

ブーメランを投げるネコ!?( ・_・)_ シュッ … 》;°o°) グサッ

先日、剛種グレンゼブルの尻尾斬りについて少し書かせていただきましたが、
その時の様子をSSで収めてみましたので、再びご紹介させていただきます。

現状で流行っている剛グレン尻尾斬りの構成ですが、「大剣1狩猟笛1ボウガン2」となります。
私はライトボウガンでしか参加した事がございませんので、ボウガン視点での紹介となります。

大剣の人は「餓狼+2」を発動させる事になる事が多いですが、その際は全員「大巌竜の鱗」
を持ち、BCにいる山菜爺さんから支給用劇薬【黄】と交換してもらいます。

大剣の人が支給用劇薬【黄】との交換に失敗した時は、無事に交換できた人が
大剣の人に渡すという流れになります。

もし、誰も支給用劇薬【黄】を手に入れられなかった場合は、リタイアするのが一般的です。
極稀に、餓狼+2を発動させないケースもございますが、その時は交換作業は必要ありません。

グレンゼブル剛種24
私は頭にきんねこを装備していくのですが、ネコ頭の人がツタを登って行く姿は面白いです。
普段、こんなマスクを被っている人が壁にへばりついていたら、物凄く怪しいですよねw

大剣の人が最初にエリアに侵入し、ボウガン組は入ったらすぐにL2毒弾を2発撃ちましょう。
これも極稀にですが、毒弾を省いて、いきなり睡眠弾から撃ち始めるケースもございます。

大剣の人の装備によってやり方が多少変動しますが、殆どが毒弾から撃つ事になるはずです。
毒弾を撃った後は、L1睡眠弾を各2発ずつ撃ち、グレンを眠らせます。

グレンゼブル剛種25
事前に、赤丸の位置に落とし穴を置く事になります。
グレンは尻尾を切断されると吹っ飛びますが、この穴の地点に吹っ飛ぶわけですね。

後は、「大剣が眠っているグレンの尻尾にタメ4→ボウガン組が眠らせる→タメ4→ボウガン組が
麻痺させる→大剣が麻痺しているグレンにタメ4→眠らせる」という流れになります。

グレンゼブル剛種21
3回目の睡眠の後、ボウガン組は尻尾の付近へ移動し、大剣がタメ4を喰らわせた直後に
ブーメランGをグレンの尻尾目掛けて投げつけます。

グレンゼブル剛種22
こうすることによって、無事に尻尾の切断を果たす事ができるはずです。
グレンの尻尾ですが、斬れた際は「ポトッ」という感じで落ちますねw

グレンゼブル剛種23
グレンが吹っ飛ぶ先に落とし穴が設置してありますので、あとは麻酔玉で捕獲します。
この方法だと2ラスタ安定ですから、サクサク回数をこなす事ができるのが嬉しいですね^^

ただ、飛竜種の逆鱗は5%という低確率でしか剥ぎ取る事ができませんので、
そう易々と獲得できるような物ではございません。

飛竜種の逆鱗ですが、「5%という低い設定・要求される数が多い・
グレンの尻尾は普通に戦うと斬り辛い」と悪条件が揃ってしまっております。

そのため、効率的な戦法が流行るのは仕方が無いような気がしますね~ ( ̄▽ ̄;)
1個しか要求されないとかであれば、普通に集めても良いのですけどね^^:

グレンゼブル剛種26
剥ぎ取り名人装備で参加させていただきますので、2回剥ぐ事ができるのが救いでしょうか。
ようやく1個目の逆鱗を入手する事ができましたが、今の所、この1個のみとなっております。

大剣の人が、進化武器の「大蛇ノ大鉈」か「大蛇ノ大鉈【燦然】」を
お持ちの場合は、3睡眠+1麻痺(+1毒)で安定します。

撃つ弾の配分ですが、何部屋かライトボウガンで参加させていただいた経験から言うと、
その部屋によって配分が微妙に異なります。

まず、「L2毒弾を2発→L1睡眠弾を2発」。
これはどの部屋でも変わらずでした(毒弾を撃つ場合)。

その後の2睡眠目と3睡眠目の時に撃つ弾は、部屋主によって違う指示をされる事がございます。
もし、事前に弾の配分を指示された場合は、素直に従いましょう。

仮に、主から何も指示が無かった場合は、事前に確認しておいた方がよいと思います。
ボウガン役をする人は、大体弾の配分を分かっているとは思いますが、念のためにという事で。

ボウガン役の相方と異なった配分で撃ったりすると、うっかり起こしてしまう事もありえます。
ボウガン役は迅速に、確実に眠らせる(麻痺させる)事が仕事ですから、注意しましょう。

また、進化武器以外の大剣の場合は、4睡眠になるかと思います。
少なくとも、進化武器以外の大剣で3睡眠+1麻痺+1毒で斬れたのを見た事がございません。

持込の弾で済むとは思うのですが、念のために睡眠弾の調合分も持って行きましょう。
先ほども申しましたが、ボウガンは眠らせる事が仕事ですので、ケチって手を抜いてはいけません。

ただ、きちんとした流れで行えば、物凄く簡単な戦法です。
本当は、私が大剣を持って募集してみたいのですけどね~

大剣を持って募集をすれば、あっという間に人が集まってくれるはずです。
そうすれば、自分の好きな時に逆鱗集めができますね^^

しかし、進化武器はレア12の武器ですので、今の私の大剣SRでは使用できません。
一応、派生前レベル100を作るだけの「ゲキ」は持っているのですが、残念です。

そういえば、まだ「古龍種の骨」という新素材が控えております。
何となく、剛種古龍の尻尾から出そうな気がしますが、どうなることやら。

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

 

いつも、
楽しく参考になる記事ありがとうございますe-266
ずっと続けていってくださいね

No title

>とある1鯖住人
私のブログを見てくださいまして、こちらこそありがとうございます。
ブログ運営をこれからもずっと続けていくというお約束はできませんが、
できる範囲で頑張っていきます^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





