スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベル上げは、日ごろからコツコツと└(´ω`*)┘

昨日のメンテ明けから、特異個体イャンガルルガ(脈動)が配信されております。
そこで、待望の根性珠Gが実装されましたね^^

根性珠Gは「根性+3 毒+3 耐暑+3 スロット1」という性能で、
これの登場を待ち望んでいた方も多い事でしょう。

3月8日の記事で根性スキルについて書かせていただきましたが、根性は場合によっては
物凄く役立つスキルですので、これを機に根性珠Gを集めておいた方が良いでしょう。

脈動イャンガルルガは上位と変種の2種類ございますが、キーアイテムの虎爪原珠は
上位で確定1、変種で確定4ですので、変種で集めた方が断然早いです。

根性8
私の場合、運良く報酬術が複数回発動してくれましたので、かなりの数が貯まりました。
変種でもそんなに強くありませんから、それほど苦労はしないかと思います。

今まで根性を発動させるには、根性カフまたはステノシリーズが必須でしたが、
これからは非課金でも根性を発動させる事ができるのが嬉しいですね^^

根性はスキル値10で発動しますので、非課金で組みたい方は虎爪原珠を60個集めましょう。
※根性珠Gの生産に15個必要・根性珠Gを4個使用で根性が発動(15×4=60)

しかし根性珠Gを4個使ってしまうと、一緒に「毒半減・暑さ半減」が付いてしまうのですよね^^:
スキル数10個を超えてしまう可能性もありますので、運用の際はご注意下さい。

根性カフPA1と根性珠G(7+3=10)の組み合わせや、ステノ1箇所+根性珠Gを2個
(4+3×2=10)の組み合わせで使うと、何かと問題は少ないと思われます。

根性珠Gの登場により、根性装備がより充実した物に進化すると思いますが、私はとりあえず
ライトボウガン根性拡散弾用装備を組んでみました。

リファインされた「蛮竜のなわばり」が3月30日まで配信されておりますが、
手っ取り早くクリアするために拡散弾戦法が有効だからです。

根性9
結構適当に組んだ装備ではありますが、スキルに関してはかなり良い物だと自負しております。
根性はもちろんのこと、被弾した際にすぐに回復できるように「早食い」も付けました。

また、スムーズに捕獲を行うための「自動マーキング・捕獲名人」も備わっておりますし、
蛮竜のなわばりでは是非とも付けたい「激運」もありますね。

高級耳栓は、相当近づかない限り必要ないのですが、せっかくですので付けてみました。
見た目は、胴にステノを使用している時点で、私の好みではないのですが^^:

根性10
あとは、グレンゼブルにガンガン拡散弾を撃ち込むだけです。
以前配信されていた時は、このエリアにブルックがいたのですが、排除されましたw

根性11
捕獲ラインに達しましたら、睡眠弾で眠らせて、捕獲してしまいましょう。
大体4ラスタでクリアしておりました(早い時で3ラスタ)。

大剣タメ4作戦や、真冥雷銃【金糸雀】で行った方が早いらしいのですが、
拡散弾で募った方が集まりやすいですね。

また、拡散弾PTでは角破壊のサブAは無視されますが、私の場合は古龍種素材Ⅱは
そんなに欲しくありませんので、メインのみでサクサクと進めた方が好ましいです。

古龍種の上翼等も、祭ポイントで交換できるようになりましたし。
ちなみに、サブA込みで2ラスタの方法もありますが、詳細は明日にでも。

根性12
この時は、約1時間求人区でお世話になったのですが、
一番のお目当ての剛翼は2個しか出ませんでした。

6%ですから、そんなにザックザック出るような確率ではありませんしね ( ̄▽ ̄;)
それでも、3~4ラスタで気軽に古龍種素材Ⅲが手に入るのは嬉しいです。

仲間内で蛮竜のなわばりへ行く場合は普通の装備で行ったりしますが、
求人区で連戦するとなると、今回の様に簡単な方法を選択してしまう事もあります。

さて、今回は根性を付けて蛮竜のなわばりへ挑んだ訳ですが、
今までの対グレンゼブル拡散弾戦法は「高防御・高水耐性」が常識でした。

つまり、高防御・高水耐性さえ整っていれば、根性は必要無いのです。
しかし、根性を付ける事により、SRライトボウガンで行く事ができるのが大きいです。

私のSRライトボウガンは200台前半で、防御力が大幅に減少する事から、
普通であればSRで行く事ができません。

それが根性を付ける事により、どんなに低防御力でも即死はありませんから、
気兼ねなくSRで行く事ができるのです。

SRで行くとHCチケットが頂けますし、SRPも1600入ります。
普段のクエでコツコツとHCチケットやSRPを稼ぐ事には、大きな意味がありますね^^

ただ、被弾をして根性が発動した場合、体力が1になりますから、
すぐさま秘薬を飲んだ方が望ましいと思います(体力を90以上に回復する必要がある)。

悠長に回復薬グレートを2回飲んだりすると、その分手数が減りますし、
2回飲み終える前に追撃を喰らって死亡する恐れもあります。

もし1回のクエで相当数被弾してしまう方は、秘薬の調合分を持つか、
いにしえの秘薬・金のゆでたまごも持っていきましょう。

今回の様に、普段のクエをクリアしていって、その過程で
SRが上がっていくというのが一番望ましい形だと私は思います。

SR上げの辛い所は、何といっても同じクエをただ黙々と繰り返す所にあります。
例としてエスピナス亜種を繰り返し狩っても、面白くもないし素材的にも必要ありません。

RPGで例えると、レベル上げのためだけに町の周りをグルグルと回って敵と出会い、
ひたすら戦闘を繰り返すのは、あまり面白くないと思います。

その一方、ある目的を持って入ったダンジョン内で強い敵と戦って、
結果的にレベルが上がっていた場合は、面白くなかったとは感じないでしょう。

MHFにおけるSR上げとは、RPGの単調なレベル上げ作業にも通ずる物がありますので、
それに嫌気をさした方も少なくないような気がします。

以前も書かせていただきましたが、信頼を失うような形でなければ課金サービスは
行ってくれても良いと思っておりますし、SRシステムは物凄い収益を生んだ事でしょう。

SRシステムの導入により、「プレミアム・アシスト・ネカフェ」での収益は
相当なものがあると思います。

ただ、現状のSR上げは苦行を伴うものである事は間違いありませんので、SRを上げる
ためだけの狩りに留まらず、その他にも意味のある狩りを提供してくれると嬉しいです。

「何かの目的を持って狩った結果、いつの間にかSRが上がっていた」という形の方が、
気は断然楽だと思いますし^^

私は片手剣魂を集めている関係上、HCクエには片手剣でばかり参加しておりますが、
そのお陰で少しずつではありますが片手剣SRが上がっており、理想的な形かと思います。

まあ、たっぷりクエが配信されるようになり、プレミアムやネカフェで2倍・3倍のSRPが
獲得できるようになっただけ、以前よりはマシになったと言えるのかもしれません。

そう捉えてしまっている時点で、私は運営に飼いならされているとも言えそうですw
慣れとは、怖い物ですね~ (ノ∀`) アチャー

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

ブログ再開 楽しみにしていました。根性Gいいですね。作ってみようかなw

No title

新たに飼いならされたカプ畜がまた1人。(´;ω;`)ブワッ

No title

>カインさん
根性珠Gが4個あれば非課金で根性を付ける事ができますので、お勧めいたします。
特異個体イャンガルルガもそれほど強くありませんから、変種で集めた方が楽ですね^^

>ザバ@鯖1さん
遂に、私もプレミアンの仲間入りを果たしてしまいました。
それ以外に相当な額の課金をしていますので、
言うほど珍しい事ではありませんけどねw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。