スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「長さ」は「山」を乗り越えうる ε= (ノ**)ノ ジャーンプ

先日から、剛種オオナズチが登場する「沼地を劫かす霞」が配信されております。
これは、新素材の「古龍種の舌」が手に入るクエですね。

私は古龍種の舌を使用する武器が作りたかったのですが、手っ取り早く舌を集めるために、
このクエに行く時は大激運のお守りを持っていくようにしております。

しかし、このクエに3回行って3回とも大激運が発動していたにもかかわらず、
舌が1個も出てこないという事態に陥ってしまいました (つω:)

舌の入手確率は、基本10%・サブA4%・サブB6%と、決して低くはないのですけどね~
そして、4戦目にして・・・

ナズチ1

報酬術+大激運が発動し、舌が一気に10個(メイン8・サブ2)も出てしまいました ( ゚∀゚)
3打席目まで3三振で、4打席目で逆転満塁ホームランを打った気分ですw

これにより、私が作りたかった武器が作成できるようになりました。
その武器とは、剛種グレンゼブルのランス・怒髪閃槍【皐月】です。

グレンゼブルランス1

生産の時点で新素材を使用するあたりがイヤラシイですね^^:
伝説の職人が来ている時しか生産できませんから、いつでも生産できるわけではありませんし。

怒髪閃槍【皐月】は、攻撃552 水320 会心30 スロット0 リーチ長 という性能です。
パッと見ただけでも、かなり強いランスであると言えるでしょう。

ただ、既存の剛種水ランスには、とてつもない物が立ち塞がっております。
皆様もお分かりの通り、剛種パリアプリアランスのドドン・マウンテンです(以下:ドド山)。

ドド山は、攻撃575 水490 防御+44 会心0 スロット2 で、
匠を付ける事が前提となっておりますが長い紫ゲージを所持し、ランス界のトップと言えます。

そのため、ドド山を持っていれば、わざわざ怒髪閃槍【皐月】を
作る必要が無いと考える方もいらっしゃる事でしょう。

しかし、私は「一概にそうは言えない」と考えております。
怒髪閃槍【皐月】の特徴は、何と言いましても「リーチ長である」という所でしょう。

ランスをお使いになった事のある方であればお感じになったかと思いますが、
ランスにおいてリーチ長は、物凄いアドバンテージになりえます。

リーチ長であれば、従来よりも敵から離れて攻撃する事ができます。
そのため、味方や敵にこかされる事も少なくなりますし、安全に立ち回る事が可能です。

グレンゼブルランス2
グレンゼブルランス3

そして、リーチが長くなった分、高い位置への攻撃が断然行いやすいです。
ドド山で無理に高い位置を狙ったりすると、攻撃をすかしてしまう事もありえます。

ドド山がいくら強くても、攻撃が当たらなければ意味がありませんから、ドド山で何度も攻撃を
すかしてしまうのであれば、与ダメージは怒髪閃槍【皐月】が簡単にひっくり返す事でしょう。

ただ、ドド山で確実に当てる事ができているのなら、多くの場合でドド山に軍配が
上がるでしょうから、基本的にはドド山を使用するという事で良いような気がします。

今ではSRランスが600を超えている方も少なくないでしょうし、
天上突きを使用できるのであれば、ドド山でも高い位置への攻撃が可能です。

ヴォルガノスの様に、高い位置(腹)に弱点(水)がある場合は怒髪閃槍【皐月】でしょう。
つまり、状況に応じて使い分ける事が大切になってきますね^^

話をまとめますと、優先して作るべき剛種ランスはドド山だと思います。
しかし、怒髪閃槍【皐月】も作っておいて損は絶対にしないと私は考えております。

ランス好きな方であれば、どちらも作るべきかと思います。
ちなみに怒髪閃槍【皐月】であれば、匠・業物2の組み合わせは必要ないでしょう。

私は普段、ランス装備に匠・業物2の防具を使用しているのですが、
匠を付けた時点で白ゲージが相当長くなりますから、業物2は必要ないと思います。

業物2を外し、その替わりに「ガード性能+2」といったスキルを付けた方が良さそうですね。
もしくは、匠無しでも白ゲージがありますので、匠を付けるのが厳しい人は外してもよいかも。

グレンゼブルランス4

デザインは、まさにグレンゼブルをイメージさせる物で、私は気に入りました (*^m^)
グレンの角っぽくも見えますが、上翼を使用する事から、翼爪なのかもしれません。

グレンゼブルランス5

クエ以外で担いでみても、その長さはとても目立ちますねw
素材に余裕のある方は、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。