スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上位デュラを、何体狩れば良いのやら・・・ (´Д`;)

昨日の記事でHCドド双剣を完成させた事を書かせていただきましたが、
実はもう一つ、並行してHC武器の作成に着手しておりました。

その武器とは、9.0から新しく追加されたHC片手の氷雪剣ドドです。
その名前でお察しかと思いますが、これはドドブランゴの片手剣となります。

HC双剣もドドでしたから、これらを完成させるためには
ドドを相当数狩らないといけないのが辛い所です (o´Å`)

実を言うと、氷雪剣ドドはどうしても欲しいという程の物ではなかったのですが、
HC武器を作るという目標を持つと、MHFを続けるモチベーションに繋がります。

そのため、できる所まで生産・強化を進めていこうと、コツコツと進めてきました。
またHCドドを狩る作業が待っていましたけどねw

HCドド片手3
HCドド片手4
HCドド片手5
とりあえず、生産・強化に必要となる素材をある程度集めておきました。
「雪獅子の砕牙」「桃毛獣の蛮爪」「盾蟹の斬爪」の3つです。

これらの素材は、比較的楽に集まったように思えます。
しかも、盾蟹の斬爪は成長クエザザミ2頭で集めましたから、SRPもたくさん頂けました。

HCドド片手1
そして、こちらが完成した氷雪剣ドドとなります。
盾が、まさしくドドブランゴをイメージして作られておりますね。

その他の部分でも、毛でフサフサしている感じが伝わってきます。
カッコイイデザインとは言えないかもしれませんが、私は面白いと思います。

HCドド片手6
そして、昨日の記事で「韋駄天の片手剣部門で1回挑戦してみました」と書きましたが、
氷雪剣ドドを強化した氷雪剣ドドドで挑んでみました。

今大会の片手剣部門では、溶岩剣ラヴァラミーナが最適な武器(進化武器を除く)だったと
思うのですが、実は氷雪剣ドドドもレア4以下の片手剣の中では相当な強さを誇ります。

そのため、適当にやっていれば、まあまあな成績を残す事ができるかなと
思っておりましたが、そう甘くは無かったですw

HCドド片手2
氷雪剣ドドの各強化段階の性能は以上の通りですが、
氷刃剣ドドドドの強化素材をじっくりとご覧下さい。

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂) ゴシゴシ

( ゚д゚) 氷狐竜の靱尾が9個も必要だと?

これは酷いですよね~
氷狐竜の靱尾は、上位デュラガウアの尻尾破壊で5%の確率でしか手に入りません。

防具のデュラFXシリーズを作成するために上位デュラを乱獲した方であれば
問題無いのかもしれませんが、普通の方であれば、厳しすぎる要求だと思います。

9月17日の要望対応状況で、『「氷狐竜の靭尾」や「氷狐竜の尾」を入手しやすい
クエストを用意してほしい。』という要望に対し、『検討中です』という回答がありました。

そのうち、氷狐竜の靭尾や尾の救済クエが配信されるようになるのかもしれませんが、
デュラFXの関係で、尖角救済が来てくれた方が多くの方が喜ぶと思うのですが^^:

さてさて、氷刃剣デア=ドドがHCドド片手の最終形態となるのですが、
攻撃364 氷340 会心25 スロット3 という性能です。

中々強いとは思いますし、レア度6というのも嬉しいのですが、
苦労に見合った性能であるかと問われると、疑問符が付くような気がします。

片手剣は属性値が命ですが、氷属性がもう少し高くても良かったのではないかなと感じました。
ガロヴァンディエットやネーヴェフィスカルの方が、氷属性値が高いですし。

どちらにせよ、現段階では氷狐竜の靭尾を9本集める気は全くありませんので、
この片手剣の強化はここでストップです。

そして今では、剛テオ片手の炎王剣【爆龍】を強化するのに「火竜の皇鱗」が
2個必要ですので、HCリオレウス変種をコツコツと狩っております。

シーズン10までまだまだ時間が空いておりますが、HC武器の作成に着手しているおかげで、
MHFを続ける理由へと繋がっております。

正直、剥ぎ取りのみ1%というのは厳しいですし、基本報酬や部位破壊報酬で
HC素材が出てこないため、報酬画面を見る楽しみが皆無であるという不満もあります。

ただ、特定の武具を作成するためにはある程度の時間を費やさなければならないのは
今に始まった事ではありませんので、その辺は割り切って考えるのが吉でしょう。

さて、先ほどデュラガウアの話題が出てきましたが、次回の韋駄天の種目で、
デュラガウアが登場してくる事が発表されました。

韋駄天196
はっきり言いまして、狩人祭も公式狩猟大会も、もう少し間を置いて開催した方が良いのでは
とは思うのですが、私達にやる事を提供してくれているのだと好意的に捉えておきましょう。

今回は闘技場でデュラガウアと戦えるという事もあって、従来よりも楽しみにしております。
しかも、そこそこの強さであるというのも、私にとっては嬉しいです。

弱い相手だと数をこなす事ができる反面、本気で上位を狙うのであれば、死んだ振りを
されたらリタ(ゲリョ)、飛ばれたらリタ(レウス)といった感じになるのが私は嫌でした。

一方、オルガロン・ベルキュロスといった強敵であれば、
長期戦になりますので、1回のミスでリタイアなどはしません。

今回はデュラガウアという事もあり、中々厳しい戦いになるのではと予想しております。
塔にずっと引きこもっていたデュラが、一体どの様な強さを発揮するか注目です。

そういえば、昨日気になる事が要望対応状況に書かれておりました。
簡単に言うと、HC武器を韋駄天で使えなくして欲しいという要望があったそうなのです。

その要望に対し、「検討します」との回答がありました。
これに関しては、様々な意見がある事でしょう。

あくまで個人的な意見ですが、HC武器を韋駄天から省く必要は全く無いと思います。
確かに、本気で上位を狙うのであれば、HC武器が必須であるというのが最近の傾向でした。

そのため、「HC武器を持っている人が有利になるのはズルイ」という気持ちになるのは
分からないでもないのですが、それは言い訳じゃないですか?と私は思うのです。

本気で上位を狙いたいのであれば、その気持ちに準じた努力をしなければなりません。
HC武器を作成するのも、韋駄天で良い結果を残すための努力の一つではないかと思うのです。

私は韋駄天を一生懸命やらない立場の人間ですから、比較的
客観的にこの事を捉える事ができていると思っております。

そうは言っても、私の意見に憤りを覚える方もいらっしゃるかもしれませんが、
それは仕方の無い事だと思います。

繰り返しますが、「HC武器を持っている人が有利になるのはズルイ」
という気持ちになるのは分からないでもない
というのを再度強調しておきます。

HC武器の作成にはSRを上げていく必要がある→プレミア課金をしないと厳しい
という問題が、その要望の中に隠れている事は、私も理解できますので。

全員が納得する形で解決するのは色々と難しい部分がありますが、
あとは運営さん側がどのような判断を下すのかを見守っていきたいです。

たまにでいいですから、武器・防具完全支給の韋駄天も開催して欲しいかなとは思いますね。
そうすれば、「強い武器を持っている人が有利なのはズルイ」という声も無くなるでしょう。

今大会に関しましては、レア度9以下の武器が使用可能という事です。
という事は、私のカリバーンの出番が来たのでは? ( ̄ー ̄)ニヤリ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。