

お笑い系番組のクイズのノリですな ┐(´-`)┌ ヤレヤレ

昨日、第39回狩人祭が幕を閉じました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした( ^-^)_旦""

狩人祭151
私は紅組に振り分けられたのですが、残念ながら敗北してしまいました(つω:)
×○○×××○○×××○○○○○○×○○××○○○××○○×○×○○× (20勝15敗)

結果だけを見てみますと、300万差を付けられての完敗でしたね。
1~4の全てのサーバーにて、250万~500万差という圧倒的な差で決着が付いておりました。

狩人祭152
個人の入魂数ですが、予想していたよりも多く入魂できましたので、よかったです^^
今回のシクレ(シークレット・ボーナス試験)は、49魂か99魂だったのが大きかったですね。

狩人祭シークレット58
今回のシクレでは下位ルコディオラと剛種ルコディオラが配信されておりましたが、
もしかしたら、ルコをプッシュしたいという運営側の意図もあったのかもしれません。

私は下位と剛種に行く事ができましたが、できれば上位ルコがシクレになって欲しかったですね~
下位を狩っても素材が全く美味しくありませんし、剛も今の所は行く必要がありません。

剛を狩る事によって手に入れられる証や稀玉は今後も使用するでしょうが、今は必要ありません。
そのため、剛チケ消費が2枚である今現在では、あまり剛ルコに行きたくないというのが本音です。

上位ルコであれば、いつの日か来るであろうルコFXの素材を今の内から集める事ができましたね。
どうせ、ルコFXでは極龍の曜角・極龍の雷膜・極龍の黒曜玉を大量に要求してくるでしょうし。

狩人祭シークレット59
その一方、迎撃ヤマツカミは非常に嬉しいシクレでありました。
私は運良く土曜日の昼の迎撃ヤマに行く事ができましたが、ここで相当稼がせてもらいました。

この時は、私が笛を持ってリーチ極長ランスを募集させていただきました。
短時間で99魂を獲得できるのはもちろん、狩猟笛のSRが上がっていくのも嬉しかったです。

惜しむらくは、剛ナズチと剛キリンのシクレに出会えなかった事でしょうか。
特に、証の在庫が少ない剛ナズチには、是非とも行きたかったものです。

さてさて、今回の祭りは「古龍の章」という事で、入魂対象のモンスターが殆ど古龍でしたし、
シクレも全て古龍かつ獲得できる魂の数が49か99の二通りのみという新しい試みでした。

狩人祭がマンネリ化していたのは事実ですので、
新しい試みに挑戦したいという運営側の意欲は評価できます。

また、シクレが古龍のみでしたので、シクレの発見が早かったという事と、
シクレで獲得できる魂が49か99という事で、従来よりも入魂数が稼ぎやすかった気がします。

入魂対象モンスターが少なかったため、全ての人に当てはまるわけではありませんけどね。
少なくとも、シクレで入魂数の殆どを稼ぐ私にとっては、今回の仕様は助かりました。

従来のシクレだと、24魂という感じでマズシクレが来てしまいますしね^^:
99魂を体験してしまうと、いつものシクレに物足りなさを感じてしまうことでしょう。

シクレでガンガン入魂数を稼ぐ事が出来た反面、今回は獲得できる祭ポイントの上限が
5000でしたので、早めにカンストしてしまった方も多かったと思います。

そのため、祭ポイント3倍キャンペーンで上限が12000だと更に嬉しかったのですが、
過度に褒賞を要求するのもどうかと思いますので、これは仕方ありません。

今回の「古龍の章」という試みを酷評する方もいらっしゃると思いますが、
私は概ね高い評価をしており、今後もたまに開催する価値があると私は思います。

しかし、ここからは苦言を呈したいのですが、今大会で一番残念だったのは、
シクレの配信スケジュールについてです。

ここまで書くと多くの方がお気付きになるかと思いますが、
火曜日の夜に配信された剛ナズチシクレの事です。

このシクレが配信された事により、1~4の全てのサーバーの決着がここで付いてしまいました。
※火曜日の剛ナズチシクレが配信された後の、各サーバーの勝ち組と負け組の差は以下の通り

サーバー①・400万/サーバー②・450万/サーバー③・400万/サーバー④・630万

ここまで差が付いて、人が圧倒的に少ない早朝に逆転するのは不可能ですよね^^;
そういう訳で、火曜日の夜に剛ナズチシクレが配信された時点で勝負は決まっておりました。

狩人祭155
ついつい、こんなものを作ってしまいましたw
まあ、火曜日の夜のシクレを獲得した方が断然有利なのは、今に始まった事ではございません。

そういう意味では、今回の祭で火曜日の夜のシクレを獲得した組が勝ったのは
想定の範囲内で、何も不思議なことはないと言えると思います。

おそらく多くの方がお感じになっているのは、
「どうして一番人が集まる火曜日の夜に、剛ナズチを配信したのか」という所でしょう。

この時間に剛ナズチシクレを配信してしまうと、そこで決着が付いてしまうというのは、
MHFをきちんとプレイしている方であれば誰でも分かることです。

爆撃オーラで1ラスタ99魂ですし、HR100になりたてのプレイヤーも、拡散弾を使用すれば
2ラスタで終わります(HR100なりたての人はカラ骨小と剛チケの在庫が少ないでしょうが)。

3箇所SP防具にして、反動軽減+2・装填速度+3・装填数UPを付け、カンタロスガンで
拡散弾を撃てば、誰でも2ラスタで99魂を獲得できるというシクレなのです。

私が言いたいのは、「シクレの配信スケジュールを考えた担当者は、
狩人祭を最後まで楽しんでもらいたいという気持ちがあったのか」という事です。

最後まで勝敗の行方が分からないというドキドキの展開に持って行こうと思っていたのなら、
火曜日の夜に剛ナズチを持ってきたりは絶対にしないでしょう。

MHFにおける設定で、「この設定を考えた担当者は、果たしてMHFをプレイし、
MHFの実情を分かっているのだろうか」と思いたくなる事が過去に何度もありました。

今回の件でも、そう思ってしまいましたね~
私が担当者だったら、勝負が終わる前に勝敗が見えてしまうような展開には持って行きません。

しかも、追い討ちをかけるかのように、水曜日の早朝のシクレは下位ルコというマズシクレでした。
火曜日の夜が下位ルコ・水曜日の朝が剛ナズチだったら、まだ展開は面白くなっていたでしょう。

仮に火曜日の夜と水曜日の早朝のシクレが逆だったとしても、1鯖青の勝利は動かなかったと思い
ますが、それでも勝敗の結果が発表されるまで、「もしかしたら」という期待は味わえたはずです。

ちなみに以前、杉浦さんがインタビューにて「狩人祭のボーナス試験は
最初からスケジュールが決まっています」というような事を仰っていました。

その担当者が、きちんとMHFを熟知し、明確且つ確固たる意図を持って配信スケジュールを
考えていたとしたら、私は「勝手な事を言って申し訳ありません」と謝罪(大袈裟ですが)したいです。

しかし今回の件では、お笑い系クイズ番組で「残るはあと2問ですが、この問題に限り、
正解すると100万点差し上げます」という感じに思えてしまいましたw

繰り返しますが、火曜日の夜にシクレを取った組が有利なのは今に始まった事ではありません。
ただ、今回の剛ナズチの様に明らかに勝敗を決するシクレの配信は、もう少し考えて欲しいです。

また、今回の事で怒りを感じているというわけではなく、負けた事を妬んだいるわけでもありません。
負けた事や勝ち組クエラオに行けないのは残念ですが、それは仕方がないと思っております。

そもそも、勝つか負けるかは五分五分ですし、集中的に入魂した蒼組は見事でした。
火曜日の朝の迎撃ヤマツで、蒼が紅の逆転を許さなかった所が勝敗の分岐点だったでしょう。

とりあえず、「別に妬んでいるわけでは無いですよ」という所を強調しておきます。
「負けたから、色々難癖付けているんでしょ」と言う人が出てくるでしょうしねw

負けた事に関してはそれほど悔しくありませんし、勝ち組ラオに行ってみたかったのは事実ですが、
剛翼の在庫もたくさんございますから、死活問題というものでもありません。

仮に私が勝っていたとしても、「剛ナズチのおかげで勝てたけど、
客観的に見たら、これは無いわ~」と思っていたはずです。

勝つも負けるも、最後まで勝敗が分からないという展開の方が勝負事を楽しめますから、
今後はそういった事も考慮した大会運営を行ってくれるよう、期待しております。

話は少し変わりますが、8月にストレガFXが作成できるようになります。
これを楽しみにしている方も多い事でしょう。

狩人祭154
私が気になっているのが、ストレガFXは勝敗に関係なく強化できるかどうかという点です。
エクエスFXと同様に、祭典の思い出と古龍素材を使うのであれば問題ありません。

お願いですから、ストレガFXに強化するためには新素材が必要となり、
勝ち組クエのみにその素材が出るという事にはしないで欲しいです。

勝ち組のみがストレガFXを作成できるようにした場合、良い解釈をすると祭は盛り上がりますが、
かなり殺伐とした雰囲気になりそうですし、負けた組は今まで以上に深い悲しみに包まれます。

ストレガが実装されたシーズン4.0の頃、その後に開催された祭で3連敗し、
ストレガを思うように作れず、非常に悲しい思いをしたのを思い出します。

ここは意地悪をせず、勝ち負けに関係なくストレガFXに強化できるようにして頂けると幸いです。
別に、勝ち負けを争わせるような事はしないで欲しいと言っている訳ではございません。

プレイヤー間で争わせ、勝者に様々なメリットを与える事には異論は無いです。
ただ、勝者のみにストレガFXを作成できる権利を与えます、というのはやりすぎだと思うのです。

今回の様に、「勝者には剛翼ゲットのチャンスを与える」という程度であれば、
他の方法で剛翼を入手できますので、敗者であってもそれほど問題ありません。

そういう訳で、ストレガFXを素直に作らせていただけると嬉しいです。
これも担当者がどのような判断をするかで左右されますが、果たしてどうなることやら(人´∀`*)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

今回はさすがに酷すぎましたね^^; せっかく入魂頑張っていたのに、最後の夜シクレにまさかの剛ナズチ99魂。。もはや紅組蒼組関係なく、皆さんの一週間分の努力が台無しになったと言えるでしょう。しかも貰える祭Pは5000までとあり、それはもう涙目でしたw

No title

1蒼ですがさすがに今回の火曜夜シクレはないだろと思いました、正直運営はアホかと。あんなのやられたらどっちが勝つかなんてわかってしまうだろーがと。こんな祭り二度とやるなって文句言いましたよ

激しく同意っ

いつも楽しく記事を読ませていただいております^^

今回のお祭りの感想としてはエゾシカさんのご意見に全く同感です。
公式掲示板にも同様のトピが立っていましたので、「シクレスケジュールに疑問が残り残念だ」という旨のコメントを入れたところ、トピ削除されてしまいました><

ストレガFX・・・今から心配ですね^^;;

No title

真のウマ勝ちクエは勝ちヤマツという罠・・

剛ナズチシクレより、勝ち負けより、今回の上限が5000であったことと、勝っても祭典の証が25枚しかはいらない(勝ちラオ5回分)というところに疑問を感じました。剛翼をたくさん欲しいであろう凄腕上がりたての層やそれほど証の在庫が余ってない人達には、充分に楽しめる祭り後とはいえないかもしれませんねして。

テイアン

シクレという概念廃止して全体的にもらえる魂をふやすだけでだいぶ変わる気がしますね。
賛否両論ありそうですが。

No title

>さばみそさん
今回は古龍の章という事で、新しい試みに挑戦した事は評価できますが、
物議を呼んだ回になってしまいましたね^^:
担当者には、もっと熟考していただきたいと思います。

>通りすがりさん
勝ち組になれた人も、あのタイミングでの剛ナズチシクレには、
やはり否定的になりますよねw
通りすがりさんと同様に、多くの人がアンケートで様々な意見を送ったでしょうから、
運営側には今後に活かして頂きたいと思います。

>にしきさん
あらら、掲示板でそんな事があったのですか~::
ストレガFXは楽しみですね^^
それだけに、すんなり強化できるようになっていて欲しいです。

> kさん
勝ちヤマツも報酬がかなり豪勢で、古龍系の玉が少ない人には嬉しいですね^^
私は剛翼の方が欲しいので、仮に勝ち組だったとしたら、
ラオばかりに行っていたと思います。

>名無しさん
今回は入魂数が稼ぎやすかった分、カンストした人も多いでしょうから、
上限5000は少なく感じた人も多いと思います。
また、今大会前に祭典の証の殆どを祭典の思い出に変えてしまった人は、
その分ラオに行けなくなったので、後悔しているかも::

>ジルなんとかさん
シクレは廃止した方が良いという意見も、結構耳にしますね^^
配信されるシクレによっては、今までコツコツ入魂してきたのが
バカらしく感じる事もありえますので、その意見も一理あると思います。
私個人としてはシクレで入魂数の殆どを稼ぎますので、その辺は難しいところでありますが。
ただ、シクレが無くなると逆転要素が無くなり、
最初の組み分けで勝負が決まってしまう危険性があると私は思います。
逆転要素が全くないと、入魂数の差が日に日に広がっていく事になりそうですし。
シクレに替わる逆転要素を実装するのも、ありかもしれません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





