スポンサーサイト


根性があれば、生き長らえるよっ! (ノ^∇^)ノ ナガイキシヨー

今週は剛種クエに牙テオが配信されておりまして、先日
求人区でHC牙テオの募集がありましたので、その部屋へお邪魔させていただきました。

テオHC剛種10
運良く、一戦目でHC素材の「炎王龍の覇角」を剥ぎ取れたのには驚きました ('◇'*)
炎王龍の覇角はすぐに使用する素材ではありませんが、素直に嬉しいです。

HC剛テオはスリリングな戦いをする事ができますので、私はとても好きです^^
HC牙テオの場合、SRPがたくさん頂けますので、SR上げで地味に役立ちます。

この部屋で結構長い間お世話になったのですが、一度「誤ってエリアチェンジ→
戻ったら火炎ブレスの真っ最中→なすすべなく喰らって即死」という事がありました。

これは事故と言えば事故ですので(エリアチェンジという不注意が元でしたが)、
即死したのは仕方ない面もあるのですが、それでもこういった事態は避けたい所です。

そこで、HC剛種・変種クエ用に新しい装備を組んでみました。
その新しい装備とは、「根性」装備です \(⌒∇⌒)/

根性1
こちらは、とりあえずHC剛種テオ用に組んだ根性装備となります。
HC剛テオには真冥雷剣【鳳凰】(ドラ片手)を使用しますので、匠は外しました。

新スキルの「根性」については2月13日の記事でも書かせていただきましたが、
もう一度その効果をご紹介致します(FreeDomの小部屋様から抜粋)。

根性スタミナの上限が50以上かつ、体力が90以上の状態で体力が0以下になる
攻撃を受けた場合、体力が1だけ残る(赤ゲージはなし)。麻痺状態では発動しない。


根性を付けておけば、即死攻撃を受けても体力が1だけ残りますので、
死なないで済むのはとても嬉しいですね^^

本当は攻撃特大・見切り5になる組み合わせもあるのですが、
そちらだと防御力が結構下がってしまうため、特4で妥協しました。

防御力が大幅に下がったとしても、根性があれば大丈夫の様な気もするのですが、
とりあえずということで特4に^^:

個人的に驚いたのは、一般的に使用されないヒプノLメイルと
メテネラFコイルを使用している所です。

根性2
しかも奇跡と言うべきなのか、ヒプノLメイルの肩とメテネラFコイルの色が
絶妙に合っているのは驚きました ∑( Д )゚ ゚

シーズン10コレクターズパッケの防具であるメテネラシリーズは
使い所がないと思っておりましたが、思いがけないところで登場機会が現れましたね。

ちなみに根性は、ステノFグリーブ(+4)と
根性カフPA1(+7)の2箇所で発動させております。

根性3
ステノ足は下着タイプの物ではありませんが、お尻の部分が結構食い込んでいて、
そこそこエロイです(お尻のグラフィックが荒くなるのが残念です::)。

現状では、根性を発動させるのにステノが必須なのですが、今後実装される「根性珠G」には
「根性+3」が付いているそうですので、根性カフと根性珠Gで発動させやすくなりますね。

さて、せっかく作った根性装備ですが、実は一度もHC剛テオで使用しておりません。
HC剛テオに行く機会が無かったためですが、せっかくですのでHCクック変種へ行ってみました。

HCクック変種は、近接泣かせと言っても良いほどの高い攻撃力を持ち合わせており、
噂によると、怒りグルグルアタックは防御力800でも即死するそうです。

根性5
しかし、根性さえ付けておけば即死はありませんから、グルグルアタックの脅威を
気にしなくて良い分、ガンガン攻撃できていました。

ちょっとだけ、即死攻撃を受けて根性を発動させてみたい気持ちもあったのですが、
こういう時に限ってグルグルアタックをしてくれなくて、そのまま終わってしまいましたw

根性6
メテネラFコイルはかなりのミニスカートですので、剥ぎ取り時にはこうなります。
ステノFグリーブは、毛糸のパンツの様な感じがして、温かそうですねw

現時点で根性を付けようとすると、色々とスキルを犠牲にしないといけませんので、
使い所が限定されてしまうのは事実であると思います。

しかし真冥雷剣【鳳凰】の様に、匠や業物が必要ない武器を使う時は根性装備で良いと思いますし、
HCクック変種に近接で行く時は、根性装備の方が安心できるのは間違いありません。

攻撃スキルを付ける事に拘って、何度も即死を繰り返すくらいなら、根性の方が良いでしょう。
状況に応じて装備を使い分けていく事も大事になってきますね^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

根性は事故対策に重要ですね

不意の事故をなくすためにも、根性は助かりますよね。
体力が90以上で発動ということは、秘薬を持ち込むよりも
回復G等の調合素材を持ち込んで、常に90以上を
維持するプレースタイルの方がいいのでしょうかね?

No title

武器スロット2           Lv1      ●● 匠珠
ディアリーピアスF     (ネ)  Lv7   87  ●  受身珠G
アカムトウルンテ         Lv7  176   ●● 怪力珠, 怪力珠
ブレイズFアーム     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
百裂F腰帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 斬空珠G, 斬空珠G
ステノFグリーヴ・※   (パ)  Lv7  123   ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:632 スロット:■0□0●14○0 火:7 水:8 雷:4 氷:9 龍:1

攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,高級耳栓,各耐性+10
回避性能+1,根性,斬れ味レベル+1,ランナー,受け身

愛用の根性双です。あ、もちろん、悪女前提ですがw
いくら双として優れていても、挽歌や進化双では根性+αはきついですが、悪女なのでw
加えて、根性メイン=非火事場なので火事場は切りましたしね

No title

>ネリネさん
根性は、低SRでHCクエに行く時には重宝しますね^^
根性が発動して体力が1になってしまった際、体力90以上に持っていくために
回復Gで複数に分けて回復するよりも、一気に秘薬で回復した方が良さそうな気がします。
そのため、ポーチに余裕があれば、秘薬の調合分も持っていくと安心だと思います。

>jainさん
双剣の場合はガードができませんので、もしものために根性を付けるのは安心できそうですね^^
根性珠Gが手に入れば物凄く良い装備が作れるはずですので、
実装されるのをとても楽しみにしております。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





