スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足で踏まれるのは好きではありませんよ~ ( ・´Д`・)┌θ☆(ノ´>ω<)ノ

水曜日のメンテ明けから、「剛く来たる砦蟹」という名のクエストが配信されております。
これは、剛種シェンガオレンが登場するクエストですね。

「古龍種の顎が入手できるのでは?」という事で注目を浴びたクエですが、
まさかボウガン・弓禁止で近接武器限定になるとは・・・ ( ̄▽ ̄;)

毎週火曜日に発表される配信クエの紹介で、このクエの所に
「武器限定」と書いてありましたから、嫌な予感はしていたのですが。

確かに、武器限定にしていなければ、「はらへり大餓狼狙い撃ち北斗3笛1」
という構成だらけになっていた事でしょう。

私としては、せめて弓は許可して欲しかった所です (つω:)
逆グラでしか出番が無い、剛ナズチ弓のネブラハープが輝けたのですが。

そもそも剛種クエに制限を加えるのもどうかと思いますし、
剛種武器の出番を更に奪うような事をするのは疑問が残りますけどね。

ただでさえ、SRのせいで剛種武器の使用頻度が大幅に下がっておりますし、
適正クエ(SP武器限定)でも剛種武器は使用できませんし。

ボウガンや弓が使えない事によって、結構面倒なクエになってしまいましたから、
旬を逃すと一気に過疎してしまうような気がします。

さてさて、文句を言っても仕方ありませんので、私もこのクエに挑戦してみました。
剛ナナ片手の炎妃剣【渇愛】での募集が多かったため、剛シェン専用の装備を組んでみました。

シェンガオレン剛種1
今まで剛シェンに対して近接で挑んだ事がありませんから、どの程度のダメージを
喰らってしまうか未知数でしたので、できるだけ防御力は高めにしておきました。

その上、スキルもかなり拘りましたので、見た目はお察しの通りですw
どうせ、この装備は剛シェンでしか使用しませんから、見た目は度外視です。

とりあえず作った装備ですが、剛シェン用としては問題は無いでしょう。
渇愛で必須とされる火攻撃強化大と、耐震+1も付いております。

激運も付いておりますが、匠・攻撃大・見切り3も備わった上での物ですので、
これで文句は言われないはずです。

シェンガオレン剛種2
基本的に、ノッシノッシと歩く剛シェンの足を斬るだけです。
大ダウン→大ダウンと、大ダウンループへ持っていくかが重要となっております。

火強化大渇愛4の構成で数戦してみましたが、クリアタイムは7~10ラスタとなっております。
早いPTの場合、初期位置(エリア2)で討伐も出来ておりました。

逆に、10ラスタ(10分~10分59秒)かかるPTの場合、
味方PTの攻撃が剛シェンに当たっていない事が多かったです。

歩くシェンへジャンプ斬り→タイミングよく避けられる→またジャンプ斬り→避けられる
この繰り返しをしている方が、複数いらっしゃったという感じで。

欲張って手数を出そうとすると、前進するシェンに攻撃が当たらない事があります。
歩いているシェンには「ジャンプ斬り→切り上げ」程度で止めた方が良い場合が多いです。

そうすれば、前進するシェンに対しても、確実に攻撃を当てる事ができます。
もちろん、3の手4の手と手数を稼げる時は、ガンガン攻撃しましょう。

気になっていた剛シェンの攻撃力ですが、足踏みを喰らっても即死はありませんでした。
そのため、防御を下げて見た目を良くしても良いのですが、それで死んだら恥ずかしいですしねw

正直、渇愛4でも「早い」という訳ではないと思います。
SR悪女3笛1だと物凄く早いそうですが、SR300台の私には到底無理です::

リーチ極長ランスのネブラコルムナで、ヤドの中の弱点を狙うという戦法も試したいのですが、
如何せん「SR悪女3笛1」か「耐震火強化大渇愛4」の募集ばかりです。

それでも、「参加できるだけマシか~」という感じですので、10ラスタでもあまり気にはしません。
過疎する前に、ある程度通ってしまおうと考えております。

シェンガオレン剛種3
いつも感じていたのですが、討伐完了後にシェンが顔から倒れこむのを見て、
「うわっ、痛そう(*x_x)」と思ってしまいます。

死んでしまっているのですから、痛いとかは関係ありませんけどねw
ただ、顔面から思い切り倒れこむ姿は、迫力があります。

シェンガオレン剛種4
顔面を地面に擦り付けて死んでいる姿を見ると、可哀想になってきます。
ただ、武士や騎士の場合だと、うつ伏せで死ぬのは良くないらしいですね。

うつ伏せで死ぬという事は、背中を切られる事を意味するらしいです。
敵に背中を見せる事無く、堂々と真正面から攻撃を受ける事が、美学なのでしょうか。

シェンガオレン剛種5
さてさて、気になる報酬ですが、基本報酬の中で古龍種の顎が出てきます(10%)。
サブA(脚破壊)で20%・サブB(ヤド破壊)で4%でも、顎が出てきます。

ただ、サブAの脚破壊は条件が厳しすぎますし、サブBの4%にも期待が持てません。
そのため、部位破壊を無視してサクサク討伐を繰り返した方が良いかと思います。

幸い、顎は基本報酬の中で10%と、悪くない確率で出てきますしね^^
古龍種の顎ですが、現状では剛シェン弓に7個・剛デュラランスに6個使用します。

さて、せっかく顎も剛シェンの証も集まりましたので、新しい弓を作成してみました。
その名も、殻王弓【鉄壁】です \( ^∇^)/

シェンガオレン弓1
攻撃336 防御+54 スロット無し 会心0 という性能で、
主に使用される溜め3は、「連射矢LV4」となっております。

第一印象として、「パッとしないな~」と思ってしまいました (´・ω・`;)
無属性なのですから、攻撃350または会心20くらいはあってもよかったのでは?という感じで。

ただ、弾属性に弱く、かつ属性があまり通らない箇所を
攻撃するのであれば、殻王弓【鉄壁】は絶大な威力を発揮します。

例えばリオレウス原種の腹は弾属性に弱い事は有名ですが、腹に与えるダメージを
シスネ=ダオラⅡと比べてみますと、殻王弓【鉄壁】の方に軍配が上がります。

他の属性弓と上手く使い分けていくと、殻王弓【鉄壁】にも利用価値がありそうですね^^
残念なのが、状態異常ビンを装着できない事でしょう。

また、古龍種の剛翼を4枚使用する所もイヤラシイですね ┐(-。ー;)┌
剛クシャサブクリで貯まりましたし、年末年始に剛翼クエが出るらしいので、使いましたがw

シェンガオレン弓2
シェンガオレン弓3
デザインに関しましては、私はかなり気に入りました (*^m^)
シェン武器全てに言える事なのですが、古代日本を思わせるデザインは好きです。

さあ、残るシェン武器で期待できるのは、大剣とハンマーですね。
この二つの武器種は無属性が輝く武器ですので、期待がかかります^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

ばんばんわ
剛翼クエ年末年始来るってほんまですか?
救済?これまた暴君?
情報源おしえてくだしあ

No title

>強欲なる人さん
公式サイトの11月5日分の要望対応状況に、
年末年始に剛翼クエが配信される予定ですと書いてありました。
詳しくは、以下のサイトをご覧下さい。
http://daletto-members.mh-frontier.jp/support/request/
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。