

武士たる者、前進あるのみ 三( ゚∀゚) ドドドド

以前も書かせていただいた通り、私は新しいSRに太刀を選択いたしました。
私にとって、7つめのSR(秘伝書)となります。

SR太刀1
前までは、ランス・弓・大剣の3つの中からランスを選択し、その次は弓を選択致しました。
そうなると、順当に行けば大剣のSRを選択するところでしょう。

ただ、SR大剣のガード斬りを筆頭に、MHF内における大剣への扱いが
微妙であると前々から感じていましたので、別の武器を選択する事にしたのです。

以前からSR太刀の新モーション「避け斬り」に興味を持っていたという事もあり、
今回はあまり悩まずに武器種を選択できたと思います。

私がSR太刀を取得したのは「HRPたっぷりクエ」開催中で、
「誰でもプレミアム&アシスト」の開催が発表されてからの事でした。

プレミアムクエを受注するには、HR/SRを31にまで上げなければなりません。
そういう時に、たっぷりクエのリオレイア亜種はありがたいですね^^

SR太刀2
レイア亜種を行く時にはレア2の武器を使う事になりますが、
斬れ味ゲージが緑の物ばかりですので、弾かれまくりでした(ノ∀`)

レイア亜種と魚拓【小】の納品により、無事にSR31になりまして、
あとはギネルさんとペアでディアを狩っていたという事になります。

さてさて、SR太刀の新モーションは「避け斬り」になります。
そこで、避け斬りの動きをコマ送りでご紹介致します。

SR太刀3
避け斬りを発動させると、青白い光を発しながら身をかがめます。
この時に、無敵時間があるようです。

SR太刀4
SR太刀5
その後、体を起こしながら武器を出して、真上に斬り上げをするという形になります。
最後、手首を反して太刀の向きを変えているのが面白いですね^^

SR太刀6
また、避け斬りを発動させると前進するという特徴があります。
上のSSで、足元の鎖部分にご注目下さい。

避け斬り発動前は鎖の手前に位置していたのが、発動後は鎖を飛び越えております。
人の体で言うと、一人分前進する感じのようです。

そのため、避け斬りをガンガン使用していくと、前へ前へ進む事になります。
ドンドン前へ進んでいきますので、避け斬りに慣れていないと位置調整は難しいと思います。

普通であれば、「斬り下がり」で位置調整を行っていくところではあるのですが、
避け斬りは斬り下がりの替わりに使用する事になりますので、両者の共存はありません。

SR太刀の動きに関しては、これから慣れていくようにしていきたいと思います。
そして避け斬りには無敵時間がありますので、それを上手く活用できると良いですね。

SR太刀7
避け斬りの無敵時間はそれほど長くありませんが、回避と攻撃を同時に
行う事ができますので、これが決まると物凄く気持ちが良いでしょう(*^m^)

今の所、避け斬りで回避が決まった場面は数えるほどしかないのですが、
タイミングのコツは使っていくうちに覚えていくと思います。

また、今までは回避性能+1のスキルで行っていたのですが、
太刀用に回避性能+2の装備を新調した方がよさそうですね。

避け斬りは回避面だけではなく、攻撃面でも良い点がございます。
避け斬りから間髪入れず気刃斬1を繰り出す事ができますので、手数は増える事でしょう。

シーズン10で実装される太刀の追加アクションも非常に楽しそうですから、
避け斬りとの相性が良いと嬉しいです。

最後に動画を載せておきますので、そちらでSR太刀の動きをご覧下さい。
動画が見つからない・見る事ができないという方は、ブラウザを更新してみて下さい。
[広告] VPS

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





