スポンサーサイト


長中短、三兄弟の誕生です♪(〃⌒▽⌒)八(〃⌒▽⌒〃)八(⌒▽⌒〃)♪

2月23日の記事で、剛種オオナズチ笛のネブラカントスの作成に
「古龍種の腱」を使用する事を書かせていただきました。

そしてネブラカントス以外でも古龍種の腱を使用する武器がございます。
それは、剛種デュラガウア双剣のフォルテヴェリタです ( ^-^)つ

私は剛種デュラの証を32枚所持しておりまして、シーズン10前に
デュラハンマーを作成しようと集めた証でした。

しかし、デュラハンマーの作成には未実装素材の「古龍種の舌」を使用しますので、
これを作成できるようになるのはまだ先の話となります。

そのため、せっかく剛デュラ双剣で必要となる古龍種の腱が集まった事ですし、丁度
伝説の職人が来ていたことから、我慢できずにフォルテヴェリタを作ってしまったという訳です。

剛デュラハンマーは匠を付けても白ゲージ止まりですから、結局はテオハンマーがあれば
十分な場合が多いと思いますし、双剣だとSRで使用できるのが大きいです。

デュラガウア双剣1

早速、フォルテヴェリタからフォルテエテルノへと強化してみましたが、
攻撃336 氷320 睡眠20 会心0 スロット2 リーチ長 という性能です。

作成・強化に要求される素材は、比較的簡単な物で良かったです^^
デュラハンマーもいずれは作りたいと思いますので、証はまたコツコツと集めます。

さて、フォルテエテルノは氷属性の双剣となりますが、
これにより、氷双剣が3種存在する事になります。

既存の氷双剣は、剛種クシャルダオラのラファール=ダオラと、剛種オルガロンの
天狼双【疾風】がありますが、その3種を見比べてみたいと思います。

デュラガウア双剣2

一見、「同じ属性の物が3種もあるのは多い」と思われるかもしれませんが、
実は各武器それぞれの特徴を持ち合わせていて、中々面白いと思います。

ラファール=ダオラは青ゲージがデフォで長い事から(匠でも青)、
匠スキルを削り、その分他のスキルを充実させる事ができます。

ただ、匠業物+2を付ける事が難しくない今の現状を考えると、
ラファの時代はもう終わっていると言わざるを得ません。

ラファは斬れ味ゲージのスペースが残っておりますので、今後登場してくるであろう
特異個体クシャで、斬れ味ゲージに白や紫が追加される可能性も無くは無いと思います。

天狼双【疾風】は、最強の氷双剣であると言っても良いでしょう。
攻撃364 氷270 会心10 スロ0 匠で紫ゲージ と、かなりの強さです。

その代償としてリーチ短である事が欠点と言えますが、リーチ短でも実戦で十分使用できます。
個人的な意見としまして、氷双剣は疾風を1本持っていれば問題無いと思っております。

そう言ってしまうと、フォルテエテルノを作った意味が無くなってしまう様な気もしますが、
フォルテエテルノには疾風と違った長所があります。

フォルテエテルノはリーチ長ですから、大きいサイズの敵と戦う時は、
疾風よりも攻撃が当てやすいというメリットがあるでしょう。

また、斬れ味ゲージも疾風と同じく紫がありますし、
氷属性値は320と、3種氷双剣の中では一番です。

スロットも2個ありますから、疾風よりも充実した装備が作れそうな気もします。
睡眠20は微々たる物ですので、これに関しては空気だと思ってしまっても良いでしょうw

フォルテエテルノの欠点を挙げるとしますと、例えば腹が弱点の敵に対して攻撃した場合、
リーチ長であるが故に攻撃が背中に吸われてしまう可能性もあるという所でしょうか。

私の個人的な評価としましては、疾風>フォルテ>ラファとなっておりますので、
素材に余裕があるのであれば、フォルテを作ってしまって良いと思います。

ただ、現状では「無理してまで作る必要な無いかな~」というのが私の意見です。
さて、せっかくフォルテエテルノを作った事ですし、クエで使ってみましょう (/゜▽゜)o

デュラガウア双剣3

猟団部屋限定クエのエスピナスで使用してみたのですが、リーチが長いという事で、
疾風を使用している時と比べ、遠目からの攻撃でも当たってくれました。

また、このクエではエスピナスの尻尾切断がマストオーダーの一つでしたので、
リーチ長のフォルテエテルノは尻尾切りに大いに役立ってくれたと思います。

デュラガウア双剣4

見た目も、デュラガウアの爪をイメージしたもので、私は嫌いではありません。
リーチが長いと、やはり結構目立ちますね^^

今ある3種の氷双剣はそれぞれ特徴が異なっておりますので、
そういった配慮がなされるのは良い事だと思います。

氷太刀の天狼刀【須佐之男】が出た後に、似たような性能のエール=ダオラが出た時は、
「え~ (゜Д゜;) 」となりましたのでw

それにしても、長きにわたって活躍してきたラファが
今では使われなくなった事に、時代の流れを感じますね~ (つ∀-) シミジミ

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





