スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分母が多い統計を取ってみよう (`・ω・。)っ

先週の期間限定クエの中に、今後重要になってくるであろう
超重要クエストが配信されておりました。

そのクエストとは、「強嵐」です。
これは、砂漠で剛種クシャルダオラと戦うクエですね。

なぜこのクエが重要なのかと言いますと、多くの方はお気付きになっているかと
思いますが、翼を破壊してサブターゲットクリアができるからです。

つまり、古龍種の剛翼・上翼の救済クエが存在していない今では、
強嵐でサブクリをする事が、剛翼・上翼の救済クエと言っても過言ではありません。

剛種テオや珠クシャでもサブクリは可能ですが、テオは死ぬ危険性が、珠クシャは密林で
視界が悪い・エリア2待ちだと時間がかかる・エリア3だと大雷光虫がいるという悪条件です。

それに比べ、強嵐は砂漠という非常に戦いやすい環境でありますし、
モドリ玉→エリア5に集合→火事場・狩猟笛による強化というような準備も安心して行えます。

そういった意味で、強嵐は剛翼・上翼目的のサブクリを行うクエとして人気があったのですが、
如何せん、強嵐が全然配信されなかったのです。

そして先週、皆さんが待ち望んでいた強嵐が配信されましたが、
その人気ぶりは凄まじい物があったと思います。

私も、しょっちゅう求人でクシャサブクリ部屋を探しておりましたが、
サブクリ部屋の数の多さには驚かされてしまいました。

そもそも、「剛種チケットを消費して、サブクリをするのは勿体無いのでは?」
という意見もあるはずですし、私も以前まではそう思っておりました。

しかし、剛翼・上翼を集めるには強嵐サブクリが一番効率が良いですし、棘眠で大量の
剛種チケットを入手できましたので、今ではサブクリに対して何の躊躇いもございません。

丁度、「今まで購入したパッケ×剛種チケット40」が近々頂けますので、
剛種チケットが勿体無いという感じはありませんでした。

この期を逃すと、今度いつ強嵐が配信されるか分かりません。
もしかしたら、シーズン10前に配信されないのかもしれません。

シーズン10からは、毒麻痺弾による肉質無効が廃止されますから、先週は
ここしかないとばかりに強嵐に通っておりました。

自由に使える時間の多くを、強嵐サブクリに費やしたかもしれません。
特に、金土日は強嵐サブクリばかりをしておりました。

土曜日の午前4時頃まで連戦していたりもしましたし^^:
さすがに眠くなってしまい、ギブアップしましたけどねw

強嵐サブクリは、睡眠剣狩猟笛1 大4↑(もしくは大5)アルギュの
部屋が圧倒的に多かったです。

私の場合、7月11日の記事でご紹介させていただいた装備(若干構成は変えましたが)を携えて、
主に大5部屋にお世話になっておりました。

大5(大4でも)部屋であれば、1ラスタ(1分~1分59秒)でサブクリが可能ですので、
サクサクと翼系を集める事ができます(1ラスタと言っても、2分に近いですがw)。

さてさて、この1週間で強嵐サブクリをどのくらいこなしたかと言いますと、
実に364回にも及びますΣ(・oノ)ノ

この1週間、ブログの更新頻度が落ちたり、内容が薄くなってしまったのも、
強嵐サブクリに要因があります。

フロンティア通信出張版の感想を書かせていただいた時も、実はもっと書きたい事はありましたし、
私が思う事の半分も伝えられなかったのですが、それよりも強嵐をしたいという感じでした^^:

それだけ、強嵐サブクリで剛翼・上翼を集めるという事は重要であったという事です。
この頑張りは、必ず今後に活かされる事でしょう。

クシャ剛種サブクリ1

364戦もしていますと、こうなることもございます(ノД`)
私は計2回死んでしまったのですが、深夜にやると眠くて危険ですねw

それでも、ちゃっかり上翼が出ていますので、結果オーライですー ̄) ニヤッ
ちなみに、この1週間分のサブクリ結果を記録しておりました。

クシャ剛種サブクリ2

報酬画面で翼破壊報酬を確認し、随時メモ帳に「1」を打ち込む事で記録しております。
上から、剛翼・上翼・翼・剛爪・尖爪・爪・紙となっております。

こうして視覚的に捉えてみますと、上手くばらけた感じがしますね。
パッと見、「あれ?ほぼ確率通り?」と思えるような配置具合です。

そこで、何がどれだけ出たのかを数えてみました。
2回だけ、笛さんが翼破壊前にクリアしてしまいましたので、報酬は362個です。

剛翼 36 上翼 56 翼 83 剛爪 34 尖爪 51 爪 78 部位破壊書 24

こちらが、362個分の破壊報酬の内訳となっております。
そして、各報酬の割合も計算してみました。

剛翼 9.94% 上翼 15.46% 翼 22.92% 
剛爪 9.39% 尖爪 14.08% 爪 21.54% 部位破壊書 6.62%


このような結果が出ましたが、こうして計算してみますと、ほぼ確率通りになりました。
※剛翼10%上翼15%翼24%剛爪9%尖爪14%爪23%紙5%

数回の統計であれば確率通りにいかずに結果が偏る事もございますが、
今回の様に362回という膨大な数の統計を取ってみると、大体確率通りになるようです。

ただ、確率は絶対ではなく、あくまで目安となるだけですから、過度の信頼はいけません。
今回は、確率通り剛翼・上翼が出てくれて助かった、という印象でした。

これだけ数をこなしておいて、爪系ばかりが出てしまうと、非常にガッカリしますしw
さて、せっかく剛翼がたくさん集まりましたので、武器などが多く作れそうです。

しかし、貧乏性な私は、勿体無くてなかなか剛翼が使えないのですよね( ̄▽ ̄;)
今後、神性能武具で剛翼上翼を大量に使ったらどうしようという感じでw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。