スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿に金棒!? ヽ( ▼∀▼)ノ イェーイ!!

シーズン10では様々なHC(ハードコア)武器が追加されましたが、
片手剣は一種類しか追加されませんでした。

それは、以前から何度もご紹介させていただいております「黄金獣棍」です。
私はこの武器の存在を知って以来、必ず作ろうと決意しておりました。

黄金獣棍はラージャン片手となりますので、HCラージャンの素材が要求される事は明白です。
HCラージャンと言うと、かなりの強敵ですから、道のりが険しいのは仕方がありません^^:

HCラージャンの場合、大剣(睡眠溜め4で尻尾斬り)やボウガン(麻痺弾)の人が
いらっしゃれば相当楽にはなるのですが、片手剣の方が多かったです。

やはり私と同じ様に、黄金獣棍を作りたいという方が集まってくるのでしょう。
原種は氷が有効ですので良いのですが、変種は属性が殆ど効かないのですよね~ ( ̄▽ ̄;)

そのため、変種で片手剣が多い構成の場合ですと、10分針になる事が殆どでした。
ただ、同じ目的意識を持った仲間との狩りという事で、結構面白かったですけどね^^

HCラージャン片手1
こうして、無事にHCラージャン変種から「金獅子の漆黒毛」を剥ぎ取る事ができました。
金獅子の漆黒毛は、黄金獣棍作成における難所の一つですので、かなり気が楽になりましたね。

HCラージャン片手2
その後、HCラージャン原種から「金獅子の猛牙」を剥ぎ取る事に成功しました。
少しだけ強くなりますが、HRPシフトクエだとSRPがたくさん頂けますので嬉しいです。

これにてHCラージャン素材は全て手に入った事になりますが、どつぼに嵌らなくて幸いでした。
数えてはいませんが、ラージャンは変種も原種も20回程度で終わったと思います。

運が悪いと、100戦繰り返してもHC素材(剥ぎ取りのみ1%)が出てこない事が
あったりしますので、一応苦労はしましたが、私はマシな方だと思います。

HCラージャン片手3
HCラージャン片手4
他に、「凶悪なねじれた角」と「プニプニした柔皮」も必要ですが、これらはあっさり出てくれました。
特に、プニ皮は1戦目で出てくれましたので、驚いてしまいましたね~

プニ皮はHC下位フルフルという事で、渇愛剥ぎ取り名人(私が部屋主)で挑んだのですが、
1戦目の1回目の剥ぎ取りでプニ皮が出てきてしまいました Σ(゚ロ゚」)」

結果論ですが、1回目の剥ぎ取りで出るのならば、剥ぎ取り名人じゃなくても良かったですねw
部屋を立てておいて1戦で抜けるのも申し訳ありませんので、継続して数戦しましたが。

この時点で、「黄金獣棍を完成させるために必要なHC素材は残り2個」となっておりました。
そして4月6日にHCドスランポスが配信されましたので、ようやく作成できるようになったのです。

黄金獣棍の生産に「ランポスの鮮鱗」が必要ですから、今までお預け状態だったのですよね::
1月26日にシーズン10がやってきましたが、ここまで約2ヵ月半待たされました。

HC下位ドスランポスは、最初は求人区でお世話になろうと思っていたのですが、試しに剥ぎ取り
名人装備でソロ(ラスタ付き)で挑戦してみましたら、1ラスタで終わってしまいましたw

そういう訳で、PTを募るまでもないという事で、一人で気楽に回していました^^
ドスランポスは2回しか剥ぎ取りが行えませんから、是非剥ぎ取り名人を付けていきましょう。

HCラージャン片手5
そして、7回目で無事にランポスの鮮鱗を剥ぎ取る事ができました。
ランポスが終わった時点で、必要なHC素材は残り1個だったのですが、それに付きましては後日。

HCラージャン片手6
HCラージャン片手7
こうして、念願の黄金獣棍【狂】を完成させる事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛
どうしても作りたかった武器ですから、完成した時の達成感は大きかったです。

性能は、攻撃364 雷380 麻痺200 会心20% スロット2 で、
かなり強い片手剣であると言えるでしょう。

代表的な雷片手と言いますと、剛種ベルキュロスの真舞雷剣【鳳凰】がありますが、
黄金獣棍【狂】には高い攻撃力・麻痺・スロット2がありますので、十分差別化できるでしょう。

特に、麻痺属性200が嬉しいと私は思います。
例えばHC変種の場合、属性が殆ど通りませんので、高い攻撃力と麻痺は物凄く魅力的です。

HCラージャン片手9
黄金獣棍の見た目ですが、剣というよりも金棒ですねw
防具を鬼神シリーズにして黄金獣棍を構えてみると、これ以上に無いくらい合います。

HCラージャン片手10
ちなみに黄金獣棍のデザインは、既存武器のアンタッチャブル系と基本的に同じです。
盾が、黒ラーから黄金ラーに格上げされている程度でしょうか。

これは何度も申し上げておりますが、作成難易度が物凄く高いHC武器は、
既存武器の色違いという形で手を抜かずに、全く新しいデザインにして欲しいと思います。

フォワード.1のPVで、HCドスランポス太刀と思われる新グラフィックの武器が
写っておりましたが、他のHC武器も新しいデザインであって欲しいですね (人´∀`*)オネガイ

黄金獣棍に関しましては、「最後まで強化すると金棒部分から黄金のオーラが発する」
といった工夫があれば、既存武器の使いまわしでも許せたのですけどね~

ただ、それをやってしまうと、HC剛種武器(オーラを発する)の威厳が
低くなるのは否めませんので、通常のHC武器では実装されないでしょう。

HC剛種武器よりも、通常のHC武器の方が作成難易度が高い場合が多いとは思うのですが^^:
そういえば、次の大型アップデートまでは、残り2週間も無いのですよね。

もしキリン片手が実装されたとしたら、作成したばかりの黄金獣棍が死亡となるかもしれません。
PVでキリンガンランスが登場しておりましたので、キリン片手は出ない気もしますが。

さて、シーズン10の「特異個体を毎週配信」という企画ですが、毎週飽きさせないというのは
良い事であった反面、HCの配信待ちで作りたい武器がお預けだったという弊害も生みました。

黄金獣棍はHCドスランポス待ちで、4月6日にようやく作成できるようになりましたし、
大剣はHCギザミ待ちで、未だに作成する事すらできません。

フォワード.1でも様々なHCモンスターが配信されますが、
あまりにも酷すぎる先延ばしは勘弁して欲しいですね^^;

余談ですが、HCラージャンにおいて、極稀に赤いラージャンが登場するようです。
動画で拝見させていただきましたが、元気玉には驚かされましたw

私はHCラージャン変種には結構通いましたが、一度も赤ラーには遭遇しておりません。
比較的すぐに遭遇できた人もいるそうですが、何時間くりかえしても会えない人もいたそうです。

ランダムで特殊な個体に遭遇できるというアイディアを悪いとまでは言いませんが、
遭遇する確率が低すぎるのは、モンハンの世界において、いかがなものかと私は思いました。

欲しい素材が出ないで、何時間も狩りを繰り返すというのは、ある意味モンハンらしいですが、
「クエスタート→赤ラーではない→リタイア」を何時間も繰り返させるのは、どうなのかなと。

FFの様なオンラインゲームとは異なり、好きな時に好きなモンスターと対峙できるのがモンハンの
良い所だと私は思っていましたから、ちょっと違和感を覚えてしまったのかもしれません。

赤ラーを倒しても重要な素材が出るわけではありませんので(記念品は出る)、
現状ではゲームの進行に影響を及ぼす事は無いでしょう。

そのため、ちょっとした隠し要素という位置付けのままでいてくれるのであるならば、
赤ラーの様な超低確率に違和感を抱きつつも、私は構わないと思います。

ただ、今後新たに超低確率で登場する特殊個体を実装し、そこで手に入る素材で
超高性能の武具が作成する事ができる、という様な事にはしないで欲しいと思います。

その辺は、運営・開発側も考えていてくれると思いますけどね。
繰り返しますが、ちょっとした遊び心を加えた程度のものならば、ランダム遭遇も構いません。

ちなみに、私のモンハンデビューはPS2版のMHGでしたが、ランダムでリオレウス原種が
亜種になったり、モノブロス原種が亜種になっていたと記憶しております。

初めてそういった状況に遭遇したときは、「あれ?いつもの色が違うな~」という感じで、
ポカーンとしてしまった思い出がありますw

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

リンクのお願い

1鯖メインで活動している琥珀と申します。
いつも楽しみに拝見させていただいています。

弊サイト「琥珀のなんとなくなページ」から、貴サイト様へのリンクをさせていただけないでしょうか。
いつも拝見するときに私のサイトから開けるととても便利なのでぜひお願いしたいと思います。
ご検討よろしくお願いいたします。

No title

>琥珀さん
いつも見てくださっているという事で、嬉しく思います。
当ブログはリンクフリーですので、ご依頼の件は全く問題ございません。
ブログ運営、頑張ってください^^

No title

さっそくリンクさせていただきました。
また応援コメントありがとうございます^^
エゾシカさんも応援しています。がんばって下さい!

No title

お初でございます。
狂、片手スキーな私としては羨ましい限りです!
攻撃会心属性切れ味、本当に申し分ない良剣ですね。
私も作りたいのですけど、ガーネットFXのフル強化のためにHCチケが使えないのですよ(´・ω,';,';,',
秘伝全強化が正直、ラヴィ以上に想像を超えるマゾさなので狂ふくめHC武器はまだまだ先かな~って感じです。
これ作るまでは、アプデ後の剣聖の上方修正(超耳・剣晶値修正)で辛抱辛抱…
うん、でも性能みたら欲しすぎる(´・ω,';,';,',


私も1鯖なので、求人で会ったときはヨロシクです(・ω-。)☆

No title

>名ばかりの剣聖さん
私も秘伝防具のために、コツコツと片手剣・魂を集めておりますが、
この片手を作るために75個の魂を消費してしまいましたので、
また秘伝防具への道が遠のいてしまいましたw
秘伝防具を作るために本腰を入れていると、HCチケが足りなくなりそうですね。
それにめげずに、秘伝防具の完成目指して頑張ってください^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。