

力を溜めるのは、ほどほどに ヽ(`Д´)ノ ウオォォォ

先日、たっぷりクエで大剣のSRを300に上げたと書かせていただきましたが、
そこでご承知の通り、私は大剣のSRを取得しております。

結構前から大剣SRに興味があり、「大剣・ランス・弓の3種の中からランスSR取得
→大剣・弓の中から弓SR取得」という流れできました。

そうなると、弓の次は大剣を選ぶのが妥当ですが、
気が変わってハンマーを選択してしまったのですよね~ (ノ∀`)アチャー

「大剣SRを取る取る詐欺」と言われてしまっても、仕方が無いかもしれませんw
こうして、私が大剣SRを取得したのは、1月27日の事です。

1月27日の時点(シーズン10直後)で、大剣・嵐ノ型で溜め4が出来る事が明らかに
なっておりましたから、今度こそ迷わずに大剣SRを取得したのです。

さて、大剣SRを取得する事によって天ノ型が使用できるようになります。
大剣の天ノ型は、「ガード斬り」となります。

※攻撃の途中に瞬間的にガードの姿勢を取ることで、敵の攻撃を受け流しつつ
攻撃に転じられる斬撃です。また、ガード斬りのガードで敵の攻撃を受け流した場合は、その後の
回転斬りの威力にボーナスが発生するため、よりダイナミックな立ち回りが可能になります。

公式マニュアルより

SR大剣1
SR大剣2
SR大剣3
SR大剣4
SR大剣5
「ガード斬り」は、まず最初に大剣でガードの構えをし、
そのまま回転しながら薙ぎ払いで斬りつけるという攻撃になります。

防御と攻撃が一体化した技で、中々面白い攻撃だと私は思います。
ピンチをチャンスに変えるという事で、使い方によっては物凄く有効な技になりえるでしょう。

ただ、天ノ型を選択する事によって、大剣の一番の見せ場とも言える
「ため斬り」が使用できなくなるのが物凄く痛いと思います。

ガード斬り自体は中々良い技なのに、ため斬りが使用できなくなるという事で、
地ノ型を選択していた人が多かった事でしょう。

そもそも、SRを取得したり上げたりする事自体大変なのに、それが使用されないというのも
おかしな話ですし、大剣が不遇の時代を送っていた要因にもなります。

しかし、シーズン10で実装された嵐ノ型・「溜め斬り上げ」が、
大剣の地位を一気に押し上げましたね^^

一般的に「溜め4」と呼ばれる攻撃で、従来の溜め3よりも威力がアップしております。
「一撃の重さ」が特徴的な大剣において、溜め4は最も大剣らしい技であると思います。

欠点を挙げるとすると、溜め4は「斬り上げ」となりますので、
味方を吹き飛ばしてしまう可能性があるという事でしょうか。

その辺は、溜め4を使う状況を見極める事も大事ですし、また、
溜め4の構えをしている大剣使いに近寄らないという配慮も必要になるかと思います。

SR大剣7
そして注意しなくてはいけないことは、溜め4は発動のタイミングが難しいという事です。
上のSSの様に大きな光を発した瞬間に、ボタンを離さなければなりません。

仮にボタンを押しっぱなしにしていたとしても、一応溜め斬り上げは発動するのですが、
タイミング良く発動させないと、どうやら威力が下がってしまっているようなのです。

SR大剣6
タイミングよく溜め4を発動させている場面と、ボタンを押しっぱなしにして
発動させている場面を比べてみました。

左はタイミングよく発動させている場面なのですが、衝撃波により、
水しぶきが上がっている事がお分かりになるかと思います。

一方、右はボタンを押しっぱなしにして発動させている場面なのですが、
左の画像とは違って、衝撃波も水しぶきも何も起こっておりません。

今回は分かりやすく比べるために水辺で撮影しましたが、水が無い場所でも
衝撃波により土煙が発生しますから、違いが分かるはずです。

溜め4は大剣の大きな見せ場でもありますから、正しいタイミングを習得し、
きちんと大ダメージを与える事ができるようにするのが望ましいですね。

さて、新たに溜め4が実装されてから、求人区等でも大剣が指定される事が多くなっております。
睡眠→溜め4の威力は、絶大なものですしね^^

SR大剣8
溜め4は、従来の溜め3とは当たる位置が多少異なりますので、慣れないと位置取りが難しいです。
溜め4は打点が高い攻撃ですが、寝ているキリンの角に当てる事ができますのでご安心下さい。

SR大剣9
溜め4がフィニッシュになると、とても気持ちが良いですね (*^m^)
この時は、慣れない溜め4で位置取りに失敗し、角に当たっていない様な気がしますが^^:

ちなみに大剣・嵐ノ型を選択していれば、溜め4だけではなく、
ガード斬りも使用できる所が嬉しいですね (o^-')b

例えば、太刀の嵐ノ型は正直微妙と言わざるを得ませんが、
大剣の嵐ノ型は勝ち組と言っても過言ではないと私は思います。

最後に動画を載せておきますので、そちらで動きをご確認下さい ( ^-^)つ
※動画が閲覧できない方は、時間をおいてからご覧になってみてください



=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





