スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しゃがんで、BON!! ( ゚∀゚)ノィョ――――ゥ☆)`ν゚)・;'.、

先日の記事の中でHRたっぷりクエの成果を書かせていただきましたが、
その他にもSR上げを頑張った武器種がございます。

その武器種とは、弓になります。
弓のSRを上げる最大の理由は、何と言いましても爆撃オーラアローですね^^

オーラアローに付きましては、2月18日の記事でも書かせていただきましたが、
その中でも爆撃ビンを使用したオーラアローの威力は凄まじい物があるようです。

その強さが明るみになってからは、思いっきり求人区で指定されるようになり、
これからの事を考えて、私も爆撃オーラを使用できるまでになりたいと思ったのです。

弓の場合、たっぷりエスピナス亜種に参加しづらい部分はあるのですが、
それでもSR600にまで上げるために、色々なPTにお世話になりました。

HRたっぷりクエ16
きちんと麻痺や罠で拘束するPTであれば、どんな武器種であっても、サクサク回す事は可能です。
全然打ち合わせがないPTであっても、私は積極的に罠(調合分も)を使用しておりました。

「弓の人がいると遅くなる」という声も聞かれ、間違っていない所が辛い所ではあるのですが、
それでも麻痺1弓3の構成で1ラスタが出たりしていました。

立ち回りや装備がきちんとしている弓が集まれば、十分火力になりえると言えるでしょう。
使用する武器も大事ですが、結局はキャラを操る中の人が一番大事ですねw

ただ、私が言える立場ではないのですが、立ち回りも装備も
明らかにおかしい人が多かったのも事実です。

「矢強化が付いていない・連射が付いていない・溜め2を連発・
クリティカル距離を無視して、思いっきり遠くから撃つ」などなど・・・

まだまだ他にも突っ込みどころのある弓使いの方が多くいらっしゃって、
「ああ、普段は全く弓を使わないんだな」と何度も感じてしまった1週間でした。

繰り返しますが、私は弓の事を多く語れるほどの腕前は持ち合わせておりません。
そんな私でも違和感を抱いてしまう様な弓使いの人が増えたのは紛れもない事実です。

その理由は、間違いなく爆撃オーラにあるでしょう。
今までは弓に見向きもしなかった人たちが、爆撃オーラの噂を聞きつけたのだと思います。

今まで使用してこなかった武器に興味を持つ事は良い事ですし、私もPTを組んでナス亜と
戦えるだけありがたいと思っておりますから、そういう人に出会ってもイライラしたりはしません。

ただ、弓を愛している人たちは、この現状をどのように捉えているのでしょうか。
「こんな事になるくらいだったら、オーラアロー(主に爆撃)なんていらない」と思っていたりして。

オーラアローの運用の仕方につきましては後ほどご紹介させていただきますが、
オーラアローに関しては様々な意見がありそうな気がします。

先ほども申しましたが、新しく興味を持つ事は良い事ですので、これを機に
正しい弓の扱い方を習得していただけると嬉しいです。

さて、苦労しながらも、私も爆撃オーラが使用できるSR600にまで上げる事ができました。
実を言うと、SR500から未強化剛弓が使えますから、SR500から爆撃は使用可能です。

しかし、私は何気に全ての剛種弓を生産し、そして全て強化をしてしまっているのですよね~
つまり、SR500台で止めてしまうと、また新たに剛弓を作らなくてはいけません。

それも勿体無いので、頑張ってSR600にまで上げたという事になります。
私が剛種武器をコンプリートしている武器種は、意外な事に弓のみでした Σ(゚Д゚;

爆撃ビンを使用した爆撃オーラは、どの距離からどの場所に当てても、ダメージが固定です。
しかし、しゃがんで撃つ事になり、しゃがみ中は回避が不可ですので、非常に危険とも言えます。

そのため、昨日ご紹介させて頂きました「根性」が役に立つわけですね^^
オーラアロー(爆撃に限らず)を使用する際は、必ず根性を付けましょう(高台ハメは除く)。

根性弓1
そこで、爆撃オーラ用の装備を組んでみました。
爆撃オーラだけで終わる場合は、攻撃スキルは必要ないのですけどね^^:

爆撃ビンは30本までしか持ち込めませんので、撃ち切った後の事を考えてのスキル構成です。
これは身内用として組みましたから、知らない人との狩りで使用する事はなさそうです。

根性弓2
剛テオで爆撃オーラを使用してみたのですが、翼があっという間に破壊できたのには驚きました。
それだけ、爆撃オーラの威力は凄まじいものがあるのでしょう。

ただ、回避不可の状況に身を置くわけですから、やはり怖いですね ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル
根性がなければ、私は絶対に使用できませんw

この時は仲間と3人で挑み、途中で爆撃ビンを使い切りましたので、あとは普通に戦いました。
昇龍弓でテオの尻尾を斬った時は、気持ちよかったですね~ ヾ(*´∀`*)ノ゛

根性弓3
ちなみに、今回使用している足部位のロバストFレグスは、パンツとなります。
個人的には、あまり好きなタイプではありません (/ω\)

根性弓4
現在配信されている「緊急依頼!」は、テオ・クシャ・ラオの証が従来の2倍手に入りますので、
剛猫武器を作りたい人にとっては嬉しいクエだと思います。

そして昨日チラッと書きましたが、「蛮竜のなわばり」を2ラスタでクリアできる方法がありまして、
それが爆撃オーラPTとなります。

根性弓5
構成は、爆撃オーラ弓3・ボウガン1で、ボウガンの人は麻痺・睡眠・毒でサポートします。
グレンが怒ると、キョロキョロした後に咆哮をしますので、その直後に睡眠弾で眠らせましょう。

そうしますと、眠る→爆撃オーラで起きる→キョロキョロ→咆哮と相当時間を稼げます。
私は爆撃オーラ作戦は初めてだったのですが、ボウガンの方がお上手で、2ラスタ安定でした。

麻痺中にグレンの角を狙えば、きちんとサブAも果たせますので、さくさく進めたい方にお勧めです。
連射・ランナー・根性・(早食い)と必須スキルが少ないため、激運が付けやすいのが嬉しいです。

根性弓6
昨日、この構成で行いましたが、古龍種の剛翼がそこそこ出てくれました (*^m^)
報酬画面でコロリンしていて、パンツが見えているのは偶然ですw

さて、ここでオーラアローについて私なりの意見を述べさせて頂きます。
まず、特別な状況を除き、爆撃以外のオーラは使わないほうがよいと思います。

その理由としまして、回避ができないというリスクが大きい割りに、
爆撃以外のオーラの威力はそれほど見込めないと思うからです。

一応、強い事は強いのですが、個人的には普通に溜め3を使っていた方が良いのではと思います。
爆撃以外のオーラにはクリティカル距離も存在しますし、きちんと弱点を狙わなければいけません。

しかも、オーラを使用するためには嵐ノ型に切り替えなければなりませんが、
嵐ノ型は天・地ノ型と比べ、溜め時間が少しだけ長いです。

普段のクエで、いつでもどこでもしゃがみ撃ちをしている方がいらっしゃいますが、
爆撃以外のオーラの場合は、個人的には感心いたしません。

高台の様に、敵の弱点(顔や首など)を撃つ事ができるのなら悪くは無いのですが、
通常時では動き回る敵にしゃがみ撃ちで弱点を撃つ事は至難の業のはずです。

これらの事を考慮すると、爆撃以外のオーラは普段使用しないほうが良いと思いますし、
溜め時間が伸びてしまう分、天・地ノ型に切り替えた方が私は良いと思っております。

これはあくまで私の持論ですから、皆様に押し付けるつもりはございません。
結局のところ、ご自身の好きなようにするのが一番という事にはなってしまいますね。

一方、これが爆撃オーラであった場合、根性さえ付いてれば、私は大歓迎だと思っております。
以前、HC剛種オオナズチで爆撃オーラの人が入った途端、クリアタイムが相当縮みました。

爆撃オーラは肉質無視の固定ダメージという事で、その強さは疑いようもありません。
私も爆撃オーラが使用できるようになりましたから、今後は正しく運用していきたいと思います。

ちなみに爆撃オーラは、今までの弓の概念を覆したもののように私は思います。
今までは、いかにクリティカル距離を保ち、いかに弱点に矢を撃ちこむかが重要でした。

しかし爆撃オーラの場合、距離は適当・狙う位置も適当(部位破壊や怯みを取る際は、
多少狙う)となりますので、今までの弓とは異なるタイプと言えるでしょう。

私は単純な人間ですので、強い攻撃が実装されると歓迎してしまいますし、
弓(通常時)と爆撃オーラは別物(言ってしまうと別の武器)と割り切って考えております。

ただ、弓を愛する人の心境は複雑なのかもしれません。
どんな形であれ、弓に注目が集まったのですから、安易に弱体化はしないで欲しい物です^^;

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

お初お目にかかります。
実装直後は私もかなり舞い上がっていましたが、
しばらくすると貴殿もおっしゃったように適性距離から明らかに外れて撃ってる人や
使いなれていないのかよく死んでしまう人が増えているのを見て
悲しい気持にはなりましたね・・・・。
オーラアローは強力が故に少し弱点よりも硬い肉質であってもそこそこのダメージが出てしまうので
狙うこと自体も適当になっている傾向が見られます。
弓好きで初めてSR600になったのも弓ですので、
このような惨状を見るとオーラアローなんて無かった方が良かったと思ったことはあります。
他の武器でもそうですが使うのであればそれ相応に練習なり何なりしてから使ってほしいものです・・・。

No title

お初です。

茶ナスに溜め2連射は実は武器種によってはつかえたりします。かなり限定的ですがw
水属性の海坊主人魚姫・・・って名前だったかな。
その弓の溜め2の貫通を茶ナスの腹にうちまくると溜め3の連射並のダメージが属性の関係で出せます。
そこまでしなくてもオオバサミつかえばいい話になってしまいますが。

なんかいいこといってブログ更新とめてたけど、必死こいてSR上げしたかったんだねw
廃人乙

No title

>弓師見習いさん
はじめまして^^
貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございます。
弓に興味を持ってくれる事自体は喜ばしいのですが、
色々と勘違いしている人が多いのは残念ですね::
今まで弓を殆ど使っておらず、オーラ目当てで弓のSRを取得した人は、
これを機に弓の楽しさと難しさを学んでもらえると嬉しいです。

>名無しさん
はじめまして^^
場合によっては溜め2も有効になりえる時がある事は私も存じておりますが、
私が見た「溜め2を連発」の人は、防具も武器も立ち回りも明らかにおかしかったので、
そういった考えに基づいた溜め2ではないと思います。
もしかしたら回線の関係で、私の画面では溜め2に見えていたのかもしれません^^:

>名無しさん
私がブログ更新を停止していた事に対し、どのような捉え方をしたとしても
その人の自由ですので、名無しさんの様に歪んだ解釈をされたとしても私は一向に構いません。
「廃人」か「廃人じゃない」かで分けるとしたら、仰るとおり「廃人」に分類されるのかもしれませんねw



コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。