スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桃源郷へ、お連れ致しましょう (/^▽^)/ ヾ(^∇^ヾ)オイデオイデ

少々前の話となってしまいますが、12月に配信されておりました
「HRPたっぷりクエ」のお陰で、片手剣のSRが600に達しました ヾ(*^∀^*)ノ゛

SRを600にまで上げてしまえば剛種武器が使用できるようになりますので、
SR上げにおける一つのゴール地点と言えますね^^

こうしてSR片手で剛種武器を使用できるようになった訳ですが、そうしますと
今まで所持していなかった剛種片手剣が欲しくなってきます。

12月26日の記事でも書かせていただきましたが、剛種デュラガウア片手剣の
フォルテソレンネが欲しくなったのも、こうした背景がございます。

そして、フォルテソレンネ以外にも、とある剛種片手剣を作成してしまいました。
その名も、剛種ヤマツカミ片手剣・浮岳短剣【桃源郷】です \(⌒∇⌒)/

ヤマツカミ片手1
攻撃434 麻痺300 会心0 スロット0 リーチ極短 匠で紫ゲージ 
という性能で、単純に数値だけで判断すると物凄く強い片手剣ではありますね^^

うっかり生産時にSSを撮るのを忘れてしまいましたが、生産時に必要な素材は、
浮岳龍討伐の証×10・古龍種の特上皮×7・古龍種の尖角×6・神龍木×8 です。

浮岳短剣【桃源郷】へ強化する際に、古龍種の上翼を6個使用するのがネックではありましたが、
年末年始に上翼クエが配信されておりましたので、それはあまり気にはしませんでした。

私が一番気になってしまったのは、この片手剣は「リーチ極短」であるという事です。
リーチ極短をご使用になった事のある方であればお分かりだと思いますが、とても当てづらいです。

2009年7月28日の記事でも書かせていただきましたが、
リーチ極短の片手剣で攻撃を当てる事は、通常リーチを扱う時よりも数段難しくなります。

エリアホストを頂かないと、自分の攻撃が当たっているかどうかは物凄く怪しいでしょう。
しかしSR片手に限っては、リーチ極短でもそこそこ使い道があると私は思います。

それは何故かと言いますと、SR片手で使用する事ができる「ジャンプ2段斬り」は、
上への攻撃範囲がかなり広いからです。

地ノ型で極短を使用すると、最後の回転斬りが当たらない場合が殆どでしたが、
天ノ型のジャンプ2段斬りは、回転斬りよりも断然当てやすかったです。

ヤマツカミ片手3
それでも、相当相手に密着して戦わないと、攻撃が当たりませんけどね^^:
デュラガウアの前脚に執着して戦ってみましたが、思っていたよりも戦えていました。

ヤマツカミ片手4
この時は成り行きで火事場を発動させていましたが、
攻撃力が723にまで跳ね上がっていますね Σ(・ω・ノ)ノ!

ヤマツカミ片手2
浮岳短剣【桃源郷】の見た目はこの様な感じとなっておりまして、
その短さゆえに、安物っぽく見えてしまいますw

せっかくですので、桃源郷という言葉をウィキペディアで調べてみました。

桃源郷(とうげんきょう)は、中国における理想郷を指す、想像上の場所である。
俗世間から離れ、山水の中で仙境に遊んだり素朴な農耕をしたりできる世界である。
また転じて、仙人がいる・あるいはそこにいけば仙人同様になれる聖地ともされる。


高地は、何となく仙人が住んでいそうな場所ですので、
上のSSは結構様になっている様にも思えます。

また別の機会に、強襲ティガレックス変種にも行ってみました。
このクエは巨大サイズのティガレックスが登場しますので、攻撃が当たるかどうか実験です。

ヤマツカミ片手5
頭部にジャンプ2段斬りを敢行した場合、1ヒット目の振り上げは当たりませんでしたが、
2ヒット目の振り下ろしはきちんと当たってくれました。

ジャンプ2段斬りは結構打点が高いので、尻尾斬りなどにも貢献できるのが嬉しいです。
ジャンプで耐震効果があったりすると更に良かったのですが、それは高望みしすぎですねw

ヤマツカミ片手6
しかし腹に潜り込んで攻撃した場合、巨大なサイズの敵であれば、攻撃が全然当たりません。
どのモンスターが相手でも、基本的に足を狙う感じで戦うのが良さそうです。

SR片手であれば、リーチ極短でもそこそこ使える事が分かりましたが、
それでも一般的には趣味(ネタ)武器の粋から脱しないと思います。

正直、この武器が無くても全く困らないと思いますので、強い興味を
持っている訳ではないのであれば、作成はお勧めいたしません。

せめてリーチ短であれば、十分活躍できる武器になったと思うのですけどね~ ( ̄▽ ̄;)
シーズン10で追加される剛片手は判明しておりませんが、極短では無い事を祈りましょう。

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。