スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尻隠して頭隠さず ┃電柱┃ω・`)

メンテ明け以降、「凄腕ハンターへの試練」や「HRPたっぷりクエ」で
盛り上がっているかと思います。

それとは別に、非常に興味深いクエが配信されているのです。
そのクエとは、「謎クエ」です。

メンテ明けから、新しく3種類の謎クエが登場しました。
その3種類とも、戦いの場は「高地」です。

今までは、高地が戦いの場になる事は殆どありませんでしたが、今後は
高地へ出張してくるモンスターが増えてくるのかもしれません。

さて、私が注目したのは「????輝石・年末22」で、
HR22から受注でき、相手はデュラガウアとなっております。

クエの内容は、メイン「デュラガウア1頭の討伐」、サブA「デュラガウアの背中破壊」、
サブB「デュラガウアの尻尾破壊」というものです。

メインでポルタ輝石【紫】、サブAでポルタ輝石【青】、サブBでポルタ輝石【白】
が必ず手に入るようです。

従来の謎クエは、マストオーダーばかりでサブは無かったのですが、
年末特別仕様ということなのか、サブクリもOKとなっております。

私は、ここに注目致しました。
サブBの尻尾破壊は、「氷狐竜の尾」を手に入れる絶好の機会なのです。

氷狐竜の尾は、下位デュラガウアの尻尾破壊(5%)でしか手に入りません。
そもそも、下位デュラに行く機会が少ないというのが現状です。

上位デュラであれば、ネオジムメモや稲荷FXのために相当数狩る事もありますので、
ある意味、氷狐竜の靱尾よりも尾の方が入手しづらいのかもしれません。

さてさて、今回は尻尾を壊してサブクリするだけであるという事で、
ラスタ付きのソロで挑戦してみました。

相手が下位デュラであるという事で、ここは強気に火事場を発動です (ノ`ー´)ノ
下位であれば、火事場状態で攻撃を喰らったとしても、一撃は耐えられるでしょう。

ただ、高地で戦うデュラガウアですが、イヤラシイと感じる事が多々あります (゜Д゜;)
まず、地形の悪さが気になりますね~

デュラガウア8
デュラの初期位置のエリアは狭く、上のSSの様に
尻尾が隠れてしまう事が結構あるのです。

こうなってしまった後に、すぐに移動してくれるのであれば良いのですが、
ここでブレスをしてきたりと居座られてしまうと、結構時間を食ってしまいます^^:

また、上記の様な状態でラスタが麻痺させてしまったり、ブルックのタックルで
吹っ飛ばされたりしてしまうと、その分クリアタイムは延びていってしまいます。

デュラガウア9
早い時はあっという間に終わってくれますし、上記の様なタイムロスがあっても、
大体2~3ラスタ(2分~3分59秒)で終わっていたと思います。

無事に尻尾が壊れてくれましたら、モドリ玉でBCへ戻り、サブクリをしてしまいましょう。
この作業を、延々とソロで1時間半くらい繰り返していたと思います ∑(゜□゜;

デュラガウア10
氷狐竜の尾の入手確率は尻尾破壊でたった5%という事で中々出てくれませんが、それでも
1時間半程度の時間で2本の尾を手に入れる事ができましたから、運が良い方だと思います。

本当はHRPたっぷりクエを最優先にしたかったのですが、どうして氷狐竜の尾を
集める事になったのかと言いますと、とある武器を作成したかったからです。

その武器とは、剛種デュラガウアの片手剣・フォルテソレンネです。
性能と必要素材は以下の通りです。

デュラガウア片手剣1
攻撃350 氷360 睡眠250 会心10 スロット1 という性能で、
デュラガウアらしく睡眠属性が付いているのが特徴ですね^^

この片手剣の生産に氷狐竜の尾を2本使用するのですが、私は1本も所持していなかったため、
今回サブクリを繰り返すハメになってしまったという訳です。

フォルテソレンネは、すぐに作らなければいけないという訳ではなかったのですが、
このデュラクエが来週も配信されるとは限らなかったというのがありました。

また、剛種武器を生産できるのが伝説の職人のみという事で、この機を逃すと、
また2週間作成できなくなりますしね。

さて、フォルテソレンネを作成しましたが、実は他にも氷属性で強力な片手剣がございます。
剛種オルガロンの片手剣・天狼剣【叢雲】です。

天狼剣【叢雲】を持っている私が、わざわざフォルテソレンネを作成する必要が
あるのかという事で、今までフォルテソレンネの作成を見送ってきました。

天狼剣【叢雲】は、攻撃350 氷530 会心20 スロット1 という性能で、
単純に氷片手剣としては最強と言えます。

フォルテソレンネの睡眠をどう使っていくのかで、差別化を図る事ができそうです。
例えば、エスピナスでは睡眠はご法度ですが、ラージャンには有効ですしね^^

デュラガウア片手剣2
また、斬れ味ゲージを比べてみますと、両者にかなりの差が存在します。
フォルテソレンネの方が、圧倒的に斬れ味ゲージは優秀ですね。

天狼剣【叢雲】を実際に使ってみますと、あっという間に青ゲージになってしまうのですが、
フォルテソレンネのゲージであれば、白以上の斬れ味をキープする事は難しくないでしょう。

天狼剣【叢雲】は高い属性値・フォルテソレンネは優秀な斬れ味ゲージと睡眠というように、
両者共に長所がありますから、上手に使い分けていくと良いですね。

デュラガウア片手剣3
デュラガウア片手剣4
フォルテソレンネの盾ですが、そのまま投げると武器にもなりそうな形をしております。
シーズン10ではHCデュラが登場しますので、フォルテソレンネの強化が来ると嬉しいです^^

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。