スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

翼君もビックリの、ジグザグドリブル!? ドドドドッ!!ヾ( `・ω・´)θ☆○

昨日から、特異個体ドスランポスが登場する「青い鳥竜の脈動」が配信されております。
そこで、私は試しにソロで挑戦してみました。

ドスランポスと言うと、モンハンの世界においては弱い敵に分類され、
入門編のモンスターと言っても間違いではない存在でした。

しかし特異個体ドスランポスは、今までの概念を覆すモンスターへと進化しておりました。
杉浦さんがイチオシなだけありましたねw

ドスランポス特異個体4
「青い鳥竜の脈動」は下位と変種の2種類ありますが、どちらもドスランポスが2頭現れます。
初見プレイの時は2頭が合流してしまい、一種のカオス状態に (=。=;)

そんな状況でゴリ押ししていましたら、いつの間にか死んでしまっていましたw
HR3から参加できるクエで、まさか死んでしまうとは ( ̄▽ ̄;)

動きが物凄く素早く、こちらの攻撃が当てづらいのと、敵の攻撃も避けづらいのがイヤラシイです。
特に、ジグザグに高速移動しながら体当たりしてくる攻撃が怖いですね~

また、ドスランポスが飛び掛り攻撃をしてきた際、着地地点に振動が発生し、
その付近にいた場合は振動を喰らってしまい、グラグラ状態に陥ります。

ドスランポス特異個体2
ドスランポス特異個体3
SSでもお分かりの通り、着地地点に衝撃波が発生していますね。
この振動を防ぐためには、「耐震+2」のスキルが必要だそうです。

ただ、この振動の範囲は狭いですし、グラグラ状態も長くありませんから、
耐震+2は必須とまではいかないと思います。

ドスランポス特異個体1
特異個体ドスランポスは、分かりやすいくらいに涎(よだれ)を垂らしてきます。
上のSSでは、思いっきり頭から涎をかけられておりますので、気持ち悪そうですね^^:

その他にも新しい攻撃モーションを見せてくれますが、最後に動画を載せておきますので、
そちらの方でご確認下さい。

特異個体ドスランポスが従来よりも強くなっているとはいえ、体力は低いですから、
下位であれば普通に倒せる事でしょう。

睡眠大剣で行ってみた際、「攻撃2回で寝る→溜め4を1発食らわしたらドスラン死亡」
となりまして、たった3発で死んでしまうような体力です。

しかし、これが変種になってくると、話は変わってきます。
これは以前からでしたが、ドスランポス変種はそう易々と倒せる相手ではありません。

ドス3兄弟(ドスランポス・ドスゲネポス・ドスイーオス)の変種は、肉質が酷い位固く、
あまりダメージを与える事ができませんから、無駄にダルイのですよね^^:

また、ドスランポス変種の攻撃力は地味に高いですので、舐めてかかったら、
いつの間にか死んでいたという事態に陥る可能性が高いと思います。

ドスランポス特異個体5

そういう訳で、求人区では「爆撃オーラアロー」戦法を選択してしまいました (ノ∀`)
肉質が酷い相手には、肉質無視の爆撃オーラが物凄く有効です。

素早く動き回るドスランポスに爆撃オーラを当てるのは中々難しいですが、
麻痺ガンとハンマーがいれば麻痺とスタンで拘束できますので、爆撃が当て放題です。

仲間内で遊ぶ時は普通に戦いますが、爆撃オーラは求人区で効率よく狩りたい時に便利です。
ちなみに、「青い鳥竜の脈動」をクリアすると「犬牙原珠」が手に入ります。

犬牙原珠を15個集めると龍剣珠Gを1個作る事ができます。
龍剣珠Gは4個あれば「龍王剣+3」が発動しますので、犬牙原珠は60個あれば大丈夫です。

ただ、龍王剣+3にするメリットはあまりなく、龍王剣+1で十分な場合が殆どだと思います。
テオ・ナナ・ナズチの角を破壊したい時に龍王剣が活用できますが、+1で十分ですので。

つまり、龍剣珠Gを2個使用すれば龍王剣+1が発動しますから、
犬牙原珠は30個(15×2)集めるだけで十分だと私は思います。

と言いつつ、私は念のために犬牙原珠を60個集めるつもりですけどねw
それは厳しいという方は、30個で大丈夫でしょう。

さて、4月6日からHCドスランポスが配信されますが、私にとって物凄く重要な事です。
黄金獣棍を作るのに、HCドスランを狩らなければなりません(3月4日の記事を参照)。

必要な素材は下位ですから、HCとはいえそれほど強くは無いはずですが、
2回しか剥ぎ取れないのが痛いです (つω:)

そのため、剥ぎ取り名人装備の出番がやって来そうな気がします。
無用なトラブルを避けたいので、「剥ぎ○」の部屋を自分で立てたほうが良さそうですね。



=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。