スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分色に染めてみよう (ノ*゚ー゚)ノ

今日は久し振りにサッカーのお話でも^^
先日、新しいゲームソフトを購入いたしました。

XBOX360用ソフト『ウイニングイレブン2011』(以下:ウイイレ)です。
このゲームは、有名なサッカーゲームですね^^

11月10日にネットで注文をしたのですが、「今週はMHFで、やる事がないな~」
という事で、フラッと購入してしまいました。

しかし、注文してから間もなく「HRPたっぷりクエ」の配信が発表され、「ウイイレを
やっている場合ではない」という事で、品物が届いた後も放置されておりましたw

「HRPたっぷりクエ」の配信が終了した後もウイイレを放置してしまいまして、
結局ウイイレ11の初プレイを果たしたのは、つい最近の事です。

ちなみに、私は以前まではウイイレの新しい作品が出る度に購入するほどの
ウイイレファンだったのですが、ここ数年はウイイレから遠ざかっておりました。

今年はワールドカップイヤーであったという事もあり、
久し振りにウイイレをプレイしてみたくなったのです。

今回、ウイイレを購入する事になりましたが、同時期に発売された『FIFA 11 ワールド
クラスサッカー』(以下:FIFA)という別のゲームも候補になり、非常に悩みました。

両者が発売した後に、色々とネット上での評判を調べてみたのですが、
どうやらFIFAの方がサッカーゲームとしての質が高いようなのです。

FIFAの方が、サッカーという競技を忠実に再現したゲームという声が多かったのですが、
日本人にとってはウイイレの方がメジャーなゲームらしいです。

そして、FIFAは操作が難しいという事も聞きまして、暫くサッカーゲームを
プレイしていなかった私にとっては、操作の難解さは不安材料にもなりました。

更に、ウイイレには「マスターリーグオンライン」というモードがあり、自分の好きな選手で
チームを作る事ができ、そのチームでオンラインで戦えるのです。

これが、最終的にウイイレを選択した最大の理由となります。
FIFAには、このモードが無かったのが痛いですね::

一応FIFAでも、好きなチームを作り、そのチームでオンライン対戦ができるそうなのですが、
その方法が非公式である事に加え、海外アカウントを作成しなければなりません。

そのため、今回はFIFAの購入を見送りました。
やはり、好きな選手で構成されたチームで戦うと、非常に面白く感じます。

あと、ウイイレは、選手の顔が似すぎていて笑えますw
FIFAの日本人選手の顔は、はっきり言って酷すぎなほど似ておりません。

さて、ウイイレを購入した事により、対戦型のオンラインゲームデビューを果たす事ができました。
今までは、モンハン以外のオンラインゲームはプレイしておりませんでしたので。

私はウイイレ11のスタート時期が遅かったため、先行組との差が大きいです。
先行組は既に有名選手を集めていますし、操作にも慣れております。

一方、私はチーム強化をあまり進めておらず、私自身も操作に慣れておりません。
実際に対戦してみても、非常に凡ミスが目立つゲームになってしまうのです。

そのため、対戦成績は大幅に負け越しております::
その辺は、繰り返しプレイして、操作に慣れていくしかありませんね。

今は負ける事が多くなったとしても、今後私自身の腕前を上げていき、
少しずつ選手の強化をしていけば、徐々に勝率は上がっていく事でしょう。

ちなみに、XBOX版ウイイレ11の人口ですが、思っていたよりも少なかったです。
時間限定でコンペティション(大会)が行われるのですが、定員オーバーにはなりません。

私が購入前にネットでウイイレ11の情報を仕入れている時は、「人が多すぎて、
コンペに参加できない」とありましたが、どうやらPS3版に限っての事のようです。

やはり、日本ではXBOXよりもPS3の方が人口が多いのですね。
私としては、楽々コンペに参加できますので、逆に嬉しいですがw

現時点では、マナーの悪いプレイヤーには遭遇しておりません。
対戦型オンラインゲームの場合、マナーの悪い人に気分を害されるのが嫌ですよね~

そういえば、XBOX版ウイイレ11では、日本人が極端なほど少ないです。
対戦する時も、殆どが海外の方(香港・中国・韓国)です。

まあ、「日本」を選択してしまうと、「日本/東京」というように
県庁所在地まで表示されますので、偽っているのかもしれないですね。

実を言うと、私も「日本/北海道」には設定しておりませんw
そうしないと、当ブログを見た方に特定されてしまう可能性がありますので。

誰も特定しようとは思わないでしょうが、それだけ「日本」で設定している人が少ないのです。
私はXBOX内では交流を持つ予定はありませんから、自由に動きたいというのが理由です。

ウイイレ11は始めたばかりですが、結構はまるゲームだと思います。
以前のウイイレでマスターリーグが好きだった方は、おそらく気に入る事でしょう。

ただ、このゲームは不満も多いですね~
例えば、スペースがあるのに、そこに誰も走りこまないとか。

FIFAであれば、そういった事まで再現してくれるのかもしれませんね。
その他も不満な点はありますが、概ね面白いゲームと言って良いでしょう。

サッカー繋がりで話を続けますが、明後日の12月2日に、2018年と2022年に
開催されるワールドカップの開催地が決定されます。

2022年開催に日本が名乗りを挙げておりますから、結果が非常に気になりますね。
その他の候補地として、アメリカ・韓国・カタール・オーストラリアがあります。

私は日本人として、2022年の日本での単独開催を望みますが、果たしてどうなる事でしょう。
客観的に考えると、日本での開催は厳しいのではないかとは思いますけどね^^:

日本は韓国との共同開催とはいえ、2002年にワールドカップを開催しております。
それが判断材料になるかは分かりませんが、普通に考えて期間が短すぎる気が・・・

それに加え、日本の誘致活動が盛り上がっているとは思えません。
東京オリンピック誘致の時もその事を指摘されておりましたが、その時より酷いと思います。

韓国も、2002年に開催されたばかりという事で、厳しいような気がします。
カタールは中東初という事になりますが、砂漠地での6月開催は暑いという事できつそうです。

何となくですが、アメリカかオーストラリアのどちらかに決まりそうな気がします。
アメリカもオーストラリアも、開催における不安材料はあるのですけどね。

果たして、どうなることやら。
もちろん、心情的には日本の誘致を果たしてもらいたいですね^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。