スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バケツの中に、オレンジシャーベット?(∩´∀`@) オイシソー

先日、特異個体ショウグンギザミが配信されまして、これにて
シーズン10で実装された特異個体が全て出揃った形となります。

今回新たに追加された特異個体の数は非常に多かったですが、
各モンスターの出来栄えに対する評価は、様々だったと思います。

そんな中、特異個体デュラガウアに関しては、私は良い評価を与えております。
※他にも良い評価を与えたい特異個体はありますが、今回は省略

デュラガウア11
特異個体デュラガウアは、見た目からして変化がわかりやすいのが高評価です。
冷気で円を描いている姿は、「おお!これは普段とは違うぞ」という気持ちにさせてくれますね。

特異デュラに限って、脈動クエが剛種クエであったのは謎ですが、私にとって好都合でした。
氷攻珠Gを作るための羊毛原珠を集めるついでに、剛デュラ証も手に入りますしね^^

また、今では通常の剛デュラクエをHCクエに変える事もできます。
今週は剛種ウィークという事で、HC剛デュラに行くチャンスでした。

ただ、HC剛デュラの募集を求人区で探してみても、
殆どが「根性爆撃オーラ 剥ぎ○」なのですよね~ ( ̄▽ ̄;)

爆撃オーラアローの構成であれば早く終わりますし、剥ぎ取り名人装備で行く事も
できますから、HC素材も期待できるという事で、この戦法が流行るのは仕方ありません。

「早く剛デュラの証を集めたい・早く剛デュラのHC素材を集めたい」と
お考えであるのならば、剥ぎ取り名人爆撃オーラで挑むのが得策なのは間違いありません。

しかし私の場合、HC剛デュラに弓で参加して、弓魂・天を集めても殆ど意味がありません。
片手秘伝防具を作ると決めた以上、目先の事に捕らわれず、先を見据えて片手で挑みたいです。

仕方ありませんので、自分で「HC剛デュラ 装備自由」の部屋を立てましたら、
すぐに人が集まって下さいました。

やはり、私と同じ考えの人は、潜在的に多いと思います。
「装備自由」の部屋さえ立っていれば、喜んで参加するという人も多い事でしょう。

もちろん、「絶対に片手でしかHCクエに行かない」という訳ではありませんから、
「今すぐにでも証やHC素材が欲しい」という場合は、爆撃オーラで参加する事もありえます。

デュラガウア12
そして、剛デュラのHC素材である「氷狐竜の氷殻」を剥ぎ取る事ができました (v^ー°)
この時は剛デュラ証と片手剣魂・天が目当てでしたが、HC素材が出ると嬉しいですね^^

ちなみに今現在では、氷狐竜の氷殻の用途はございません。
今は使い道が無くても今後実装されるでしょうから、持っていて損はありません。

シーズン10では剛デュラガンランスの強化先が出たばかりですので、
フォワード.1では剛デュラ武器のHC武器化は実装されないのではないかと予想しております。

後々、剛デュラ武器のHC武器化がされるとしたら、
ライトボウガンのフォルテトルナードが最有力候補となるでしょう。

フォルテトルナードは、天狼砲【北斗】の劣化版と言わざるを得ない性能で、
最初からHC武器化を見越して、控えめな性能にしているのではと疑ってしまうほどです。

ただ、ルコディオラのライトボウガンも貫通弾L1を超速射できるという噂を聞いておりますので、
フォルテトルナードがHC武器化したとしても、微妙かもしれませんね^^:

使っている人を全然見かけない、リーチ短ランスのフォルテルッジートもHC武器化する可能性が
あると思いますが、個人的には片手剣のフォルテソレンネの強化先が出ると嬉しいです。

さてさて、脈動剛デュラとHC剛デュラに通っていたお陰で、剛デュラの証が30枚貯まりました。
そこで、次の大型アップデートが間近であるにもかかわらず新しい武器を作ってしまいました。

デュラガウアハンマー1
剛種デュラガウアのハンマー・フォルティランノで、
攻撃1248 氷420 睡眠280 会心0% スロット2という性能です。

会心が無い事と、匠を付けても紫ゲージが付かない事から、一般的には
炎王鎚【灼岩】には劣ると見られても仕方がないと思います。

ただ、匠を付けなくても白ゲージがそこそこ長いですので、匠の替わりに
他のスキルを充実させる事ができるというメリットもございます。

例えば、溜め3を多用する方であれば、集中+2を付けるといった選択肢もあるでしょう。
スロット2も上手く活用できると、利用価値は高まるかと思います。

ただ、作成の優先順位を付けるとしたら、炎王鎚【灼岩】>フォルティランノですねw
私の場合、所持している氷ハンマーの中では最強ですので、作った事に後悔はしておりません。

剛クシャの剛猫武器で、大当たりのオーブ=ダオラか小当たりのソワール=ダオラを
お持ちの場合、氷属性で被りますので、フォルティランノは必要ないかと思います。

私も結構な数の剛クシャ剛猫武器を作成しているのですが、小当たりのソワールすら出ません::
いつ作れるかも分からない剛猫に期待するよりも、確実に作れるフォルティランノでOKです。

デュラガウアハンマー2
フォルティランノのデザインですが、この様な形となっております。
先の尖ったオレンジの物体が気になります。

デュラガウアハンマー3
こうして様々な角度で見てみますと、バケツっぽい形ですねw
特殊音やギミックは存在しておりませんでした。

以前、雑誌の企画でありました武器デザインコンテストにて、デュラガウアの
アスパラの様な尻尾をそのままハンマーにした作品がございました。

個人的には、あれと似たデザインにして欲しかったです。
アスパラの先っぽがプルプル揺れたり、溜め3時には棘がニョキッと伸びたり。

デュラガウアハンマー4
そして昨日、剛種グレンゼブルにてフォルティランノを初めて使ってみました。
ハンマーの手数だとあまり寝ないと思っていたのですが、2回寝たのは意外でしたね~

フォルティランノのスロットに捕獲珠Gを2個詰めて、捕獲名人を発動させていましたが、
こういう時にスロット2のありがたみを感じる事ができます。

そういえばフォワード.1にてHCオルガロンが登場しますが、剛ガロンハンマーの天狼槌【景雲】が
仮にHC武器化した場合、フォルティランノの価値は一気に暴落してしまいそうで怖いです^^:

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

一応あるのはあるんです、HCヒプのガンスの最終強化なんですけれども。実際真価を発揮するのはやはりF1でしょうかね

No title

>名無しさん
「一応あるのはあるんです、HCヒプのガンスの最終強化なんですけれども。」
とありますが、氷狐竜の氷殻の使い道の事を仰っているのでしょうか。

私が知っている限り、HCヒプノックガンランスのフェザーダンスの
最終強化に使用するHC素材は、眠鳥の極胃石とランポスの長爪だと思います。

ちなみに、フェザーステップの生産に必要なのは、氷狐竜の冷殻ですね。
おそらく、氷狐竜の「冷」殻と氷狐竜の「氷」殻を見間違っていらっしゃるのだと思います。

似たような名前ですので、ややこしいのは事実ですねw

お恥ずかしい限り・・・・訂正です

そうですね、ヒプのHCガンスには「ランポスの長爪」でした。申し訳ありません

「氷狐竜の氷殻」に関しては、HCギザミ槍の最終強化「ダイカイショウ」に1つ必要です


確かに素材名はややこしい気がしますが、名称は把握しておりました。ただの勘違いでございます

メゼポルタコレクションの武器一覧にて公開されております

No title

>名無しさん
今日のメンテ明けにHCギザミと戦えるようになりますので、
そこで用途が産まれるわけですね^^
もう次の大型アップデートが間近に迫っている時期に使うのは勿体無いので、
とりあえず取っておこうと思います。

No title

爆撃オーラ戦法が流行るのは仕方ありません・・・とありますが、仕方なんでしょうか?もはやモンハンではない様な気がします。今は何でも爆撃ですね^^;残念なゲームになってしまった><

No title

>名無しさん
私が考えているMHFの楽しみ方は主に2つありまして、
①様々な武具を作成する
②様々な武器で、アクション性の高い狩りを満喫する
があります(もちろん、他にも楽しみ方はございますが)。

そんな中、爆撃オーラは、①を楽しむために非常に有効なのは間違いありません。
限られた時間の中で効率良く素材等を集めるために、
使える戦法を十二分に活用することは全く不思議ではありません。
そういった意味で、爆撃オーラが流行るのは仕方の無い事だと私は思っております。

ただ、爆撃オーラがバランスを崩しているのも事実ではあると感じておりますので、
名無しさんの仰っている事も理解できます。
結局、プレイスタイルは人それぞれでありますので、
しっかりとご自身の意思をお持ちになると良いと思います。
爆撃を忌み嫌っている人達は、爆撃と関わらないようにすれば良いですし。
完全に住み分けできるようになると良いですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。