3・装填数3)
だと思いますが、例えば攻撃6・装填5・装填数4とかになると、相当強くなりますね。

Q5:特異個体モンスターについて

杉浦P:7月にカム・オルガロンとノノ・オルガロンの特異個体が登場します。
受注可能なHRは61からで、報酬はG装飾品になります。
オルガロンの特性に応じたものとして氷剣珠G(氷結剣+5、調合成功率+5、爆弾強化-3)と
針穴珠G(精密射撃+5、弾調合+5、装填数-3)を用意しています。


作りたいHC武器でオルガロン素材を使用するものがありますので、7月の実装が待ちきれませんw
そして、針穴珠Gが使えそうですね。

装填数-3が地味に痛いですが、組み合わせ次第では良い装備が作れそうな気がします。
また、針穴珠Gに付いている弾調合+5は、弓で活躍しそうです。

弓であれば装填数-3は全く影響がありませんし、強撃ビンを多く調合できる
最大数弾生産のスキルを発動させたい時に、針穴珠Gが役立ちそうです。

インタビューで気になったのは、大体この辺りでした。
話は変わりますが、杉浦さんの写真が今までと違った雰囲気で撮られておりました。

杉浦P1
この写真に写っている杉浦さんって、いつもよりイケメンに見えません?w
杉浦さんご自身も、ちょっと意識して写っている感じが面白いと思います。

少し、お痩せになった気がするのは私だけでしょうか。
ファミ通さんとお仕事をする時の杉浦さんは、いつもノリノリな感じがします。

今回のインタビュアーも、面識の深い坂本ビス太さんだったのかもしれませんね。
そういえば、動画でのインタビューでは、杉浦さんがこんな事を仰っていました。

杉浦P2
杉浦P3
この時からMCが声優の植田佳奈さんに変更され、今後も植田さんにして下さいとお願いし、
「ビス太ごめん!!」と謝っていた場面が面白かったですねw

杉浦P4
また、「植田さんに突っ込まれても怒らないけど、ビス太だったら怒る」という場面も笑えます。
これは杉浦さんご本人も仰っていましたが、それだけビス太さんと仲が良いという事ですね。

5月下旬に新しい動画インタビューが公開されるそうですので、それも楽しみにしておきます。
と言っても、今日公開されませんでしたので、30日か31日しか日がありません^^:

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

初めまして。最近から読ませて頂いております。
自分にはまだまだ遠い話のHCやSRですが楽しく参考にしています。
これからも更新楽しみにしています。

No title

>ATRIXさん
はじめまして^^
私の書く記事は、最近始めた人たちにとってはあまり参考にならないと思いますが、
それでもいつかお役に立てる事ができると幸いです。


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。