スポンサーサイト


クマって、カニを食べるの? (V)o¥o(V)

シーズン10になってからたくさんのHC(ハードコア)武器が追加されましたが、
つい先日、私も新しいHC武器を完成させる事ができました (* ̄ー ̄)v

シーズン10プレビューサイトでも紹介されておりました、
HCダイミョウザザミハンマーの「紅爪ノ鎚」です。

実は、シーズン10前からこのハンマーを作りたいと思っておりまして、
そのための素材集めを事前に行っておりました。

ザザミハンマーという事で、間違いなく3種のHCザザミ(下位・上位・変種)素材を
使うはずですから、シーズン10前にできるだけ集めておこうと思ったのです。

HCザザミハンマー1
HCザザミハンマー2
そういう訳で、事前に盾蟹の断爪と盾蟹の斬爪を1個ずつ集めておきました。
ハンマー魂も集めなくてはいけませんから、素材集めと魂集めで一石二鳥ですね^^

「もしかしたら、生産に断爪を2個要求されるのでは」と嫌な予感はしていたのですが、
「とりあえず1個でいいや」と思っていたら、不安的中で2個要求されてしまいました::

しかし、シーズン10後に嵐ノ型解放試験でHCザザミに3回行く事になりまして、
ここで運の良い事に、その3回のうちに盾蟹の断爪をはぎ取れたのです Σ(・ω・ノ)ノ!

HCザザミハンマー3
その後、ハンマー魂・極も集める事を目的にHCザザミ変種に行っていたのですが、
必要となるハンマー魂・極が15個集まる前に、盾蟹の絶爪を剥ぎ取ってしまいました。

HC武器を作るためには、○○魂を75個(序30・中30・極15)集めなくては
いけませんので、該当する武器を持って必ず75戦する必要があります。

大抵、「魂は揃ったけど、HC素材が出てこない」というパターンに陥ると思うのですが、
ザザミ素材に関しては、魂が揃う前にほぼHC素材が出てくるという強運振りを見せてしまいました。

HC素材は剥ぎ取りのみ1%ですから、出ない時はとことん出ないですしね^^:
剥ぎ取れた時に、「 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 」とテンションが上がるのは私だけでは無いでしょう。

ちなみに、HCザザミ変種へは1月30日の記事でご紹介させていただいた
エルペバレッタFを使用した早食い装備で挑んでおります。

HCザザミはPTでフルボッコできれば弱いのですが、一度暴れだすと結構厄介です。
運が悪いと矢継ぎ早に追撃を受ける事がありますので、早食いは重宝しますね^^

HCザザミハンマー4
この時はパープルベアSPⅦを使用していまして、剛種武器と比べると多少見劣りはしますが、
SP補正で十分使える性能ではあるでしょう(補正で攻撃1300会心20)。

クマちゃんの顔が、硬~い殻にめり込んでおりますので、とても痛そうですね (つω:)
殻よりも身を食べさせてあげたかったですw

HCザザミは右爪で溜め攻撃をしてきますが、その影響もあって、
全員ザザミの右爪付近を避けていたのが面白かったです。

4人PTですから囲むように四方に散らばるのがベストなのですが、変種の溜め攻撃は
絶対に喰らってはいけない攻撃ですので、右爪以外の三方のポジション争いが熾烈でしたw

HCザザミ素材以外では、HC上位ガノトトスとHC剛種パリアプリアの素材が必要になってきます。
HC剛パリアの素材は前から所持していましたので、残るはHC上位ガノのみです。

HCザザミハンマー5
ガノとハンマーの相性はあまりよろしくありませんので、ガノへは別の武器で行っておりました。
ガノ素材が一番苦戦したようにも思えますが、無事に「水竜の刃ビレ」をゲットです ('-^*)

HCザザミハンマー6
HCザザミハンマー7
ここで全ての素材が揃いましたので、早速生産・強化をしてしまいました。
これにて、紅爪ノ鎚【破】の完成です ヾ(*´∀`*)ノ゛

紅爪ノ鎚で必要となるHC素材は6個ですので、他のHC武器よりは作りやすいと思います。
グレンゼブルの靭尾×3は、人によっては厳しいとは思いますけどね^^:

グレン靭尾は、シーズン9.0直後にグレンへたくさん行った時に、8本も集まりました。
靭尾はマイトレプーギーが持ってきますので、それを上手く利用した形になります。

紅爪ノ鎚【破】の性能ですが、攻撃1300 水500 防御+32 会心15% と、
レア6の武器の中では破格の強さです。

斬れ味ゲージの関係で剛テオハンマーには敵わないかもしれませんが、
紅爪ノ鎚【破】は剛種武器に匹敵する強さと言っても過言では無いと思います。

特に私の場合、今現在のハンマーSRが200台ですから、
剛種武器が使用できない事を考えると、レア6でここまで強いのは物凄く嬉しい事です。

HCザザミハンマー8
見た目もザザミをイメージしたオリジナルデザインで、非常に気に入りました。
今回追加されたHC武器の殆どが既存武器の使いまわし(多少色違い)なのが残念です::

さて、紅爪ノ鎚【破】には非常に面白いギミックが存在しておりました。
溜め3時に、爪の部分が広がるのです。

HCザザミハンマー9
少し分かりづらいとは思いますが、右の画像の方が左と比べて少し広がっております。
その他、使用している時に、微量ながらザザミの鳴き声を発します。

さて、その他ではHCラージャン片手を作りたいと思っているのですが、生産時に
HC下位ドスランポス素材を使いますし、HCラージャン素材も満遍なく使う事でしょう。

これらはまだ未実装ですから、作成に着手するのも先の話となってしまいます。
新HCモンスターの登場は、場合によっては相当後になりますので、その日が待ち遠しいですね^^

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





