スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「斬る」時代から、「突く」時代へと♪(* ̄▽ ̄)o━━━ ツキー

本日は、太刀の嵐ノ型をご紹介させていただきます。
SR100になると取得できる太刀の嵐ノ型ですが、その名も「貫刺し」です。

「貫刺し」は、通常時の「突き」の替わりに使用できるものですので(右スティック押し)、
嵐ノ型を選択していると、「突き」は使用できなくなります。

それでは、連続写真で貫刺しをご覧いただきたいと思います。
左上から右上へ、そして左下から右下へと視線を変えていってください。

SR太刀嵐1
体を沈め、左手を引きながら、右手は剣に添えます。
そして、そのまま剣を前方へと突き刺すというわけです。

これは通常時の貫刺しなのですが、鬼人ゲージを満タンにし、右スティックを押し続けると、
より強力な貫刺しに変化します(鬼人ゲージを4分の1消費)。

SR太刀嵐2

構えは通常時の貫刺しと同じなのですが、一定時間溜め続けると、赤い光が発します。
そして、そのまま力いっぱい剣を前方へ突き刺します。

SR太刀嵐3
こうして見てみますと、物凄いド派手な技ですね~Σ(・oノ)ノ
あまりの突きの鋭さで、空気が切り裂かれているようにも見えます。

SR太刀嵐4
別角度でご覧頂くと、このようになります。
通常時の貫刺しは右手を前に押し出すのですが、溜め貫刺しは左手を前に押し出します。

ちなみに溜め貫刺しは多段ヒットで、麻痺剣晶を装填した状態でこの技を繰り出してみましたら
7個の剣晶が消費されておりましたので、7回ヒットするようです。

貫刺しですが、漫画「るろうに剣心」で登場してくる斎藤一が使用する
牙突(がとつ)という技にそっくりですねw

さて、この貫刺しですが、一体どのくらい強いのでしょうか。
使ってみた上での感想ですが、物凄く強いという印象は持てないというのが正直な気持ちです。

まず、溜め時間がそこそこ長いため、使用する場面が限られてしまいます。
また、溜めている間に繰り出す方向を若干変更できるのですが、それは横方向のみです。

上へ向けて技を繰り出す事などはできないものですから、低い位置への攻撃になります。
つまり、相手の足に当たる事が多くなってしまうような気がします。

SR太刀嵐5
この絵では非常にカッコイイ場面のようにも見えますが、実は1ヒットも当たっておりません。
足を狙って放ったら、フルフルに方向転換をされ、腹にも当たらなかったという場面です。

そもそも溜め時間が発生しますから、溜めている間に動かれてしまい、
狙った場所へ当てる事ができない事もあるでしょう。

そして威力ですが、原種フルフルに火太刀で溜め貫刺しをしてみても、全然転倒してくれません。
その事から、「あれ?あまり強くないのかな~」と思ってしまったというわけです。

斬れ味ゲージも結構消費してしまうようですし、非常に使える技という訳ではなさそうです。
また、通常の「突き」が使用できなくなるのは、地味に扱いづらいような気もします。

ただ、扱い方によっては十分利用価値はあると思います。
例えばHCフルフルの場合、ブレス時や帯電時は電気を纏いますので、剣士は手を出し辛いです。

そんな時に鬼人ゲージが満タンになってさえすれば、電気を纏っている間に力を溜めておいて、
体に纏っていた電気が無くなるタイミングで溜め貫刺しを発動させるというのは有効でしょう。

また、麻痺や毒の状態異常太刀で溜め貫刺しを発動させた時に、
運良く状態異常エフェクトが発生してくれれば、相手を状態異常にさせやすいと思います。

SR太刀嵐6
餓狼発動時に溜め貫刺しをしてみても面白いです。
青白い光が「バババババッ!」と7回分光るのは壮観ですよw

また、貫刺しは前方にしか当たり判定がありませんので、仲間に当ててしまう心配も少ないです。
結構前進しますから、向こう側にいる仲間に当たってしまう事もあるとは思いますけどねw

正確な威力などは現時点では分かりませんが、今後は
天ノ型と嵐ノ型を上手に使い分けていこうと思います。

そして、HR1から使用できる追加アクションとして「ステップ斬り」があります。
それも含めて動画に収めておきましたので、よろしければご覧になってみてください^^
[広告] VPS

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

偶然昨日エゾシカさん見かけましたが、もうランスも600こえてるんですね。実はプレいれてますよね?それか常時INかな?

No title

>名無しさん
いえいえ、本当にプレミアム課金をしたことはございませんよw
仰るとおり、ランスのSRは600に達しておりますが、
その過程等についてはランス嵐ノ型をご紹介させていただく時に書く予定でした。
また、さすがに常時インは無理ですw
ただ、ほぼ毎日夜にインしておりますけどね^^

No title

ああwそうでしたか^^いや重課金してるのかと、無駄に心配したせいもありました^^:何時も読んでます^^体に気をつけて頑張って下さい。因みに同じ道産子ですw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>名無しさん
まだまだ寒い日が続くでしょうから、名無しさんも風邪などにはお気をつけ下さい。
早く雪が溶けてくれるといいですね^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。