スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコ職人って、気まぐれですね~ (=w=)ニャー

1月27日の記事で剛猫武器の事を書かせていただきましたが、
今日はその事について詳しく書かせていただきます。

剛猫武器には「ハズレ・中当たり・大当たり」の3パターンがあり、大抵ハズレを引く事になります。
そんな中、私は大当たりを当てる事は出来ていないのですが、中当たりは3回引きました。

3回の中当たりのうち、2回は片手剣でして、
片手剣を頻繁に使用する私にとっては嬉しい結果です (*^m^)

剛猫武器の片手剣は巨龍長剣という名前なのですが、中当たりになりますと、
巨龍長剣【山霧】と名を変えます。

ちなみに、大当たりですと更に名前が変わりまして、名前の横に☆マークが付くそうです。
私も☆マークの付いた剛猫武器を手にしてみたいものです。

剛猫武器12
さて、こちらが私が引き当てた2つの中当たりとなります。
左の武器ですが、これは相当強いですね~

攻撃力は348とそれほど高くはありませんが、龍属性530と会心31%
(斬れ味ゲージ補正で41%と表示)は優秀です。

そして何より、斬れ味ゲージが素晴らしすぎます (o^-')b
炎妃剣【渇愛】と同じ斬れ味ゲージでして、紫ゲージがここまで長いと嬉しくなってきます。

一方、右の武器も同じ中当たりでありながら、左と比べると見劣りしますね::
攻撃力は372と高いですが、属性値・会心率・斬れ味ゲージはイマイチです。

右の武器の斬れ味ゲージはドドン・エッジと同じタイプでして、
おそらく剛猫武器は既存の武器の斬れ味ゲージと同じになるのだと思います。

剛猫武器13
巨龍長剣はリーチ極長のタイプなのですが、装備してみると明らかに長いですねw
極長であるがゆえに、従来の片手剣とは扱い方が若干変わってきますが、中々楽しいです。

昨日、剛テオ(HCではない)相手にこの武器を使ってみたのですが、テオ相手には物凄く
使いやすく、まさかの被弾無し(熱による多少のスリップダメージはあり)でした Σ(・ω・ノ)ノ!

テオのタックル→振り向き時に、多少離れたところから頭目掛けてジャンプ斬りをして、
すかさずSRのサイドステップをすると、次のタックルをあっさり回避できます。

巨龍長剣【山霧】は剛種武器と同様にレア度11ですので、
片手SR600台の私でもSRで使用できるのが大きいです。

巨龍長剣の作成には剛ラオ証を1枚使用しますが、剛ラオの証を手に入れるのに
剛種チケットを2枚消費する事を考えると、気軽に作れるものではないと思います。

私は巨龍長剣を33本作成しましたが、2本の中当たりを引き当て、更にその内の1本が
非常に優れた物でしたから、巨龍長剣においては私は運が良かったと言えるでしょう。

冒頭で、3本の中当たりの内、2本が片手剣であると述べましたが、
3本目の中当たりはテオランスとなります。

剛猫武器14
左の武器の炎王槍【鬼火】が、テオランスの中当たりになります。
ただ、「これが中当たり?」と思ってしまうような中途半端な性能ですね^^:

逆に、右のハズレ武器の方が強い様な気がするのですが ( ̄▽ ̄;)
この様に、ハズレの中にも使える物がありますので、一応チェックしておいた方が良いでしょう。

剛猫武器15
見た目はこの様な感じとなっておりまして、色がテオっぽくて良いですね^^
その他では、クシャハンマーとテオ弓も作っております。

剛猫武器16
クシャハンマーは「いかにもハンマー」という感じのデザインと重厚感が良いと思います。
私はこれを相当作成したのですが、中当たりすら引く事ができませんでした (つω:)

剛猫武器17
弓も、テオの角をイメージしたデザインが中々好きです。
こちらも中当たりすら引けず::

キリン大剣は、キリン証が30枚しか無いのと、リーチ短である事から作成を見送りました。
今後、HC剛キリンでキリン証が貯まっていくと思いますので、そうしたら作るかもしれません。

ちなみに、私は今まで剛猫武器を何個作ったかと言いますと、その数「224」となります。
つまり、224個の内、3個が中当たり・221個がハズレとなるのです。

これは私の場合ですが、98.66%がハズレであったのです。
この事から、強い剛猫武器を手に入れるのは容易ではない事がお分かりになるかと思います。

もちろん、運の良い方はもっと良い確率で当たりを引いていらっしゃるでしょうし、
1回目の挑戦で大当たりを当ててしまう可能性だってゼロでは無いのです。

相当やり込む方であれば、大当たりを引くまで頑張って挑戦していそうですね。
必要素材のハードルも低いですから、ついつい熱くなって繰り返し挑戦してしまうのかも。

私はクシャやテオの証は相当所持していましたし、剛種モンスター相手に
毎回剥いでいましたから、古龍種の殻・鱗系の在庫も全く問題ございません。

以前までは、剛種モンスターを倒しても一切剥ぎ取らない方がいらっしゃいましたが、
剛猫武器で大量に殻・鱗を使うという事で、もしかしたら後悔しているかもしれません::

また、FX防具で古龍種の鱗・殻系を大量に使いますから、
「剛猫武器を作りすぎて、FXが作れなくなった」とならないように、ご注意下さい。

さて、この剛猫武器に関して、様々な意見があるようです。
進化武器を頑張って作っている方の中で、納得がいかないという方もいらっしゃるそうです。

例えば、クシャハンマーの大当たりであるオーブ=ダオラは、進化武器ハンマーと
同等の性能と言っても過言ではないそうです(ランダムで性能に差が出ますが)。

ラヴィエンテに長い時間をかけ、相当の努力を積み重ねなければ作れない進化武器ですが、
剛猫武器であっさり強い物が作れるかもしれないという事で、やる気を無くすという感じでしょうか。

たしかにそう思ってしまうのも、分からなくは無いです。
ただ、「あくまで剛猫武器は、強い物が作れるかもしれない」という所がポイントになってきます。

運の良い人は比較的容易に進化武器と同等の物を手に入れる事ができるのかもしれませんが、
運が悪いと永久に手に入らないという事も十分ありえます。

そのため、進化武器を作ろうとしている方には、是非そのまま頑張ってもらいたいと思います。
確実に、そして堅実にいくのであれば、進化武器の完成を目指していって全く問題は無いでしょう。

私にとって剛猫武器とは、「武器作成に少し遊び心を加えた物」と捉えております。
「強いのが作れたらいいな~」程度の軽い気持ちで挑戦するのが健康的ではありますね^^

出来上がった武器の性能は他人には見る事ができませんから、
求人区等で剛猫武器を指定される事は殆ど無いと思いますし。

後々、「SR悪女2オーブダオラ1」とかで募集する人が出てくるかもしれませんけどねw
オーブ待ちで募集するのは時間の無駄ですので、オーブ持ちの方が募集するのはありそうです。

とりあえず、剛猫武器には作成時のワクワク感が味わえるというのと、他の剛種武器と
違って軽い気持ちで作成できるという点から、私は剛猫武器は「あり」だと思います。

武具作成にギャンブル要素を導入する事に対して危機感を覚える方もいらっしゃるとは
思いますが、この程度のギャンブル要素であれば、私は特に問題無いと思っております。

ただ、他のオンラインゲームにあるそうなのですが、「武具を強化したら、一定確率で破壊される」
という様なギャンブル要素は勘弁して欲しいです (人´∀`*) オネガイ

さて、私が剛猫武器で大当たりを引き当てる日が、果たしてやってくるのでしょうか。
必要な素材はまだまだ残っておりますので、気が向いたら再び挑戦してみようと思います。

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

エゾシカさんはじめまして!
ブログ読ませてもらってる琥珀です☆

いままでずっとブログ読ませてもらってて初コメントしますw

剛猫武器挑戦しましたがハズレしか出なかったです(-。-;

キリン以外のやつほしいんですけど(T ^ T)

俺もブログ書いてるんですけどリンクさせてもらっていいですか?

No title

はじめまして。
先日私も作成してみました。そうしましたら20回ほどで
炎王槍【火影】レア12☆攻撃588火210会心40スロ2
ドドン・マウンテンゲージ
というものができました。参考までに・w・。

No title

>琥珀さん
はじめまして^^
剛猫武器で当たりを引き当てるためには、相当な根気が必要になってきそうですね^^:
キリン大剣ですが、デザインもいまいちですし、リーチ短なのが残念です。
当ブログはリンクフリーですので、特に問題はございません。

>Yuki
はじめまして^^
20回ほどの挑戦で大当たりを引き当てたというのは、
かなりの強運の持ち主でいらっしゃいますねw
その強さであれば、火が弱点では無い相手に対しても、相当な威力を発揮しそうです。
私もYukiさんの様に大当たりを引き当ててみたいものです( ̄▽ ̄;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。