スポンサーサイト


釘バットは痛いです ヾ(・ω・`;)ノ ぁゎゎ

今週は剛種グレンゼブルにたくさん挑戦していたおかげで、
証を60枚獲得する事ができました。

そのうちの30枚は双剣・怒髪双乱【挽歌】の生産・強化で使ってしまいましたが、
実はもう一つ作っておきたい武器がございました。

その武器とは、大剣・怒髪大波【天城】です。
現状で欲しかった剛グレン武器は、双剣と大剣のみとなります。

双剣の作成においては全く躊躇はしなかったのですが、
大剣の作成は非常に迷いました。

と言いますのは、怒髪大波【天城】は水属性の大剣でして、
水属性の大剣には長期イベントで獲得した太公望が君臨していたからです。

水が弱点の敵に与えるダメージを怒髪大波【天城】と太公望で比べてみましたが、
怒髪大波【天城】が常に勝つという様な事は無く、それなら無理に作らなくてもよいのかなと^^;

しかも、怒髪大波【天城】の強化に古龍種の剛翼を4枚も使用するのですよね~
それが一番のネックであると言えました。

ただ、せっかく剛グレンの証が30枚貯まりましたし、興味のある武具を我慢しすぎると
モチベーションが下がる恐れがありますので、思い切って怒髪大波【天城】を作ってしまいました。

グレンゼブル剛種大剣1

怒髪大波【天城】ですが、攻撃1248 水600 会心15(青ゲージ補正で20と表示)
スロット0 という性能です。

基本の攻撃力も高めですし、何より匠を付ける事によって
長めの紫ゲージが発生するのが嬉しいですね v(*'-^*)

現状における最強の大剣はフォルテペルフェット(剛種デュラガウア)である
と言えると思いますが、怒髪大波【天城】もそれに負けない位の高性能を誇っております。

水が氷よりもダメージが通る敵と戦う場合、フォルテペルフェットよりも怒髪大波【天城】
の方が良いという場面がありそうですので、上手に使い分けていくとよさそうです。

しかし、ここで浮上してくる懸念材料は、「それだったら太公望でいいのでは?」という事です。
結局、そこに行き着くのですよね~ (A;´・ω・)

太公望は、攻撃960 水1500 会心20 スロ1という性能を誇り、
大剣で水が弱点の敵と戦う場合は、「太公望一択」という状況が長く続いておりました。

太公望と怒髪大波【天城】の与ダメージを比べてみても、
太公望の方が上という場合も多々あります。

エスピナス亜種(怒り時)の頭やリオレウス希少種の翼の様に、水に弱く、
かつ斬攻撃に弱い場所を攻撃するのであれば、怒髪大波【天城】の方に軍配が上がります。

しかし、オルガロン・グラビモス・バサルモスといった
斬攻撃が比較的通りづらい相手の場合は、太公望の方に軍配が上がるのです。

火事場を発動させたり、溜め3攻撃を多用できる場合は、怒髪大波【天城】が有利ではあります。
つまり、結局は相手によって使い分ける必要があるという事になりますね。

怒髪大波【天城】を作っておいてこう言うのは憚られますが、太公望をお持ちで、
大剣を物凄く好きというわけではないという方は、無理に作らなくても良いと私は思います。

私も、「怒髪大波【天城】に剛翼を4枚使うのなら、ベルFXグリーブをレベル7に
強化した方が(剛翼5枚使用で防御+30)良かったのかな~」と、今でも思います。

最終的には、「まあ、いいか~ ( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ 」で済まされるのですけどねw
先ほども書きましたが、こまめに武具を新調していかないと、飽きてしまいますので。

グレンゼブル剛種大剣2

さてさて、こうして出来上がった怒髪大波【天城】ですが、非常に面白いデザインをしております。
剣と言うよりも、金棒ですねw

グレンゼブル剛種大剣3

怒髪大波【天城】と鬼神シリーズとの相性はピッタリです ヾ(▼皿▼´) オニダゾー
それにしても、棍棒にいくつもの棘が突き刺さっていて、これで殴られたら痛そうですね~

ヤンキーが喧嘩で使用する(?)釘バットをイメージしているのでしょうか。
ちなみに釘バットですが、威力を高めるだけでなく、威嚇の効果もあるそうです。

せっかくですので、ノノオルガロン戦で怒髪大波【天城】を使用してみました。
カムとノノの開幕ペロペロタイムを狙って、溜め3を喰らわせようという作戦です ( ̄ー ̄)ニヤリッ

グレンゼブル剛種大剣4

夫との至福の時間を楽しんでいたノノに、奇襲の溜め3を発動させたのですが、このSSでは
大剣を振り下ろす瞬間を捕らえておりますので、絵としては様になっていますね。

しかし、実は剣を完全に振り下ろす直前にノノがバックステップをしてしまい、
空しくも溜め3を空振ってしまいましたw (ノω`)アチャー

ちなみに、怒髪大波【天城】には効果音やギミック等は存在しておりませんでした。
溜め3をすると棘が更に飛び出るとか、振り回すとバイク音が流れたりすると面白かったのですが。

そうは言いましても、振り回す毎にバイク音が流れたりするとうるさくて仕方が無く、
バレンタインイベ大剣のスィートハートの様な騒音を振りまく武器になってしまいますねw

余談ですが、グレンゼブル狩猟笛の旋律音では、バイク音が流れます。
暴走族を思わせるようなその音色は、まさにヤンキーを表しているのかもしれませんねw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





