スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虐げられし、ハンマーの逆襲ε=(。・`ω´・。)

稀に配信されるHRPたっぷりクエですが、内容がリニューアルしてから
今まで2回配信されております(4月22日からと5月6日からの2回)。

それまではエスピナス亜種が主役でしたが、新しくなってからは
デュラガウアが主役となっております。

武器種によってはエスピナス亜種の方が早く終わる(1分)のですが、
デュラガウアの方が気軽に参加できるような気がしますね^^

手に入る素材も、エスピ亜素材は全く嬉しくありませんが、デュラ素材は
FX防具等で使えますので、デュラの方が良いという方も多い事でしょう。

そして、たっぷりクエのリニューアルを一番喜んだのは、
ハンマーのSRを上げたかった人達だと思います。

はっきり言いまして、ハンマーだとエスピ亜に参加しづらいという雰囲気がありました。
しかし、デュラはハンマーとの相性がバッチリですので、ハンマーで参加しやすいのです。

参加しやすいというよりも、ハンマーで参加すると歓迎されるという位置付けですねw
そのくらい、対デュラ戦ではハンマーは絶大な威力を発揮する事になります。

そういうわけで、初めてたっぷりデュラが配信された回(4月22日~)では、
私はハンマーのSRを上げておりました。

たっぷりデュラで効率的な狩りをする際に選ばれる構成はいくつかありますが、
一番ポピュラーなのが「ハンマー1麻痺役1火力2」という構成だと思います。

BCで栄養剤Gを飲み火事場を発動させ、ハンマーが最初にエリアに突入します。
そしてハンマーが最初にシビレ罠を置き、そこから戦闘開始です。

ちなみにシビレ罠を置く際は、デュラの首下辺りに置く感じでOKです。
腹下まで潜り込まなくても、きちんと罠にかかってくれます。

あまり奥に置いてしまうと、シビレ罠にかかった後、デュラの頭の位置に行くのが遅れる事が
ございまして、その一瞬の遅れがスタン発生を遅らせる可能性につながりますので、ご注意下さい。

HRたっぷりクエデュラガウア1
火力役のお二人の火力次第でクリアタイムが変わってきますが、
早くて1分30秒で捕獲できておりました。

私はハンマーのSRを上げる際には、ずっとHC武器の紅爪ノ鎚【破】(通称:カニハン)
を使用しておりましたが、これを作っておいて本当によかったです。

ちなみにこの回(4月22日~)では、生涯2度目となるプレミアム課金をしております。
たっぷりデュラでは6500SRP頂けますので、プレミアムで13000SRPとなります。

この時はハンマーのSRを400にまで上げる事ができたのですが、5月6日から思いがけず
たっぷりクエが配信されましたので、3回目となるプレミアム課金をしてしまいました。

しかも、この時はゴールデンウィークキャンペーンとしてネカフェで獲得できるNPが
2倍でして、「これは丁度良い」という事で、ネカフェでSR上げをしてしまいました。

ネカフェでプレイするとSRPが3倍になりますし、プレミアムでSRPは2倍になります。
つまり、ネカフェで3倍×プレミアムで2倍という事で・・・

HRたっぷりクエデュラガウア2
6500×3×2=39000SRPとなるのです Σ(・ω・ノ)ノ!
これだけ獲得できるSRPが違ってくると、ネカフェやプレミアムの収益が増えるはずですよねw

ちなみに、エスピ亜であれば6000×3×2=36000SRPですから、
エスピ亜とデュラとの500SRPの差は結構大きいと思います。

この時はネカフェでプレイしていたという事もあり、アシストコースが
自動的に付属してきますので、レジェンドラスタを雇う事ができます。

本当は4人で狩りをしていきたかった所なのですが、求人区で探しても「フラウ2」の
部屋ばかりでしたので、私も素直にフラウ2の部屋にお邪魔させていただきました。

非常にありがたいことにライトボウガンの方とペアを組む事ができましたので、
物凄く快適にクエを回す事ができたのはラッキーだったと思います。

私が思うに、ライトボウガンとハンマーのペアが最強だと思っておりまして、
殆ど1ラスタでクリアできておりました(もちろん、他にも良い組み合わせはあるでしょう)。

ただ、少し苦言を呈すのであれば、求人区の募集が「フラウ2」で埋め尽くされるのは、
ちょっと考え物ですね~ ( ̄▽ ̄;)

「フラウ2」とは、プレイヤーは2人で、それぞれが雇ったレジェンドラスタのフラウを
2人連れて行き、「プレイヤー2フラウ2」の計4名で戦う構成の事です。

フラウは物凄い火力を発揮してくれますので、麻痺や罠で拘束をきちんとしていれば、
プレイヤーの武器が弱くても、2~3ラスタでクリアできてしまうのです。

しかし、アシストコースのサービスを受けておらず、普通にPTを組みたい人達にとっては、
「フラウ2」の募集で埋め尽くされると、少し迷惑に感じる事でしょう。

求人板での募集が「フラウ2」で埋め尽くされるのは、ある意味異様な光景なのですが、
今後、検索する際にNGキーワードの様な機能が使えるようになると嬉しいです。

さてさて、1ラスタで39000SRPも獲得できたため、サクサクとSRが上がっていき、
嬉しい事にハンマーのSRが600に達しました ヾ(*´∀`*)ノ゛

これにてSRでも剛種武器を使用する事ができますので、一つのゴールを迎えた事になります。
実を言うと、SRハンマーが指定される事は殆ど無いですけどね^^:

それでも、SRハンマーで行く事によりHCチケットもいただける様になりますし、
天ノ型の乱打を剛種ハンマーでも使用できるようになりますから、戦いの幅が広がるでしょう。

ルコディオラ剛種7
仲間とルコディオラに行く際、最近はハンマーを頻繁に使用しております。
ハンマーの動きが良いと、ルコディオラは断然狩りやすくなるため、ハンマーは非常に大事です。

ルコディオラでハンマーを使う際は、必ず自分でクエを貼りましょう。
そうしないとホストがもらえませんので、その後の動きで相当悪い影響が出てきます。

また、ムービーが終わった後に「ビクッ」とキャラが硬直しますので、
必ずキャラバンスキルの「胆力」を付けていきましょう。

胆力があるかないかで、その後の展開が相当違ってきます。
胆力がないと硬直してしまいますので、攻撃参加が遅れてしまいます。

逆に胆力があれば、ムービーが終わった後にすぐにルコディオラ目掛けて走る事ができ、
「武器出し攻撃→縦1→縦2→縦3」と、4発も頭に攻撃を加える事ができます。

また、私は基本的にスタンプは使用しません。
スタンプを試みても、首に吸われてしまったり、斥力で攻撃をすかしてしまう事がございます。

溜めている最中であれば、「乱打の初撃を当てる→コロリン回避」が有効だと思います。
あとは、コツコツで良いので、タメ1を確実に頭に入れるという感じでしょうか。

もちろん、縦3を入れるチャンスがあれば狙った方が良いと思いますが、
同じ場所に長く留まると岩に吹っ飛ばされたりしますので、出しどころが難しいと思います。

ビームの際は、溜めながらルコの横に待機し、
ビームの終わりごろにスタンプを当てる事ができます。

剛種の場合は、吸い込み攻撃(通称:ダイソン)の時が縦3を入れるチャンスですね^^
迅速に吸い込みエリアから抜け、地面の盛り上がりが終わった後に縦3を入れる感じです。

こうして文字で表現すると一見簡単に思えますが、実際にやってみますと
思い通りにいかない事はよくありますけどね^^:

ランスであればルコの横に陣取れば良いので、剛種でも岩への対処が比較的
行いやすいのですが、ハンマーだとランスの時よりも岩への対処に神経を使ってしまいます。

剛種の場合は古龍種の稀玉の関係上、絶対に角を破壊しなければなりませんので、
ハンマーにはプレッシャーが重く圧し掛かりますが、その分やりがいはありますね^^

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

失礼します

拝啓エゾシカ殿

いきなり書き込み失礼します
ちょうどエゾシカさんがハンマーのSRを上げてるときにペアを組ませていただいていた
はま大佐です
いつかエゾシカさんがハンマーSRの記事を書かれた時にお礼を申し上げたいと心待ちにしておりました
私も無事ライト600まで到達しました
たしかにフラウ2の構成はどうかと思う部分もありますがネカフェという限られた時間の中で効率よくクエに参加するためには致し方ないのかな?という気もします
来週から祭が始まりますのでまたご一緒できる日を楽しみにしています
長文失礼しました
blog更新は大変でしょうけど応援しています
ありがとうございました
敬具

No title

>はま大佐さん
その節は大変お世話になりました^^
おかげさまでSRをたくさん上げる事ができましたので、
長い時間お付き合いいただいた事を感謝しております。

「フラウ2」に関しては、内心「どうなのかな?」とみなさんお感じになっているような気がしますが、
非常に便利なのは間違いありませんので、流行るのは仕方ありませんね^^;
求人検索をかける際、NGワードの様なものを設定して、そのワードを含む募集文が表示されない
という機能が追加されると便利かもしれませんが、技術的に結構面倒なのかもしれません。
それに関しては、あまり期待しないでおきます。
今度始まる祭りは、お互いベストを尽くしましょう~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。