スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規さん、いらっしゃい “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

先日、MHF公式サイトにてシーズン10 特設サイトが公開されました。
大型アップデート前の頃になると、毎回これが楽しみになってきますよねw

第1回目の更新で目玉になっているのが、「追加アクション」です。
これはその名の通り、各武器種で新しいモーションが追加されるという事です。

嬉しいのが、追加アクションを使用できるのはHR1から、つまり
新規で始める方でも追加アクションを楽しめるという点です。

今までの新モーションは、HRを500に上げてSRを取得しないと体験できないもので、
新規の方には敷居の高すぎる追加要素ではありました。

しかも、最初は11種ある武器の中の1種しかSRを取得できませんでしたので、
全武器種の新モーションを体験したという方は、まだまだ少数でしょう。

しかし、シーズン10で実装される追加アクションはHR1から使用可能という事で、
MHFをプレイなさる全ての方が新鮮な気持ちで各武器種を扱えるようになります。

もちろんアクションの追加だけでは、新規の方達に満足して遊んでもらえるには不十分な点も
あるとは思いますが、それでもMHFに興味を持ってもらうきっかけになると良いですね。

最近のMHFは、どちらかというと新規の方が入りづらいような印象がありましたが
(要求される素材数の多さやSRなど)、今回の措置は素直に評価したいと思います。

既存のプレイヤーに末永くプレイを続けてもらうような努力も必要ですが、それと同時に新規の
プレイヤーを増やす努力をしてくれると、MHF人口が増えて、盛り上がりに繋がりますね。

また、今回の追加アクションは既存のプレイヤーにとっても待ち望んでいた追加要素ですから、
シーズン10には今まで以上の期待をかけずにはいられません。

プレビューサイトにて追加アクションが動画で紹介されておりましたが、
ゲーム雑誌・ファミ通の方でもかなり詳しく紹介されているようです。

また、動画で紹介されている追加アクションは各武器1個ずつとなっておりますが、
武器によっては複数の新モーションがあるそうです。

それぞれの新モーションについては、今後
プレビューサイトや雑誌等で明らかになっていく事でしょう。

さてさて、公式HPにてファンサイトキットが配布されておりまして、
その中に追加アクションの画像がたくさんありましたので、ご紹介致します。

10.0追加アクション1
こちらは片手剣の「スライディング斬り」です。
この体勢から、どのように攻撃を繰り出すのでしょうか。

その他にも、動画内でシールドアタックが紹介されておりました。
SRもそうでしたが、片手は使ってみて非常に面白い武器になりそうですね^^

10.0追加アクション2
ハンマーの「ホームラン」も、中々興味深いです。
力を溜めて横殴りをする姿は、まさしくホームランですねw

そもそもハンマーは、一撃必殺ともいえるほどの重い一撃が似合う武器だと私は
評しておりますので、今回の様な追加アクションはピッタリだと思います。

10.0追加アクション3
ランスの「ふんばり上段突き」ですが、ふんばりという言葉が使われている事から、
SA(スーパーアーマー:こかされたり怯んだりしない)が付くような気がします。

ただ、動画では力を溜めて突きの威力を高めているようにも見えますし、また、
ガードからの突きをしているようにも見えます。

溜め突きかガード突きだとしても、どちらにしてもSAが付きそうな気がしますので、
両手を付いたり尻餅を付いたりと、お悩みのランサーさんには嬉しいでしょう。

10.0追加アクション4
狩猟笛の「音爆演奏」ですが、これは音爆弾の効果があるようです。
攻撃の新しいモーションというものではありませんから、少し残念ですね^^:

10.0追加アクション5
双剣の「刃打ち」ですが、動画内では攻撃の合間に剣を擦り合わせておりました。
その行動に何かしらの意味があるのでしょう。

ファミ通では「あるスキルが必要無くなる」という様な事が書かれておりました。
何となくですが、刃打ちをする事によって、斬れ味が回復するような気がします。

それであれば、「砥石使用高速化」のスキルは必要無くなりそうですね^^
ただ、刃打ちばかりを繰り返していると、攻撃効率が下がりそうな予感もします。

そのため、「業物+2のスキルが必要なくなる」という所までには至らないように思えます。
そこまで便利なスキルになってしまうと、さすがにやり過ぎですしねw

10.0追加アクション6
太刀の「ステップ斬り」ですが、動画を見た時は「おおっ!」となってしまいましたねw
相当軽快にステップで横移動している姿は、ある意味衝撃的でした。

上の画像でもお分かりの通り、ステップにはかなりの移動距離がありますので、
斬り→ステップと繋げると、被弾率の低下に一役買いそうです。

10.0追加アクション8
大剣の「縦斬りフィニッシュ」ですが、大剣史上初となる「突き」ができるようになりました。
これには、私も結構期待しております。

私は前々から、大剣の薙ぎ払いは周りに迷惑を与える事が多いと感じていました。
薙ぎ払いに限っての事ではありませんが、横に判定が大きいと、その危険性は高くなります。

しかし大剣の追加アクションは、縦斬りから突きへと繋げております。
そのまま、突きから縦斬りへと移行できるのであれば、薙ぎ払い無しの立ち回りが可能になります。

ただ、突きの後に硬直時間があるため、結局は薙ぎ払いを絡めた攻撃の方が
ダメージ効率は高い予感がするのですが、果たしてどうなるのでしょうね。

時間の都合で一部の武器は省略させていただきますが、残念だったのが
弓・ライト・ヘビィといった遠距離武器の追加アクションに期待できないという事です。

弓に関しては、動画内ではビンの装填・ファミ通ではステップが紹介されておりましたが、
どちらも地味な追加アクションではありますね^^:

「地味だから使えない」というものではなく、もしかしたら物凄く役に立つ
アクションかもしれませんから、今の段階では何とも言えません。

しかし、ライトとヘビィの追加アクションが「殴り」という事に関しては、
どうにかならなかったのでしょうか::

殴りが強い弱いに関係無く、「ボウガンって、こういう武器(殴る道具)じゃないと
思うのだけどな~」とお思いの方は、結構いらっしゃるような気がします。

最近、遠距離武器にも近接武器の役割を担わせようという動きがあるように思えます。
開発側に、そういった意図があるのかもしれません。

ヘビィの秘伝防具には、「近接攻撃に気絶(15)が追加」という誰得スキルがありますしw
今回のライト・ヘビィの「殴り」や、弓のSR「昇龍弓」も同類です。

遠距離武器にも近接武器の要素を加えるという方向性を、
悪いと言っている訳ではございません(私は望んでおりませんが)。

ただ、殆ど使われなくなるというような事は避けて欲しいというのが私の願いです。
まだ実装前ですから決め付けはよろしくないのですが、そんな気がしてしまったので^^:

繰り返しますが、これらの追加アクションはまだ未実装で、
実際に体験してみない事には本当の評価を与える事はできません。

何だかんだ言いまして、全ての追加アクションを楽しみにしているのは事実です。
全く興味が無いのであれば、そもそも記事として取り上げないですしねw

今後はHR1からの追加アクションだけではなく、SRの追加アクションも
公開されるでしょうから、そちらの方も楽しみにしておきます (*^m^)



====================================

話は全く変わるのですが、昨日のアクセス数を見てみましたら、
1300台にまで落ち込んでしまいました。

私のブログ更新の頻度や内容にも問題があるとは思いますが、
MHP3rdの発売も大きく影響しているようです。

MHP3の記事を書いていらっしゃるブログ様のランキング(fc2ブログ)が
軒並み上昇している事から、その事が窺い知れます。

私の場合、アクセス数を稼ぐためだけにブログを運営しているわけではないのですが、
アクセス数がブログ更新のモチベーションに繋がる一部である事は確かです。

MHF陣営に、「苦しい時(MHP3rdの発売による過疎)こそ頑張る時」と、
偉そうな事を言っている手前、私も少しばかりの努力をしてみる事にしました。

とりあえず実験的にはなりますが、ゲームブログランキング様のバナーを
記事の下に貼ってみようかと思います。

今までは「押し付けがましいと思われたら嫌だな~」という事で、
目立たない位置にバナーを置いておりましたが、今日から目立つ位置に貼ってみます。

よろしかったら、バナーを押していただけると嬉しいです。
シーズン10の頃には、ブログだけではなくMHF内の人数も増えると良いですね^^

MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

私はエゾシカさんを応援してます!

長文失礼します

追加アクションとSRとはどう違いを出していくのでしょうか? 果たしてHCやる為だけにSRをあげなければならなかった!とか言う風にならなければいいですがね^^; エゾシカさんと違いワクワクするというよりも、何処か徒労感に襲われてしまうプレビューでした;; その為、誰プレもすっかりやる気を失い、MHP3を頑張ってしまいました。10のアップが始まってみなければわかりませんが、P3の武器種全体のバランスのよさに感動を覚えました。個人的にはMHFはそろそろ新しく生まれ変わる時なのではないかと思っています。とはいえ、P3をやってみるとクリアしたら終わり的な感覚がついてまわります。Fほどの中毒性はないようです(笑)。 不思議なものですね^^;

No title

>ちょろさん
応援ありがとうございます。
もしかしたら、ご心配をかけてしまったのかもしれません。
趣味で公開しているブログですから、
特に悩んでいたり焦っているという事は全くございませんので、ご安心を^^
ただ、多くの方がいらしてくれる事は素直に嬉しいので、実験的に今回の措置を取らせていただきました。

>GOLGO35さん
追加アクションはHR1から使用できるものですから、SRと違って誰でも扱えるのが嬉しいですね^^
確かに、GOLGO35さんの様な方も多くいらっしゃると思います。
無理に続けていても、逆にMHFが嫌いになってしまうのはとても残念な事ですので、
落ち着いた頃に落ち着いた気持ちで遊んでみると良いかもしれませんね。



コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。