スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

射的屋のお姉さん、お別れです バイ ヾ(・ω・`)ノ バイ

ただ今開催されております『MHF 200万ハンターありがとう!
無料でモンハンフロンティアウィーク』も、いよいよ終わりの時が近づいております。

この1週間、無料でMHFがプレイできるとあって、多くの人が楽しんだ事でしょう。
MHFを初めてプレイした方は、そこそこ多いのではないかと思います。

東京・大阪・名古屋限定とはいえTVCMで宣伝されておりましたし、
駅等でも宣伝がなされていたと聞きました。

このCMでは声優の若本規夫さんがナレーションを務めておりましたが、若本さんの声で
「モンハン」というフレーズを使われるとインパクトが大きく、反響は大きかったと思います。

地域限定とはいえ、MHFのCMが放送されたという事は、多大な広告費を
捻出できるだけの利益が十分あると考えてしまって良さそうな気がします。

課金に関して批判的な声も一部あるとは思いますが、好きなゲームを
提供している会社が儲かっているのなら、それはそれで喜ばしい事でしょう。

もし、MHFが多大な赤字を生み続けるオンラインゲームであったのならば、
サービス終了という事になりかねないですしね^^:

今回、「無料」を押し出して新規ユーザーの獲得を狙ったのだと思いますが、新規以外にも、
「休止していたけど無料なら」という事で、一時的に復帰した方も少なくないと思います。

ただ、新規と復帰者の中で、1400円を払って継続して遊ぶ人はどのくらいいらっしゃるのでしょう。
何一つ根拠のない予想ですが、1割もいらっしゃらないような気がします。

無料期間中で、普段遊んでいる人が別のアカウントを作成したケースも相当多いはずですし。
それでも、継続して遊んでくれる新規・復帰者がいくらかはいらっしゃるとは思いますけどね^^

さて、今回の無料体験期間中に、「狩猟体験クエ」がいくつも配信されておりました。
MHFオリジナルのモンスターと、HR1から戦えるという企画ですね。

体験クエ1
私も狩猟体験クエに挑戦してみましたが、新闘技場でベルキュロスと対峙できたのは新鮮でした。
この場所での狩りの場合、モンスターがエリア移動する事が無いのが嬉しいです。

と言いましても、あくまで「HR1から参加できる体験クエ」で、なおかつ武器は自由ですから、
熟練しているプレイヤーであれば、あっという間に終わってしまう難易度です。

体験クエ2
わざと稲妻キックを喰らってみましたが、その威力の低さに驚いてしまいました。
まあ、新規の人も遊べるように攻撃力を思いっきり下げておりますので、仕方が無いですねw

個人的には、新規の人には稲妻キックで即死してもらい、
MHFの恐ろしさを実感して欲しかった気もします。

私がベルキュロスと初めて戦った時、稲妻キックで即死した事に衝撃を受けてしまいましたので。
モンスターから受けた技の衝撃度が高いほど、心に残ったりしますよね。

こんな弱さだったら、「MHFって、ちょろいな~ (* ̄ー ̄*)ニヤリッ 」なんて思われて、
それで満足されるかもしれませんね^^:

ただ、あまり強く設定しすぎても、「こんなの勝てっこない ヽ(≧Д≦)ノ 」と
心が折れてしまいますので、それも考慮した上での難易度設定なのでしょう。

体験クエ3
その他、デュラガウアとカム・オルガロンにも挑戦してみましたが、新規の方は、
オルガロン戦でカムとノノの2匹がいた事に驚いたかもしれません。

ノノはすぐにいなくなってしまいますので、戦うのはカム単体となりますが、
夫婦モンスターという演出を体験させたのは良い事だと思います。

体験クエ4
ちなみに、昼にオルガロンと戦えたのは、これが初となります。
昼の方が視界が明るいので、こちらの方が戦いやすいですね^^

さてさて、この無料期間は明日の10時までとなっておりますが、
その後のメンテナンス明けには、待望の大型アップデートが行われます。

シーズン10では新モンスターがいなかったという事もあり、果たして楽しめるのかという
不安な点もあったのですが、蓋を開けてみれば、中々良いアップデートだったと思います。

そして、フォーワード.1では「過去最大級のアップデート」と謳っておりますので、
シーズン10以上の内容であることを期待したいです。

とりあえず、明日は最初にルコディオラへ行ってみるつもりです。
明日はHR22~の下位のみの配信ですが、下位でも手ごわそうですね~

どの武器で挑むか今から悩んでいるのですが、最初という事で、
あまり深く考えずにルコディオラに挑戦した方が楽しそうですね^^

そして、大型アップデートの前日に発表される「アップデートの内容」は、
アップデートが行われる毎にワクワクしながら見ております。

今回も色々な新要素がありましたが、そこで気になった項目の一部をご紹介させていただきます。
まず、「開拓遊び」の進行度に応じて、ラヴィエンテの「大討伐貢献P」が増えるそうです。

今まで、自分自身がキャラバンの開拓遊びを進めるメリットがあまりにも少なかったですから、
これは個人的には良い追加要素だと思います。

私は、開拓遊びの「密林」を最大にまで育てておりますから、素直に嬉しいです。
逆に、ラヴィ武器を作る人で、開拓を全く進めていなかった人は慌てている事でしょう。

そうした人達から、「失敗しているコンテンツを、今更推し進めないで欲しい」
という声が上がりそうではありますけどね^^:

私の場合、ここ数ヶ月ラヴィへ行っておりませんので、実はあまり関係の無い話ではあるのですが、
開拓遊びを頑張った立場からすると、ちょっぴり嬉しい追加要素でありました。

また、秘伝防具の上方修正も明らかになりました。
私の場合は片手剣の秘伝防具(ガーネット)の作成を進めている最中です。

片手剣は秘伝防具を一式装備すると、攻撃力が1.3倍になるそうです(他の武器は1.2倍)。
この変更は、中々良いものですね。

秘伝防具を一式装備する事になると匠を付けるのが難しいのですが、
攻撃力1.3倍であれば匠を付けなくても十分強いように思えます。

また、匠を外した場合、匠を付ける事によって発生するヒットストップで
手数が減る事もありませんから、全身ガーネットFXも悪くないような気がします。

それとは別に、ガーネットFXを一式装備すると超高級耳栓も付きますし、全ての剣晶+2が
使用できる事から、これからガーネットを作ろうとお考えの方には良い刺激となるでしょう。

私の場合、ガーネット作りは半分も進んでいませんけどね^^:
これからも、コツコツと作成を進めていきたいと思います。

フォワード122
他の秘伝防具の修正値は、以上の通りとなっております。
アメジスト(双剣)・ラピス(弓)は、物凄く強くなりますね。

逆に、クォーツ(太刀)は酷いと思います(断食・研ぎ師・回復速度・審判)。
断食は超絶ピアスXで十分ですし、回復速度・審判は被弾する事を前提としたスキルですよねw

杉浦さんは「秘伝防具に匠を付けたら終わり」と仰っていましたが、
クォーツには匠を付けても良さそうな気さえしてしまいます^^:

そして私にとって一番嬉しいのが、アイテムボックスの拡張が行われるという事です。
アイテムボックスの中はパンパンで、空きを作るのにとても苦労しておりますので。

ボックスの増え方は、SRの数値とキャラバンの知名度によって変わります。
私のSRで一番高いのは700ですので、まず7ページ増えます。

そして、キャラバンの知名度は「伝説を作る狩人」ですので、それで9ページ増えます。
計16ページ増える事になりますので、しばらくはボックスに悩まされずに済むでしょう。

アイテムセットは、追加アイテムボックスを犠牲(空っぽにして使えなくなる)にして、
現状の4から24にまで増やす事ができますが、これは利用しないつもりです。

私はアイテムセットを利用する際、必要な物を揃えた段階で
過去に登録した記録を上書きしてしまうので、登録数は4で十分です。

もちろん、アイテムセットの登録数が増えてくれると嬉しいのは確かですが、
私にとっては追加アイテムボックスを使える方が大事ですので。

最後に、これはどうでもよい事なのかもしれませんが、射的が撤去されます。
そのため、「スナイパー」の称号をお持ちで無い方は、今の内に取得しておきましょう。

射的で4000点以上獲得すると、この称号を得る事ができます。
ちなみに、私はスナイパーの称号は持っておりませんでしたので、駆け込みで頑張りましたw

射的1
ニコニコ動画に解説動画がありましたので、そちらを参考にさせていただきました。
最後にその動画を転載させていただきますので、よろしければご覧下さい。

他にも気になる点はございますが、ここまでという事で^^
それでは、明日開幕するフォワード.1を心行くまで楽しみましょう ヾ(*^∀^*)ノ゛



=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

※追記

8月31日に、「モンスターハンター フロンティア オンライン
アニバーサリー2011 プレミアムパッケージ」が発売されるそうです。

4周年記念パッケ1
4周年記念パッケ2
明日、公式サイトにて詳細が発表される事でしょう。
Amazonさんで予約を開始しましたら、またご紹介させていただきます。

それにしても、プーギーの防具のデザインが・・・w
ぬいぐるみは、グッドです^^b



左がPC版、右がXbox版となっております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

(・~・)モグモグ

チョコミントアイス美味しいですwww

エクストラボックスの前の人よりwww

名古屋じゃなくて岡崎でも放送されてました。

はじめまして

はじめまして、少し前から閲覧しているMHF初心者です。

狩猟体験クエストに一緒に始めた友達と行ったのですが、武器が自由なクエストは苦労しました(^^;)
課金武器だったんですけど…、緑ゲージで弾かれてしまったり、動きや肉質を知らないままで行ったからでしょうか(笑
でも、しばらくは会えないモンスターばかりでしょうし、全て楽しかったです。

無料期間の前に課金をしたのでまだまだ遊びます('-'*)
エゾシカさんのブログもチェックしていきます。更新楽しみにしてます。

No title

>417さん
おや、そのステータスコメントをご存知という事は、
どこかで私の事を見かけたのでしょうね^^
ちなみにそのコメントですが、2年近く変えておりませんw

>名無しさん
なるほど~、3都市以外でも放送されていたのですね。
CMで若本さんの声が流れると、インパクトが大きかった事でしょう。

>TAKAさん
はじめまして^^
体験クエは、デュラガウアやオルガロンは武器も貸し出されておりましたから、
そんなに難しくなかったと思います。
逆に、ベルキュロスは武器自由だった分、初めてMHFをプレイした方にとっては
きつかったかもしれませんね^^:
MHFはやりこみ度が高いゲームですので、
これからも頑張ってプレイしてみてください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。