スポンサーサイト


今こそ、奮起する時!! ☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆

本日のメンテ明けから、「新・狩人塾」というイベントが開催されております。
これは、去年行われていた「続!狩人塾」の続編ですね。

シエリー1

このイベで入手できる狩猟笛のグーゴーと太刀のメタルカッターは
既に登場しておりますが、防具のシエリーシリーズは今回で初登場となります。

このイベですが、HR99以下のハンターとHR100以上のハンターが
協力し合う必要があるのが面倒ですね^^:

HR100以上の人は「玉のかけら」を、HR99以下の人は「卵のかけら」を持ち寄り、
それぞれ6個ずつ納品と対象モンスターを狩猟することでクリアできます。

玉のかけらはたくさん所持しておりますので問題は無いのですが、
卵のかけらの納品がネックとなっております。

前回行われた「続!狩人塾」ですが、2009年8月23日の記事を振り返ってみますと、
トライアルコース(未課金)でも参加できていました。

そのため、別アカウントのキャラで卵のかけらを集め、本アカウントと同時起動する事により、
卵のかけらと玉のかけらの両方を納品する事ができていたのです。

しかし今回はハンターライフコースが有効でなければなりませんので、
とっくに課金が切れている別アカウントを利用する事はできません。

「さて、どうしようかな」と思っていたのですが、とある事に気が付きました (ФωФ)キラーン
HR99以下での参加という事は、SR99以下も同様の扱いになるという事です。

幸い、私のランスのSRは99以下ですので、ラッキーでした ヽ(´∀`)ノ
そういうわけで、ランスを担いで卵のかけらを集めに行ってきましたよ~

狩人塾4

このクエは「草食竜の卵2個の納品」と「サボテンの花2個の納品」
の二つがマストオーダーとなっております。

アイテムの持ち込みはOKですので、あらかじめサボテンの花を2個持って行き、
すぐに納品してから井戸へ飛び込み、卵を取りに行くのがよろしいでしょう。

狩人塾5

このクエをクリアすると、卵のかけらが50個頂けます。
ソロで行ってもすぐに終わりますので、PTを組むまでもないでしょう。

既に狩猟笛と太刀を手に入れていて、シエリーシリーズだけを作る方であれば、
卵のかけらは60個あれば大丈夫らしいです。

さてさて、今回のイベントでシエリーシリーズが作成できるのですが、
性能は以下の通りとなっております(まだ作っておりません^^:)。

シエリーFヘルム   スタミナ+4、達人+3、はらへり+5、耐震+4
シエリーFメイル   回避性能+3、風圧+4、達人+4、耐暑+4
シエリーFアーム   回避性能+3、風圧+4、達人+4、耐暑+4
シエリーFフォールド 回避性能+3、風圧+4、達人+4、耐暑+4
シエリーFグリーブ  回避性能+3、風圧+4、達人+4、耐暑+4

シエリーFキャップ  通常弾強化+3、回復速度+4、食事+3、弾調合+5
シエリーFレジスト  回避性能+3、反動+4、達人+4、耐暑+4
シエリーFガード   回避性能+3、反動+4、達人+4、耐暑+4
シエリーFコート   回避性能+3、反動+4、達人+4、耐暑+4
シエリーFレギンス  回避性能+3、反動+4、達人+4、耐暑+4 ※全てスロット2


シエリーの性能ですが、はっきり言いましてパッとしないというのが正直な印象です。
剣士はランス装備で使えそうですが、中途半端な性能かな~と。

私はシエリーの性能に大きな期待を寄せていたのですが、思い切り期待外れでした::
イベント武具が微妙な性能である事が多いのは、今に始まった事ではありません。

ただ、今回は今までのイベントとは周りの状況が違っております。
皆様もお分かりの通り、今日はPSP用ソフト・MHP3rdが発売されるからです。

多くのMHFプレイヤーがMHP3に流れるのは、既定事項と言っても過言ではありません。
簡単に言ってしまうと、MHFが過疎するという事です。

これは仕方の無い事ですし、MHP3ほどのビッグタイトルであれば当然です。
また、MHFの過疎は今回が初めてではありません(MHP2GやMH3の発売時)。

私が言いたいのは、MHP3にプレイヤーが流れるのは仕方ないにせよ、少しでも
MHFプレイヤーを繋ぎ止めようという意思が、MHF提供者には感じられないという事です。

今回のシエリーの配信は、MHP3に流れるプレイヤーを
ある程度引き止める絶好のチャンスだったにもかかわらずです。

シエリーを高性能にしておけば、少なくともそれを集めるためにMHP3ユーザーもMHFに
インしていたはずですし、ハンターライフが切れている人も再課金したかもしれません。

猟団仲間で今課金しておらず、インしていない人がいらっしゃいます。
おそらく多くの方が、そういった状況にある事でしょう。

11月頃の課金切れを最後に、MHFからMHP3に乗り換えるという感じで。
シエリーがこんな性能であれば、このまま課金せずに戻ってこない人も多いと思います。

私は、シエリーがクラフト並みの高性能であることを期待しておりました。
これは、私個人が勝手に期待しすぎていただけという事も十分承知しております。

ただ、MHFからユーザーが減る今だからこそ、MHF提供者には
奮起して欲しかったというのが私の本音です。

どうせシエリーを高性能にしても、そんなにユーザーを引き止められないだろうから、
今までどおり微妙な性能でいいのでは?
12月22日から配信の年末年始クエにユーザーが戻ってくれればいいよ。


この様な感じの運営方針なのかもしれませんね。
もしくは、シエリーの設定者は12月1日以降の過疎なんて何も考えていないのかも。

9.0以降の肉質変更や強襲シリーズの初期のポイント設定からみて、設定者は
MHFの実情を分かっていないという事が、私の中では決定的になってしまいましたので。

誤解してほしくないのは、イベント防具が微妙だったから文句を言っている訳ではないのです。
むしろ、イベント防具が微妙なのはいつも通りでしょう。

私が言いたいのは、いつも通りである事に不満を感じているのではなく、
いつも通りで終わってしまった事が残念だったのです。

MHP3によるMHFの過疎に対する危機意識が感じられないという事で。
これらが全て、私の思い過ごしであれば良いのですが・・・

「勝手に期待しすぎただけ」「イベント防具を強くすれば良いというのは安易過ぎる」
という意見が出るのも当然だという事も承知しております。

辛辣な印象を抱かせるような事を書いてしまいましたが、これは
MHFをプレイする一人からの叱咤激励と捉えていただくと幸いです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

超同感です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

誇らせて欲しいですよね、Fを><;

初めまして、こんばんはe-257
以前より大変、楽しく日々拝見させて頂いておりますe-466

今回のイベントを見て、まったくもって同じ事を感じていたので、書き込ませて頂きましたe-466

日頃より、「F」は携帯機や他とのコラボに積極性を感じられず、対外アピール及び同社内作品にも、相互協力があまり感じられないのが、残念で仕方がありません。。

今こそ、フロンティアを想う人が集う時間・・・Fハンターが胸を張って誇れる作品にしていって貰いたいと、切に願うばかりですe-259

昨今、祭等で運営さんも試行錯誤しながら頑張っているんだな~、と思っていただけに、ちょっとさみしかったです、今回のイベントはe-330

他人様のサイトまで来て、愚痴っぽくなってしまい、申し訳ございませんでしたe-466e-330

日頃よりFへの想いがひしひしと伝わってくる、エゾシカさんのファンとして応援しておりますe-257

長文にて失礼致しましたe-330

No title

はじめまして。

私もエゾシカさんのご意見にすごく同感です。
クラフトの再配信はとても嬉しく、さらに新しい防具が作れるイベントも来た!って思って性能みてみたら全然たいしたことなくてガッカリでしたねw

私はP3はやるつもりですが、だからといってFを休業するつもりもなく、モンハンを最大限楽しみたいと思っています。

だからこそFもP3に負けずに面白いイベントなどで盛り上げて欲しいものです。

せめて年末年始は人が多くなるといいですね。

No title

MHP3に夢中で課金停止してる人からすれば必須クラスのイベ防具出されても逆に困ると思いますが…。
多少でもFに未練あるなら年末クエ旨すぎワロタで確実に戻ってくるでしょうしね。

No title

どうも初めまして。

同じMHFプレイヤーとして賛同…したいところですが、うーん。
記念して発売前にコラボイベとかなんでないのかなーとは思いましたが、発売と同時に大きな対抗イベをぶつけてきたら、むしろ担当の頭を疑います。
別会社のゲームならともかく、同じモンハンでぶつけ合ってどうするのとは思いますね。

P3が落ち着いてきたあたりで復帰を促すようなイベをしたほうが、本当にモンハンシリーズそのものが好きでFもP3もどちらも楽しみたい人の心をつかめるんじゃないでしょうか。

待ち・・・かなあw

P3と比べたら、作り込みや気合が違うというか・・・

タイアップ企画とかも無いですしねぇ・・・

P3が落ち着いた頃に、ドーンとでかいのが来るのを期待しましょう。 

No title

>たきぼーさん
シエリーシリーズが微妙な性能であった事は残念ですが、
何だかんだ言って、揃えてしまいますよねw
15日からサンタ防具が登場してくるそうですので、
それももれなく集める事でしょう( ̄ー ̄)

>らふぃ♪さん
はじめまして^^
いえいえ、愚痴だなんてとんでもございません。
らふぃ♪さんのFに対する貴重なご意見を頂戴いたしました。
運営さん達も、MHFを良くしていこうと日ごろから頑張っていらっしゃるでしょうから、
今回は残念でしたが、今後に期待しましょう('-^*)

>いいんちょうさん
はじめまして^^
いいんちょうさんの様に、P3もFも、どちらも楽しめる人が
一人でも多くなる事が一番望ましい形かなと思っております。
私はP3をプレイしませんが、いいんちょうさんは思いっきり楽しんでくださいね^^

>tarouさん
今回のイベが残念だったという事を、今現在Fをプレイし続けている人の
殆どが感じた事であるのは間違いないと思います。
しかし、Fを休止している人は、防具が微妙だった事に対し
胸をなでおろしている事かと思います。
Fをプレイし続ける人はイベントの有無に関わらず続けるでしょうし、
Fを休止している人は課金しなくても済んだのは事実ですから、
結果的には誰も損はしていないという事になるのかもしれませんね^^

>nahuさん
はじめまして^^
私の記事が明らかに言葉足らずで、誤解を与えてしまったかもしれません。
FとPがぶつかり合うという事ではなく、FとPを並行して
遊んでもらえるような流れに持っていって欲しかったという感じです。
とは言いましても、Pの方に集中したいという人の方が圧倒的だと思います。
よって、イベ自体はすぐ終わるような難易度に、そして武具の性能が優れていたのであれば、
主に遊ぶのはPだけれども、Fにも少しだけ時間をさいてくれる形に持っていけたのではと思ったのです。
Fからすると、Fを休止していた人がハンターライフコースに課金してくれるだけでも収益が見込めますし、
課金者の減少をある程度抑える事により、Fの面目も保てると思います。
ただ、F休止者に1400円の出費を強いてしまう事は間違いありません。
nahuさんが仰るような、FもPもどちらも楽しめるタイミングでの良いイベの提供というのを、
F提供者がきちんと考えていてくれる事を期待したいと思います。

>ぽんさん
P3の売り込みに対する気合度は、半端では無いですよねw
P3が落ち着くタイミングというと3週間後くらいでしょうから、
12月22日からの年末年始クエには大きな期待がかかります。
そこで、F休止者の全員を呼び戻すくらいの気合を見せて欲しいですね^^

※コメントを下さった皆様、貴重なご意見をありがとうございました。
全ての人に共通しているのは「モンハンが好き」という事でしょうから、
皆様の思いを参考に、これからも頑張っていきたいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





