スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドジッ娘で、ボクッ娘!? (σ≧▽) ヤッチャッタ

シーズン10から、4人の新しいレジェンドラスタ(以下:レスタ)が追加されました。
その4人の中で群を抜いて存在感を示しているのが、双剣使いのフラウさんでしょう。

レジェンドラスタ34
彼女は女性ながら、自分の事を「ボク」と呼んでいるのが面白いですね^^
ちなみに、自分の事を「ボク」と呼ぶ女性の事を、ボクっ娘(ボクっ子)と呼ぶそうです。

実際に、ボクっ娘にお目にかかったことはないですけどね ( ̄▽ ̄;)
男性が「私」と言うのは全く変ではありませんが、女性がボクというのは違和感がありますw

フラウさんのプロフィールが面白いですね。
双剣使いなのに、「双剣の片方を忘れた」という所が。

レジェンドラスタ26
シーズン10前でも、金バケツを被ったフラウさんとお話しする事ができましたが、
この時から彼女のドジッ娘ぶりを垣間見る事ができました。

そんなフラウさんですが、頭にアクラコサージュ・その他の部位にルクスを装備しております。
ロビー装備をフラウさんと同じ格好にしている方を見かけますので、中々好評のようです。

レジェンドラスタ35
私は剣士のルクスを持っておりませんでしたので、シャランを着て記念撮影をしてみました。
剣士シャランも剣士ルクスも、今では全然使われなくなってしまいましたので、残念です。

ちなみに、レスタと狩りをするためには、アシストコースへ課金する必要がございます。
もしくは、MHF公認ネカフェでプレイをすると、常時アシストコースが適用されます。

私は一度もアシストコースに課金した事がありませんので、本来であればレスタと狩りに
行く事はないのですが、ふとした事からレスタと狩りに行く事ができました。

それはシーズン10の実装日である1月26日の事で、
その時はメンテ明け後、すぐにインをする事ができました。

インして広場に降り立った時、ラスタ酒場のマスターが出迎えてくれまして、「あれ?」と思って
ステータスを確認してみましたら、アシストコースが有効になっていたのです Σ(・ω・ノ)ノ!

1月26日からは「誰でもプレミアムコース」でしたが、おそらく年末年始に振舞われた
「誰でもプレミアム&アシスト」の設定のまま、サービスを提供したのだと思います。

その後、公式サイトで「誤ってアシストコースが適用されておりますが、そのまま
使っていただいて結構です」との発表がありましたので、私にとっては棚ぼたでしたねw

しかし、作った剛猫武器を武器庫に送ると性能が変わるという致命的な不具合が発覚し、
すぐに緊急メンテが行われ、メンテ明けには案の定アシストは無くなっておりました (ノД`)

それは仕方の無い事ですが、おかげさまで少しだけ新レスタと交流を持つ事ができました。
とりあえずフラウさんと契約を交わし、一緒にクエにも行っております。

1月26日から「HRPたっぷりクエ」が特別に配信されておりましたので、
早速フラウさんとペアでグラビモス亜種に挑戦してみました。

この時は麻痺剣ハンマーで行っておりまして、最初にグラ亜を穴に落とすわけですが、麻痺剣
ハンマーであれば、私一人で1穴中に麻痺2回・スタン2回を取る事ができます(乱打を活用)。

グラ亜の拘束中にフラウさんがガンガン攻撃してくれますから、
2人だけでもすぐにクエを終わらせる事が可能です。

レジェンドラスタ31
今まで、相手を拘束できる状況であればハンマー使いのギネルさんが強かったのですが、
双剣の火力は凄まじい物があり、フラウさんも物凄い戦力となってくれます。

レジェンドラスタ30
これはフラウさんに限らない事なのですが、レスタ契約をするとマイハウス等で待機をします。
話し方や、自分の母親を「ママ」と呼んでいるあたりが可愛らしいですね (*^m^)

ちなみに普段のフラウさんの動きですが、「なよなよ」している感じがあります。
「モジモジ」しているとも言えますw

レジェンドラスタ32
1月26日のアップデートから当日の緊急メンテまで2時間くらいでしたので、
アシストが有効だったうちにフラウさんとは3回しか一緒にクエに行けませんでした。

上のSSは、クエ中にフラウさんが話す内容をまとめた物となっておりますが、
この他にもパターンがあるようです。

実は他の新メンバーとも1回ずつクエに行けたのですが、全員を紹介してしまうと
記事が長くなりすぎますので、それはまたの機会とさせていただきます。

さて、アシストコースに関してですが、様々な意見がありますね。
最初に私の見解を申し上げておきますが、アシストコースは好意的に捉えております。

まず、レスタもしくはプーギーが剥ぎ取り素材を持ってきてくれますので、
剥ぎ取りのみ1%と言われているHC素材を集める時にはアシストが欲しくなりますね^^

と言いましても、アシストに課金していればHC素材を手に入れる確率が劇的に上がる
というほどのものではないらしく、過度な期待はしないでおいた方がよろしいでしょう。

そして、今回追加されたフラウさんが代表的となるのですが、レスタとしての戦力を
目当てに、アシストに頼るケースが多くなってきております。

求人版で検索してみた時、「フラウ2」という文字をよく目にします。
これはプレイヤー2名と、一緒に付いてくるフラウさん2名とで戦う事を意味します。

MHFにおいて、プレイヤーを4名揃えて狩りをするのが一般的ではありますが、
その常識を覆す構成が広まりつつあるのが現状です。

こうした背景には、SR上げがあると思います。
SRを上げている最中だと、どうしても弱い武器で挑まなくてはいけません。

そのため、弱い武器を持ったプレイヤーが4人が集まるよりも、
剛種武器を持ったフラウさんを2人入れた方が効率が良いというわけです。

今週はSR上げに適している強襲ティガレックスが配信されておりますが、
求人板でティガを検索すると、殆どが「フラウ2」の募集になっておりました。

「こうした現状は悲しい」とお感じの方は、確実にいらっしゃると思います。
仲間を4人集めて狩りをするのがモンハンの醍醐味でありますから、その気持ちは分かります。

ただ、これはあくまで個人的な意見なのですが、
そういった選択肢もあっていいとは思っております。

知らない人と狩りをするよりも、ソロでまったりと遊びたいという方もいらっしゃると思います。
そういった方にはレスタは頼もしい戦力となりますので、アシストは嬉しいサービスでしょう。

「フラウ2」の募集が多くなる事については、流石に少し寂しい気もしますが、
効率の良いSR上げを優先するのであれば、私は大きな抵抗を感じたりはしません。

アシストコースへの課金というよりも、SRP3倍を目的にネカフェからプレイしていて、
ネカフェ特典のアシストを利用している方も多いと思います(ネカフェ+プレミアムで6倍)。

ネカフェの方達はプレイ時間が限られますので、4人集めるよりも2人を集めた方が早いですし、
弱い武器の人ばかりが集まってしまう危険性を考えると、フラウ2が安心できるのは事実です。

これは、一部の武器のSR上げが行いづらいというのも原因ではあると思います。
たっぷりクエも、一部の武器では参加しづらいという雰囲気がありますしね^^:

どの武器種でもSRが上げられるよう、たっぷりクエなどのバリエーションを増やしてくれると、
レスタに頼らずとも、プレイヤー4人で気持ちよく狩る事ができそうな気がします。

何度も申し上げておりますが、選択肢が多いのは良い事だと思っておりますので、
基本的に私は課金サービスには強い抵抗を持っておりません。

ネカフェ+プレミアムでSRP6倍も、SRを上げたい人にとっては嬉しいサービスでしょうし、
そのSR上げの過程でアシストを上手く活用できるというのも、良い選択肢であるでしょう。

ネカフェ・プレミアム・アシストといった課金サービスですが、課金する事でプレイヤーにメリットを
もたらし、それが運営の利益にも繋がるのであれば、やってくれて構わないと思っております。

ただ、これは過去に何度も言っておりますが、「課金ありき」にはならないで欲しいという事です。
今後もSRを全面的に押し出してくるでしょうから、それに全く付いていけなくなるようだと困ります。

幸い、たっぷりクエ・誰でもプレミアム・強襲クエといったSR上げの救済にあたるサービスが
提供されるようになりましたから、その辺は運営サイドも分かってくれていると信じたいです。

もし仮にこれらの救済が全く行われず、プレミアムへの課金のみがSR上げの道のままで
あったとしたら、私は今のMHFを満足に楽しめていなかったのかもしれません。

今はSRがそこそこ上がっておりますので、HCクエも楽しく行けていますし、
SR限定の天ノ型や嵐ノ型といった新モーションで遊ぶ事ができております。

そして、シーズン10からはパーティーメンバーのSR差による補正が撤廃されましたから、
仲の良い人たちと気兼ねなくSR上げを行えるようになりました。

これでSR補正を気にする事無く、通常クエやたっぷりクエで仲間とSRを上げる事ができます。
こじ付けですが、これも課金無しでSR上げを通常に行える様になったと言えるのかもしれません。

パーティーメンバーのSR差による補正の撤廃ですが、実行が遅すぎた
(シーズン9.0でやるべきだった)とは、今でも思っておりますけどね^^:

話が若干逸れてしまったような気もしますが、これらのような配慮がきちんとなされるのであれば、
課金サービスはドンドンやってくれて構わないというのが私の考え方です。

それでも、どうしてもこれらの課金サービスに嫌悪感を抱いているという方は
いらっしゃるでしょうし、そうした考え方は、それはそれで正論なんだと思います。

課金者が一歩二歩先を進む事に対しては当然と言えますが、非課金者が
全く付いていけないというような事にならない事を切に願っております。

ちなみに私は、今までプレミアム・アシストへの課金は一度も行っておりません(ネカフェはあり)。
ただ、最近はHC素材を求めて狩りをする事が多いため、アシストが欲しくなる今日この頃ですw

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

僕っ娘とは

とうとうレスタにもお姉さまだけでなく
ボクっ娘が登場したとはww

運営も考えてくれますね~

たしかに双剣つけたレスタは
強力そうですねb

これがネカフェに行ったときにできるのは
たしかに嬉しいですね。

No title

またコメントさせていただきます。

私も長くモンハンやっているとどうしても楽なやり方を考えてしまうので、課金はやりがちになりますね。

ただ運営は本来の目的より課金が増えればすべてよしと考えますから。

No title

>ネリネさん
双剣使いのレジェンドラスタが登場してきたら、
相当強くなるだろうなと予想はしておりましたが、案の定でした。
可愛い感じをお好きな方であれば、
おそらくフラウさんを気に入るのではないかと思います^^

>wanpoさん
一旦SR上げに手を染めてしまうと、お金は多少かかっても
早い方法を取ってしまう事は珍しい事ではないですよね^^:
ただ、目先の利益に目が眩んで、結果的に客の信頼を失うことの
無いようにしていただきたい物です。



コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。