スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長すぎなのも、考え物です (;^_^A

先日、HC片手剣の火山剣ヴォルクロスを完成させましたと書かせていただきましたが、
それと並行して別のHC武器の作成に着手しておりました。

その武器とは、HC双剣の氷雪双牙です。
これは、主にHCドドブランゴの素材を使用する武器となります。

よって、火山剣ヴォルクロスの場合はヴォルガノスばかりを狩る必要がありましたが、
ドド双剣はHCドドブランゴばかりを狩る羽目になるのです。

HCクエの募集はあまり無いため、暇を見つけては求人区でHC部屋を探し、
運良く見つかったらお邪魔するという感じで、コツコツと進めていきました。

HCドド双剣1
そもそも、HCドドはHCクエの中でも強い方ではありませんから、
結構サクサク倒せたように思えます。

と言いましても、HC素材は剥ぎ取りのみ1%(と言われている)ですので、
そう易々と出てくれはしませんけどね^^:

HCドド双剣2
氷雪双牙の生産には、下位HCドドの「雪獅子の砕牙」以外にも、
下位HCイャンクックの「逞しいクチバシ」が必要です。

HCクエはクリアしてしまうとHCチケットを3枚消費してしまいますが、
HCチケットの在庫が乏しい方は、「怒りの爆薬」というクエを選択すると良いでしょう。

このクエは「イャンクック1頭の狩猟・ランポス6頭の討伐」がマストオーダーですので、
クックを倒してHC素材が出なかった場合は、リタイアをすればチケットの消費を抑えられます。

HCドド双剣3
次に、氷雪双牙【霙】へと強化するためには、
上位HCフルフルから「純白の柔皮」を手に入れねばなりません。

HCフルフルに関しましては、帯電中に攻撃し放題の遠距離武器の方が有利ではあります。
ただ、超高級耳栓を付けさえすれば、どの武器で行っても問題は無いでしょう。

HCドド双剣4
次に氷雪双牙【雹】へと強化するためには、上位HCドドの「雪獅子の穿牙」が必要です。
私の場合、これが中々出てくれなくて、上位HCドドはかなりの回数をこなしたと思います。

HCドド双剣5
繁殖期限定ではありますが、「雪山の大家族」というクエであればドドが2頭いますので、
HCチケット3枚消費で2頭分の剥ぎ取りを行う事ができます。

ドドが2頭いることから乱戦になる可能性もありますが、
巣にいるドドから相手をすると、ほぼ乱戦を回避する事が可能です。

ちなみに、上のSSでは、私ともう1人のキャラが左右対称の動きをしていますねw
ドドはSR双剣で無限乱舞がしやすいので、この時は双剣で挑んでおりました。

HCドド双剣6
また、「雪山の大家族」ではドドの金冠サイズが出る事がございます。
MHFを始めて3年以上経ちますが、ここにきて初の金冠ドドをゲットしてしまいましたw

余談ですが、9.0以降に登場してきた秘伝防具で、○○魂を大量に要求してきます。
それにより、HC素材よりも魂を優先に狩る人も増えてきているようです。

そうなると、1クエ2頭で1魂よりも、1クエ1頭で1魂を貰った方が良いですので、
9.0以降は状況が変わってきていると思います。

怒りの爆薬でのクックリタも、ドド2頭クエも、9.0前でのお話ですので、
今では当てはまらないかもしれませんのでご注意下さい。

HCドド双剣7
そして、氷雪双牙【雹】へと強化するためには、雪獅子の穿牙の他にも
「わた雪草」が4個必要となります。

わた雪草は、旗5の開拓雪山で、稀に採取する事ができます。
わた雪草の様なレア素材ですが、入手上限が少し変わっておりますのでご注意下さい。

普通、開拓フィールドで配置されている採取ポイントは場所が固定されているのですが、
開拓クエが始まって、いつもと同じ場所に採取ポイントがある場合、レア素材は出ません。

その時は、諦めてリタイアしましょう。
クエが始まって、採取ポイントの場所が普段と違っていたら、レア素材が出るフラグです。

上のSSの様に、採取ポイントが光っていると、50%の確率でレア素材を入手できます。
運良く旗5雪山を公開している人を見つけましたら、繰り返しチャレンジしてみて下さい。

HCドド双剣8
そして、最後に氷雪双牙【氷河】へと強化するためには、
変種HCドドの「雪獅子の妖牙」が必要になります。

雪獅子の妖牙を集める際ですが、一般的には
「共同捕獲報酬!牙獣種の重牙」というクエが選択されます。

このクエは、捕獲保証書を1枚消費する代わりに闘技場で戦えますので、
ドドに移動される事がない分、ストレス無く狩れるのが人気の秘密です。

HCドドの場合、変種になってもそんなに強くありませんし、必要なスキルは
高級耳栓くらいですから、結構楽にHCドド素材を集める事ができたと思います。

HCドド双剣9
しかし、氷雪双牙【氷河】への強化には、変種HCディアブロスの
「極上のねじれた角」も必要になってきます。

HCディアの場合、超高級耳栓と龍風圧無効が必要になってくる上に、
攻撃力が高いので非常に嫌らしい敵だと思います::

実を言うと、龍風圧無効は必須では無いのですが、一度「ディア潜る→龍風圧でのけぞる→
下からの突き上げで死亡」というのがありまして、それ以降は付けるようにしております。

私の場合、変種HCディアをそこそこ狩っただけでHC素材が出てくれましたが、
ご一緒させていただいた方は「100戦してもまだ出ていない」と仰っていました。

剥ぎ取りのみ1%だと、そういう事もありえますので、怖いですよね~ガク(((( ;゚Д゚)))ブル
私は狩った数を数えておりませんが、体感的には運が良い方なのかなとは思っております。

HCドド双剣10
さてさて、このHCドド双剣ですが、リーチ極長の氷双剣となっております。
氷雪双牙【氷河】まで強化すると、攻撃364 氷300 スロ0 という性能になります。

HCドド双剣11
私は今まで、リーチ極長双剣を手に入れたことがなかったのですが、
実際に手にしてみると、その長さには驚かされましたw

この双剣はまだ殆ど使用しておらず、一度天の型で使ってみましたが、
使い勝手はあまり良くないように感じてしまいました。

ソイソイ(3段突き)の場合、横にリーチが伸びるだけで、
リーチ極長の打点の高さをうまく活かせないのですよね^^:

足にソイソイをしてみても、足を貫通してしまって攻撃が当たらなかったりw
リーチ極長双剣は先端にしか当たり判定がありませんので、注意が必要です。

そして実は、HCドド双剣の強化は最終強化の一歩手前で止めてしまっております。
この理由に関しましては、近いうちに明かしていこうかと思っております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。