

横幅も、特大です ( ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄)ニコッ

今日は時間がありませんので、サクッと終わりたいと思います。
先日、新しい激運弓装備を作ってみました。

激運弓1

その装備とは、こちらになります。
シーズン10パッケに付いてきた「ステノシリーズ」が、見た目の主役を飾っていますね^^

弓装備として必須とされるスキルも備えておりますし、攻撃的スキルは
攻撃特大・見切り4にまでグレードアップしております。

スキルカフで連射矢強化を発動させておりますが、貫通矢強化のスキルも「+5」ですので、
貫弾強カフPB1に入れ替える事により、貫通矢強化も発動させる事ができます。

激運弓2

ステノシリーズは鎧タイプの防具で、個人的には服系の防具の方が
好みではあるのですが、こちらの方がモンハンらしいと言えるのかもしれません。

激運弓3

ただ、弓装備は軽装というイメージがありますので、この格好は少し違和感があります。
モンハンに限らず、どのアーチャーも、ゴワゴワした鎧はあまり着ないですしね^^:

横幅も大きめで、太った感じに見えてしまいますから、
強くお勧めできるというほどの見た目にはなっていない様な気がします。

そして激運ですが、最近ではあまり使わなくなってきたように思えます。
最近はHCクエに積極的に行っているのですが、そこでは運気は必要ありません。

狙いは剥ぎ取りと報酬として必ず1個もらえる○○魂ですから、運気の恩恵は
全く受けませんし、龍風圧無効や超高級耳栓といったスキルが優先となります。

それでも、HCクエ以外などで運気が欲しくなる時もあるでしょうから、
そういう時に活用していきたいと思います。

ステノは、剣士・ガンナー共に運気が付いておりますが、新スキルの「根性」も付いてきます。
シーズン10からの新スキルの根性ですが、考えようによっては非常に嬉しいスキルです。

スキル値10で「根性」が、スキル値20で「ド根性」が発動します。
この2つのスキルの効果につきましては、以下の通りです(FreeDomの小部屋様から抜粋)。

ド根性:スタミナの上限が50以上かつ、体力が70以上の状態で体力が0以下になる
攻撃を受けた場合、体力が1だけ残る(赤ゲージはなし)。麻痺状態では発動しない。


根性:スタミナの上限が50以上かつ、体力が90以上の状態で体力が0以下になる
攻撃を受けた場合、体力が1だけ残る(赤ゲージはなし)。麻痺状態では発動しない。


発動条件はありますが、簡単に言うと「即死はしない」という効果のようです。
根性のスキルを付けておけば、非常に死ににくくなると言えそうです。

HCクエの場合、SRが低い内は防御力も低くなってしまいますから、
体力満タンから即死するという事が十分ありえます。

そのため、根性スキルにより「死なない」というのは非常に大きいですから、
SRが低い内にHCクエに行く際には有効ですね^^

ステノを装備しておけば根性は発動するのですが、一緒に運気も発動してしまいます。
HCクエで運気装備を着ていくと、周りに悪い印象を与えてしまうのが心配です^^:

「根性で死なないようにしてるんだな。感心感心」と解釈してくれるのなら良いのですが、
「HCクエで激運とか^^:」と思われると困りますね::

私個人の話をするとHCクエにステノを着ていく事はありませんが、
SRが低いうちはセミステノでも悪くないとは思います。

SRの低い人が「匠業物2」といった優れたスキルで乗り込んで、
あっさり即死されるよりは、根性付きの防具の方が断然マシかなとは個人的に思います。

ただ、HR500にまでなって剛力珠も詰めないようだと、どうかなとは思いますけどねw
※HCクエはHR500以上からの参加

とりあえず、「私はステノを着てHCクエには行かないけれど、
他の人が着る分には気にしない」という事です。

「HRたっぷりクエ」や「誰でもプレミアム」のお陰で、皆さんのSRも結構上がっている
ようですから、わざわざステノを着て根性を発動させる必要もないというのはありそうです。

私自身、HCクエで根性を発動させている人を、一人しか見た事がありませんし。
今後、根性を発動させやすくなった時は、大いに流行るスキルかもしれませんね^^

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

HR試練を受けてないのでHR399で止まってる私は(たぶん試練を受けてたらHR700↑くらい?)、近接火事場はコワくて出来ないですねぇ。(すいません、故に剛力入れてません)
今回の根性系スキルも、剛種に行くのにイイかなぁ~?って考えてる状態ですしねw
非課金防具(FXとか剛種素材ナシ)で組めるようになるとウレシイんですけどね。(ど根性までは言わないですし、せめて根性だけでも~)

No title

>Leticeさん
私も、普段のクエで近接火事場を発動させることは稀ですw
麻痺剣も最初は課金防具のみでしたが、今では非課金でも装備を組めるようになりましたので、
今後は根性もそうなってくれると嬉しいですね^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





