

秘伝への道は、一日にしてならず └(´▽`*)┘ガンバロー!!

シーズン10では新モンスターが登場しなかったという事もあり、
HC(ハードコア)クエを筆頭に、特異個体モンスターばかりに行っております。

HCクエに行くと、クリア報酬として「○○魂」が必ず1枚頂けるのですが、
これはHC武器と秘伝防具で使用します。

私は今まで、HC武器を作る事はあっても、秘伝防具に関しては一切手を付けずにいました。
しかし、シーズン10以降はHCクエばかりに行くようになり、○○魂が集まりだしたのです。

現状では秘伝防具を完成させたいとまでは思っていないのですが、秘伝防具は
完成させたいと思ってから、すぐに終わらせる事のできるような簡単な物ではありません。

そういう訳で、今の所は秘伝防具を完成させるつもりが無くても、今後のために
今の内からコツコツと○○魂を集めておこうと思い始めたのです。

ちなみに今現在、私は片手剣を主体にしておりますので、片手剣魂を集めております。
片手剣の秘伝防具は、ガーネットシリーズとなります。

ガーネット1
強化は全く行っていないのですが、とりあえず生産だけはしておきました。
頭の部分がパイナップルのようで、面白いデザインですねw

秘伝防具は全ての武器毎に存在しており、11種全てデザインが異なっておりますが、
個人的にはガーネットが一番好きです (*^m^)

MHFseason9_3_10242.jpg
他の防具ですが、頭部位が好きになれないので、パイナップルの方がマシかなと^^:
ハンマー防具(中央の段の一番右)は、あれはあれで面白いので好きですけどねw

ガーネット2
気になる足部位ですが、全種共通して黒パンツとなります。
これは、中々評価の高い物なのではないでしょうか。

ガーネット3
さてさてガーネットの性能ですが、一式装備をすると片手剣技【達人】が発動します。
片手剣技【達人】は「片手剣の攻撃がはじかれなくなる」という効力を発揮します。

ただ、元々片手剣は弾かれにくい武器ですから、
片手剣技【達人】だけであればあまり意味が無いですね::

ガーネットFを一式装備をすると片手剣技【皆伝】が、ガーネットFXを
一式装備をすると片手剣技【剣聖】のスキルが発動します(効力は以下の通り)。

片手剣技【皆伝】:片手剣の攻撃力が1.1倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる
片手剣技【剣聖】:片手剣の攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
           また、強撃剣晶以外のすべての剣晶が+1の効果で使用可能になる


片手剣の攻撃力が1.2倍になったとしても、どの位強いのでしょうね。
私はよく把握しておりませんが、属性重視が多い片手剣では恩恵が少ない気も。

片手剣技【剣聖】で剣晶+1が使用できるようになるのは、少しだけ嬉しい気もします。
睡眠・麻痺・毒剣晶を持ち込めば、各1回ずつは状態異常にさせる事ができるでしょう。

どの種類の秘伝防具でも言える事なのですが、完成させるまでの道のりが険しすぎる事を
考えると、もう少し良い性能でも問題ないとは、私は思いますけどね~

剣士防具で言うと、デフォで匠が付いても良さそうな気がします。
秘伝防具の性能については、杉浦さんが見直しを考えているとインタビューで語っておられました。

シーズン11で秘伝防具の性能が見直されると嬉しいですね^^
その時のために、今から少しずつ秘伝防具作成を進めておこうと思ったのです。

ガーネット4
クエ中のガーネットですが、この様な姿となります。
白騎士と呼ばれてもおかしくない格好で、私は結構好きです。

それにしても、頭のパイナップルの部分がかなり目立っていますねw
狩りの際、草むらに隠れる事があったとしても、すぐに敵に見つかってしまいそうです。

ガーネット5
そう思って草むらに隠れてみたのですが、意外と違和感がありませんでした Σ(゚Д゚;
こういう形の植物がありそうですしねw

さて、秘伝防具を完成させるためには、何はともあれ○○魂を集めなくてはいけません。
それと同時に、HC素材を10個集める必要もございます。

ガーネットFに強化する際に「桃毛獣の抉爪」を、ガーネットFXに強化する際に
「眠鳥の極胃石」を使用します(5部位なので、5個ずつ必要)。

私の場合、片手剣魂が全然足りておりませんので、FやFXに強化するのはまだまだ先の話に
なるのですが、いざという時にスムーズに強化できるように、早い内に集めたいと思っております。

そういう訳で、HC上位ババコンガとHCヒプノック変種の部屋を
見つけた時は、積極的に参加するようにしております。

秘伝防具の強化に使用するHC素材は、各武器種によって異なっております。
上位ババコンガとヒプノック変種はそんなに面倒ではありませんので、助かりました。

それでも、剥ぎ取りのみ1%の素材を5個ずつ計10個集めるのは容易ではございません。
そのため、ババコンガに限りますが、「剥ぎ取り名人可」の部屋があると喜んで入ります。

片手剣でババコンガと戦う時は炎妃剣【渇愛】(以下:渇愛)を使用します。
渇愛を使用する際は火攻撃強化大が最優先とされ、攻撃大・見切り3の重要性は極めて低いです。

それに加えババコンガ相手には耳栓も必要ありませんから、剥ぎ取り名人を付けやすいのです。
今では、攻撃大・見切り2・匠・回避+1・火攻撃強化大に、剥ぎ取り名人を付ける事もできます。

ガーネット6
ガーネット7
おかげさまで、桃毛獣の抉爪を2個剥ぎ取る事に成功しております。
それでも、まだ3個足りない(ヒプ変種素材も合わせると8個)事を考えると、先は長いです::

ガーネット8
コックさん姿が3人もいるのは面白いですねw
3人剥ぎ取り名人+ラスタの構成でも、初期位置で討伐する事が可能です。

ババコンガは比較的早くエリア移動をしようとしますので、閃光玉があると良いでしょう。
ガチ装備と変わらない時間で討伐できますので、もっと剥ぎ取り名人が流行って欲しいですね。

とは言っても、以前も書きましたが体面を気にしますので、剥ぎ名人で行くのは難しいです。
厳密に言うと、大3を備えた上で龍風圧無効を付けた方が良いのは間違いありませんし^^:

さてさて、秘伝防具を完成させるのは非常に難しいのですが、
どのくらい難しいのかを分かっていただきたいので、必要となる物を並べてみます。

片手剣魂・序×425 片手剣魂・中×975 片手剣魂・極×1375
片手剣魂・天×425 桃毛獣の抉爪×5 眠鳥の極胃石×5 ※片手剣の場合


これは5部位分ですが、秘伝防具を完成させるためには、これを全て集めなくてはいけないのです。
○○魂は1戦につき1枚貰えますので、計3200枚=3200戦をこなす必要がございます。

また、HCクエはHCチケットを3枚消費しますので、9600枚のHCチケットを集める事も
考えると、とてつもない回数のクエをこなさないといけない事がお分かりになるかと思います。

それでは、私はどのくらいまで進めているのかと言いますと、序×255・中×269・
極×117・天×50・桃毛獣の抉爪×2で、全体の21%しか集まっておりません。

SRが実装されてから相当経っているにも関わらず、この進行度です。
はっきり申し上げておきますと、私には「無理」ですw

当ブログを見ていただいている方であれば、私が結構MHFをやり込んでいる方だというのは
お気付きだと思いますが、その私が「無理」と言い切ってしまうと、難易度が伝わりやすいでしょう。

ただ、「いつになるか分からないけれど、いつかは完成させたい」という気持ちを持って
今もコツコツと進めておりますので、長~い長~い目で見ていこうと思っております。

努力に努力を重ね、実際に秘伝防具を完成させた方もいらっしゃいますので、
そういった方にいつの日か追いつけるよう、私も頑張っていきます。

お願いですから、運営「秘伝防具は不評のため、新・秘伝防具を別に作りました。
また頑張って作ってね^^」
という事はやめてほしいですねw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

同じ道民から一言。ガーネットフル強化目指して頑張って下さい^^因みに私はパールフル強化目指したいと思いますw緩和早くきて~~w

秘伝防具おめでとうございます~

私も作成途中なのですが、
変種でのHC消化が足りていなくて
2箇所ほどしか作れていないです。

負けずに、がんばらねばb

No title

タイムアタックしてるのでなくHC素材集めが目的なのだから、剥ぎ名人装備の方が目的からして妥当なスキル選択・装備だと思いますけどね。
なので自分の場合体面とか全く気にせず普通に使ってます。
剥ぎ名人部屋で使うなら渇愛の場合は大3切って龍風とか付けた方がいいような…。どうでしょうね

作り始めていた太刀の秘伝防具が超絶ピアスを絡めた装備に負けてしまう性能ですからねぇ。あれには正直がっかりしました。一式で匠発動、さらにその武器種に一番欲しいであろうスキルの追加でもないかぎりなかなか^^; 課金防具がある以上、どこまで期待出来るかはなはだ疑問なのが現状です。

No title

>名無しさん
フロンティア通信でのインタビューで、杉浦さんは「緩和よりも性能強化を優先する」
と仰っていましたので、魂の要求数が減る事は期待できないかもしれません::
パールで狩猟笛の効果発動が早くなるのは良いですよね^^

>ネリネさん
魂・極の要求数は尋常ではないですよね~( ̄▽ ̄;)
変種は属性の通りが悪い敵ばかりですので、片手剣との相性が悪いのが憂鬱です。
現在はとりあえず序と中を中心に集めておりますが、極が大変です::

>通りすがりさん
全ての方が通りすがりさんの様な考え方をしてくれると問題無いのですが、
どうしても受け入れられないという方もいらっしゃると思いますので、
その辺は住み分けをしていけたらと思います。
渇愛に大3を付けてもダメージの増加は微々たる物ですので、
ババコンガに関しては龍風圧無効の方が好ましいと私も思います。
ただ、個人的なこだわりとして、攻撃スキルは極力削りたくないというのがありまして^^;

>GOLGO35さん
太刀の秘伝防具ですが、錬気ゲージの消費量が半分になるというのは、
作成難易度に見合っていないな~とは思います::
できるだけ早い時期に秘伝防具の修正を行ってくれると、
今以上にやる気が沸いてきそうな気がしますね^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





