

逆鱗部屋のマルチプレイヤーに( ̄ー+ ̄)キラッ!

4月22日から配信されていた「第1回たっぷりデュラ」で、
大剣のSRを600にまで上げた事は先日ご紹介させて頂きました。

そして実は、5月6日から配信されていた「第2回たっぷりデュラ」で、
大剣のSRを700にまで上げてしまっております Σ(・oノ)ノ

第2回たっぷりデュラでハンマーのSRを600にまで上げた後、次はどうしようか
迷ったのですが、大剣を600から700にまで上げてしまう事にしたのです。

第2回たっぷりではプレミアム+ネカフェ効果で39000SRPも獲得できましたので、
600から100上げるのに、それほど時間がかかりませんでした。

基本的には、剛種武器をSRで使用できるようになるSR600が一つ目のゴールとなりますが、
2つ目のゴール地点はSR700だと思います。

SR700になると、進化武器やHC剛種武器もSRで使用できるようになりますね^^
ちなみに3つ目のゴール地点は、SR999(会心+5の効果)だと個人的には思っております

さてさて、どうして大剣のSRを700にまで上げる事にしたのかと言いますと、
大剣の進化武器をSRで使用してみたくなったというのが理由です。

派生前レベル100に強化する分のゲキは所持していたのですが、今まで使わずにいました。
しかし大剣のSRが700に達した事もあり、一気に大剣の進化武器を作り、強化してしまいました。

ラヴィエンテ大剣1
こうして完成したのが、大蛇ノ大鉈のレベル100です。
「攻撃1248 龍470 会心0 スロット無し」という性能です。

数値だけを見ますとそれほど強くないように思えますが、進化武器は強撃剣晶を装填でき、
それにより物理攻撃力が1.2倍になるのが大きいですね。

双剣や片手剣は手数が多いので、強撃剣晶をあっという間に消費してしまう事から
恩恵は少ないですが、大剣は手数が少ないので、強撃剣晶との相性はバッチリです。

大蛇ノ大鉈は派生前という事で、ここから更に強い武器に派生させる事はできるのですが、
派生後の武器に強化すると途方も無い苦労が待っておりますので、私はこれで十分です。

こうして、レベル100大蛇ノ大鉈をSRで使用できるようになりましたが、
そうなるとやってみたくなるのが、剛種グレンゼブルの尻尾斬りです(ФωФ)キラーン

今まではライトボウガンと狩猟笛で参加していた尻尾斬りですが、
今度からは大剣役でも参加できるようになったという訳です。

グレンゼブル尻尾1
そして組まれた装備がこちらです。
もちろん、剥ぎ取り名人も付いていますよ (゚ー^*)

大剣役で必須となるスキルは、攻撃大・見切り3・火事場・餓狼+2・高級耳栓です。
大体、頭・超絶ピアスⅩ、胴・ビストロR、腰・ビストロRという組み合わせになる事でしょう。

足にメランFを使用したため、後ろからみるとモロ見えなのが残念ですが、
なりゆき上、仕方ありませんでした ( ̄▽ ̄;)

ちなみに、私は「砥石使用高速化」のスキルをつけております。
これは、グレンの尻尾を斬る前に、「会心の砥石」というアイテムを使用するからです。

会心の砥石はキャラバン内にいる行商のオバさんから手に入れる事ができ、
剛種クエ限定ではありますが、使用すると1分間、会心率が10%上がる効果があります。

大蛇ノ大鉈はデフォで白ゲージがありますので見切り3で会心40%(白ゲージ補正)、
餓狼+2で会心50%、会心の砥石で10%、会心の発生率は計100%となります。

ただ、砥石使用高速化が無くても影響は少ないですし、ガンナーさんが
グレンを眠らせている間に準備しておけば良いので、無くても問題ありません。

私の場合、グレン眠る→支給用劇薬黄を飲む→怪力の丸薬を飲む→
会心の砥石を使う(最初のみ)→尻尾に溜め4という流れにしております。

グレンゼブル尻尾2
溜め始める時のポジションですが、大体上のSSの場所でOKです。
尻尾の先端の結晶部分に、大剣の中腹を当てるイメージで溜めましょう。

グレンゼブル尻尾3
餓狼+2が発動している状態で会心率100%ですから、必ず蒼い光を発します。
この直後に追撃で攻撃を加えたい場合は、左にコロリンするとOKです。

また、溜め4発動直後に薙ぎ払いをしても尻尾に当たるようです。
大剣の火力によって、追撃のパターンが変わるのかもしれません。

睡眠の遅れによりグレンが動いてしまうと、稀に尻尾の先端が地面に埋まってしまう事があります。
そうなってしまうと先端に溜め4を当てるのが難しくなりますので、以下の斬り方が有効になります。

グレンゼブル尻尾5
グレンゼブル尻尾6
この位置から溜め始め、大剣の出始めを当てるのではなく、最後の叩きつけを当てる要領です。
この方法であれば、確実に先端に当てる事ができますが、基本的に私は使用しません。

この2つの斬り方を最後に動画としてご紹介致しますので、よろしければ参考になさって下さい。
上手く先端に溜め4を当てられるようになるまで、練習が必要だと思います。

また、尻尾を切断されたグレンゼブルは吹っ飛ぶわけですが、その先に置く
落とし穴の位置が分からないという方もいらっしゃる事でしょう。

グレンゼブル尻尾7
私の場合、グレンの右翼の爪を目安にして落とし穴を置いております。
こちらから見て、右から3~4番目の爪(丸で囲った部分)の延長線上に置く感じです。

この時は置く位置が少し近かった気もしますが、ここでも大丈夫です。
もう少し、離れて置いた方が良いとは思いますけどねw

もしPT全員が置く位置を把握していなかったとしたら、2~3人で置いても良いでしょう。
そうすれば、一人くらいは正しい位置に置く事ができると思います。

グレンゼブル尻尾4
あとはブーメランで尻尾を斬り、グレンが穴の上に吹っ飛んで穴に落ちた後、捕獲で終了です。
注意して頂きたい点がありまして、尻尾が斬れたからといって捕獲可能とは限らないという所です。

剛グレンの場合、尻尾は体力20%以下で斬れるようになりますが、
捕獲できるのは体力15%以下の時です。

尻尾は斬れるのに捕獲できないという場合はダメージが足りませんので、
溜め4の後に追撃の溜め3~4を入れるなど、工夫が必要になるでしょう。

グレンゼブル尻尾8
飛竜種の逆鱗は、剛グレンの尻尾から剥ぎ取りで5%の確率で手に入ります。
低確率な上に要求数も多めですから、こうした戦法が有効になってきますね。

今回、私はグレン尻尾斬りの大剣役を務める事ができるようになりましたので、
今後は自分で部屋を建て、自分で募集する事にしました。

部屋主によって撃つ弾の配分等は若干異なってくるのですが、
私がPTの皆様にお願いする戦い方は以下の通りです。

①BCで山菜爺さんにラヴィ鱗と劇薬黄を交換してもらう
※私が劇薬と交換できなかった場合、交換できた人から受け取る
※ラヴィ鱗は回復Gか劇薬黄との交換ですので、ポーチに空きがあれば回復Gを10個持つ
 そうすれば、ラヴィ鱗との交換を持ちかけられた場合、100%劇薬黄と交換できる

②グレンエリアの一つ手前で狩猟笛が旋律1回、ガンナーはL2毒弾を装填、大剣がホスト

③L2毒弾2発→L1睡眠弾2発(1睡眠目)

④大剣は火事場・餓狼・怪力の丸薬・会心の砥石をした後に尻尾に溜め4
※大蛇ノ大鉈の場合は必要ないそうですが、念のために溜め4の後、左へ回転し尻尾へ溜め3~4

⑤L2睡眠弾3発(2睡眠目)

⑥大剣は怪力の丸薬を飲んだ後、尻尾に溜め4
※その後麻痺するので、麻痺中の尻尾に溜め4→薙ぎ払い→溜め4

⑦L2麻痺弾3発→L2睡眠弾4発+睡眠剣狩猟笛は柄殴り4発(3睡眠目)

⑧ガンナーか笛が落とし穴を設置し、ブーメランGで尻尾を斬る準備
※胆力がないとグレンが起きた時にビクッと硬直するので、しゃがんでいるとOK

⑨大剣は怪力の丸薬を飲んだ後、尻尾に溜め4

⑩一斉にブーメランGを投げて尻尾切断

⑪尻尾が斬れて吹っ飛んだ先の穴にグレンが落ちたら捕獲


というのが主な流れとなっております。
大蛇ノ大鉈だと、3睡眠で終わるのが楽ですね^^

部屋主によって多少異なりますが、あくまで私が部屋主の場合という事です。
分かりやすく、ガンナーの弾の配分だけでまとめておきます。

①L2毒弾×2→L1睡眠弾×2
②L2睡眠弾×3
③L2麻痺弾×3→L2睡眠弾×4+睡眠剣の柄殴り4回(睡眠剣がいなければL2睡眠×5)


進化武器以外の大剣の場合であれば4睡眠になる事が一般的ですので、
4睡眠の場合の配分の一例もご紹介致します。

①L2毒弾×2→L1睡眠弾×2
②L2睡眠弾×2+睡眠剣柄殴り4回
③L2睡眠弾×4+睡眠剣柄殴り4回
④L2麻痺弾×3→L2睡眠弾×5+睡眠剣柄殴り7回


これはあくまで一例です。
例えば、②の「L2睡眠×2」を「L1睡眠×2→L2睡眠×1」に変える事もできます。

そういえば以前、「私がガンナーで行く際には状態異常攻撃強化のスキルを付けて行きます」
と書かせていただいた事がございます。

この状態異常攻撃強化ですが、付ける付けないで意見が分かれているようです。
実は、ガンナーに状態異常攻撃強化が付いていない方が、睡眠蓄積が分かりやすいのです。

先ほどご紹介させていただいた弾の配分ですが、全てガンナーさんが
状態異常攻撃強化を付けていない事を前提としております。

しかもガンナーさんが状態異常攻撃強化を付けたとしても3~4睡眠取る上で殆ど影響が無く、
睡眠剣狩猟笛の柄殴りの回数が減る程度になります。

私は3睡眠で募集しますので、仮に事故で4睡眠目に縺れ込んだとしても
リカバリーは難しくありませんので、状態異常攻撃強化を求める事は致しません。

端的に申しますと、どちらでも構わないという事になります。
状態異常を付けている人に外してくださいとは言いませんし、付けてくださいとも言いません。

ただ、4睡眠で募集している場合は、状態異常があっても良いかなとは個人的に思います。
事故で5睡眠目まで縺れ込んだ場合、リカバリーが少し楽になりますので。

細かいところは部屋主によって異なりますので、部屋主の指示に従いましょう。
グレン尻尾斬りの方法は結構広まってきておりまして、練習部屋を多く見かけます。

この戦法に興味があるけれでも参加するのが怖いという方は、
勇気を出して練習部屋へお邪魔させていただくと良いと思います。

私も最初は練習部屋を建てており、3睡眠でも斬れなかったりしてPTの皆様には迷惑を
かけてしまった事もありましたが、経験を積む事ができ、おかげさまで尻尾斬りにも慣れました。

大剣を担いで逆鱗部屋を建てると、あっという間にPTが集まってくださいますし、
自分の好きな時に始められ、好きな時に終えられる所が嬉しいです。

現時点での飛竜種の逆鱗の用途は3種類(片手弓ランス)で、計15個となっております。
これからも逆鱗は要求されてくると思われますので、ある程度確保していくのも良さそうです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





