スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この胸には夢と希望がたっぷり詰まっています (o*´∇`)o

先日、剛種ルコディオラの片手剣・ニゲル=ソルを完成させた事について
書かせていただきましたが、それには古龍種の稀玉を5個使用します。

私はそれを何とか5個集めたわけですが、ニゲル=ソル以外で古龍種の稀玉を
使用する武具が欲しくなりまして、再び剛ルコに通い始めました。

古龍種の稀玉は、剛ルコ角破壊2段階目で5%・翼破壊2段階目で2%・尻尾2%・
落し物1%となっておりまして、是非とも全破壊を果たしたいところであります。

ルコディオラ剛種6
私はほぼ毎回、大激運のお守りを持って行っていたのですが、
運良く稀玉が2個に増えてくれると嬉しいですね~(*^m^)

ちなみに、私が獲得した剛ルコの証が79枚に対し、獲得した古龍種の稀玉は9個です。
1戦で証が複数枚出た事は何回かありましたから、実際は70戦くらいだと思います。

約70戦で古龍種の稀玉を9個も獲得できたのは、かなり運が良い方だと思います。
私が参加したPTの場合、当初から剛ルコをほぼ全破壊できていましたので、それも大きいです。

そういう意味で、爆撃オーラアローに逃げなくて良かったです。
今では「爆撃オーラ角破壊」部屋も立っておりますが、壊れない事もありそうなのでパスでw

さてさて、ニゲル=ソルで稀玉を5個消費した事により、在庫が4になりましたが、
それでも私の作りたかった武具は作成できます。

私が作りたかった武具とは、剛種防具のブリッツです。
キリンのリニューアル防具ですね^^

ブリッツ1
ブリッツシリーズは、生産に古龍種の稀玉を1個使用します。
つまり、剣士・ガンナーの10部位全てを作るのなら、10個必要になるわけです。

私はとりあえず、剣士の胴と腕の2箇所を作成・強化いたしました。
レベル6の段階でスロットが全開(スロット2)しますので、レベル7への強化は必要ないでしょう。

ブリッツ2
従来のキリンとブリッツを比較してみました(左の胴と腕がブリッツ)。
比べてみますと若干変わっている程度にしか見えませんが、実は大きな進化を遂げております。

ブリッツ3
な、何と!ブリッツになった事により、巨乳になってしまったではありませんかΣ(・oノ)ノ
キリン胴はどちらかというと控えめな胸でしたが、これはかなりの進化です。

非課金防具という事で、胸が揺れたりはしませんが、これで十分ですw
このアングルを見て、皆様も作りたくなったでしょ?( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、ブリッツですが、これは剛種防具という位置付けをされております。
公式オンラインマニュアルに剛種防具の説明が書かれておりますので、一度ご覧下さい。

発動スキルのランクは、スキルの効果によって、1ランクのみランクアップ/ランクダウンします。
プラス効果の場合は1ランクアップ、マイナス効果の場合は1ランクダウンします。
「斬れ味+1」や「スローライフ」、「攻撃力【絶大】」といったように、
それ以上効果のアップやダウンがない場合は、ランクは変動しません。


つまり一定の条件を満たせば、「攻撃大→攻撃特大・見切り3→見切り4」というように、
スキルがワンランクアップ(ワンランクダウン)するという事ですね。

剛種防具は1箇所でも装備していれば、ランクアップを発動させる事は可能ではありますが、
装備している箇所が多いほど、「一定の条件」が緩和されるという仕組みになっております。

      体力    スタミナ
1部位  100%   最大値26以上
2部位  90%以上  最大値26以上
3部位  83%以上  最大値26以上
4部位  76%以上  最大値26以上
5部位  70%以上  最大値26以上


何部位装備していてもスタミナの最大値が26以上でなければいけませんので、餓狼は不可です。
また、強走効果の時はスキル効果が発動しません。

1部位のみ装備した場合でも発動するのは嬉しいですが、
ミリでも体力が減ってしまうと、その効果が失われてしまいます。

その場合、被弾をしない事が前提となりますので、
排熱ヘビィボウガンであれば1部位だけでも良さそうです。

近接であれば、モンスターの足踏みでいつの間にか体力がミリで削られる事もありますし、
雑魚敵の攻撃も受ける事がありえますので、1部位のみの装備は現実的では無いでしょう。

そのため、剛種防具は2部位以上装備する事が望ましいと思います。
ちなみに、2部位装備した場合の、効果発動体力ラインを調べてみました。

ブリッツ4
2部位ですと体力が90%以上でなければなりませんので、体力150を基本とすると、
体力135以上をキープする必要がございます(名前の左にあるマークが発動の印)。

上のSSの体力メーターがギリギリのラインなのですが、結構厳しいですね~
敵の足踏みや雑魚敵の攻撃は耐えられそうですが、大型の敵の攻撃を喰らえば終わりです。

もちろん、体力90%を下回ってしまったとしても、回復をすれば問題無いのですが、
体力90%を常にキープし続ける事は相当難しいと思います。

ただ、スキルがワンランクアップする事は相当凄い事ですので、その辺は仕方ありませんね。
きちんと回復を行って、発動ラインをキープする事ができれば良さそうです。

せっかくブリッツを作成しましたので、組み合わせを探してみたのですが、
候補があまりにも多すぎて、逆に困ってしまいましたw

ブリッツ5
こちらは双剣用装備として組んでみました。
左が通常時の発動スキルですが、右はワンランクアップの状態です。

文字が青くなっていると、スキルがワンランクアップしている事になります。
カフが1枠空いておりますので、回避カフPCを追加すると、防具のスロットが1個空きます。

ブリッツ6
腰をスパ4に替えても、全く同じスキルが実現します。
本当は、腰もブリッツにした方が色々と都合が良いのですけどね^^:

ただ、ここで少し気になる事がございます。
双剣装備として組みましたが、通常時は業物+1なのですよね~

体力90%を維持・もしくはこまめに回復できるのなら問題無いのですが、
常に業物+2が発動しているわけではないという不安要素がございます。

それを考慮すると、安定感が無い装備という事になってしまいますね^^;
一応、体力に関係なく業物+2が発動する組み合わせも、あるにはあります。

武器スロットなし
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 匠珠, 剛力珠
ブリッツベスト       (伝)  Lv7  125   ●● 剛力珠, 剛力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブリッツフープ       (伝)  Lv7  117  ●● 剛力珠, 剛力珠
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 快速珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPA1

防御値:672 スロット:■0□0●12○0 火:1 水:3 雷:10 氷:0 龍:3

見切り+3,攻撃力UP【大】,超高級耳栓,業物+2,火事場力+2
ランナー,雷属性攻撃強化【小】,斬れ味レベル+1,回避性能+1,はらへり倍加【大】
餓狼+2

武器スロットなし
神楽FX【兜】        (FX)  Lv7  109  ●● 剛力珠, 剛力珠
ブリッツベスト       (伝)  Lv7  125   ●● 剛力珠, 剛力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブリッツフープ       (伝)  Lv7  117  ●● 剛力珠, 防音珠
デスモFレッグ       (TP3) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 斬空珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:597 スロット:■0□0●12○0 火:3 水:3 雷:10 氷:2 龍:7

見切り+3,攻撃力UP【大】,業物+2,高級耳栓,火事場力+2
ランナー,回避性能+1,斬れ味レベル+1,雷属性攻撃強化【小】


ただ、ブリッツ腰が必須になるのですが、ブリッツ腰の生産を迷っている状態です。
6月にはテオ剛種防具が出るそうですので、今無理に古龍種の稀玉を消費するのも・・・

そのため、少し様子を見たいと思います。
体力90%を殆ど維持できないようであれば、今までの双剣用装備で問題ないですしw

剛種防具は体力90%以上をキープという制限が
どうしてもネックになってしまいますが、少し違う発想をしてみました。

仮に体力が90%を下回っていて、スキルがワンランクアップしていなかったとしても、
それでも十分強い装備であれば全く問題が無いのではないかという事です。

ブリッツ8
そこで生み出されたのがこちらです。
デフォで攻撃特大・見切り4・匠がありますから、体力は関係無しに強いです。

業物は付いておりませんが、その替わりに集中が付いておりますので、
大剣やハンマーで使える装備ですね。

ブリッツは1箇所しか使用しておりませんので体力100%が条件ですが、
攻撃絶大・見切り5になればラッキーという感じで軽く考えると良さそうです。

「ワンランクアップすれば物凄く強い・ワンランクアップしていなくても十分強い」という事で、
ブリッツを一箇所しか使用していないことによる欠点を薄めていると思います。

欠点は、スパ4腰とブレオ足との相性が絶望的であるという事でしょうか。
この組み合わせを選択するのには、少し勇気が必要です。

神楽FXとピラータ(BP10)を使用すれば、ほぼ同等のスキルが実現しますが、
今のところはBP10を購入するつもりがございません。

集中もしくは回避性能を諦めたりすると、もっと見た目がマシになったりしますので、
色々と探してみて下さい^^

ブリッツ9
その他、色々と組み合わせがあるのですが、その一例をご紹介致します。
どの装備も、ワンランクアップを見越しておりますから、中途半端なスキルですw

被弾してしまった際、速やかに体力を90%以上に回復したいところですので、
早食いがあると良いと思います。

これらは、見た目も悪くないですね。
ただ、ワンランクアップを前提としておりますので、使いどころが難しいです。

例えば、大3が特4に、特4が絶大5にランクアップしたとしても、
火事場を発動させるよりも戦力アップは望めないはずです。

そのため、火事場を発動させながら戦う事のできるようなお上手な方であれば、
剛種防具に対して何も魅力を感じないのかもしれません。

私の場合、近接で火事場を発動させながら戦う機会はそれほどありませんので、
剛種防具は面白い存在だと思っております。

本当は、ご紹介したい組み合わせはまだまだ山のようにあるのですが、シミュレート結果を
載せすぎてもブログがくどくなりますし、自己満足になりますので、控えます。

古龍種の稀玉は実装されたばかりですので、まだまだレア度が高いという事もあり、
ブリッツを気軽に作成できる人は少ない事でしょう。

今後追加されるであろう、テオ・クシャ・ナズチなどといった剛種防具もあるでしょうし。
ただ、見た目はブリッツが一番よさそうな気がしますけどねw

原種テオの防具は結構好きなので、テオの剛種防具はある程度は期待できるのですが、
クシャとナズチの原種防具は、はっきり言って好みではありませんので^^:

そういえば男性ブリッツの頭部位ですが、キリンの時と違って顔が露出されるようになりました。
個人的には、以前のキリンの馬面よりは、ブリッツの方が好きではあります。

ただ、「前の方が良かった」という声もあるようですので、
その辺は好みの差が現れて、なかなか面白いと思います。

ここまで記事を書いてみまして、ブリッツの腰も作りたくなってきましたw
3部位使用した方が剛種防具の恩恵を受けやすいのは確かですので、どうしましょう^^:



2011年アニバーサリーパッケの予約の締め切りが5月8日までとなっております。
購入をお考えの方は、お忘れなくどうぞ。

左がPC版、右がXbox版となっております。

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。