スポンサーサイト


巨星、高地にて光り輝く (●>∀<)ノ イエーイ

昨日の記事で、剛種グレンゼブル拡散祭りについて書かせていただきましたが、
それを遥かに凌ぐ戦法が明らかになりました。

動画投稿サイトに、その戦法がいくつか紹介されておりましたので、
「おお、これは凄い」という事で、私も参考にさせてもらいました。

その戦法とは、麻痺剣狩猟笛1・SR悪女2・巨星1という構成です。
巨星とは、剛種シェンガオレンのヘビィボウガンの事を言います。

私の双剣のSRは悪女を使用できるまでに至っておりませんので、この戦法で参加するのなら
巨星枠かなと思っていましたら、丁度募集がありましたので、お邪魔させていただきました。

私がお世話になった部屋ですが、双剣のお二人は餓狼を発動させる事になっておりました。
高地のBCにいるお爺さんに大巌竜の鱗を渡すと、支給用劇薬【黄】が頂けるのです。

それがあれば、すぐに餓狼を発動しますので、大幅な戦力アップが期待できますね^^
ただ、絶対に支給用劇薬【黄】が貰える訳ではありません::

双剣さんがBCで交換している間に、笛とガンはエリア7へ移動し、旋律を1回吹きます。
各自火事場を発動させ(笛は火事場しなくてもよいが麻痺剣晶を装填)、笛のホストで突入です。

最初、グレンはキョロキョロしますので、その間に笛はグレンの頭を殴り(4回)、
麻痺値とスタン値を蓄積させておきます。

ガンは最初にLV2麻痺弾を2発撃ち、次にLV2睡眠弾を2発撃ってグレンを眠らせます。
そうしましたら、笛は追加旋律・双剣は落とし穴を置き、グレンを落とします。

注)笛が4回殴ってから眠らせましょう

グレンが落ちましたら、すぐにLV2麻痺弾を2発撃ちましょう。
そうしますと、グレンが麻痺します。

それからは、LV2毒弾を4発→LV2麻痺弾を6発→LV2睡眠弾を装填という流れです。
L2麻痺弾を6発撃つと、グレンが穴から抜け出るはずです。

そうしましたら、すぐにL2睡眠弾を6発撃って、グレンを再び眠らせましょう。
そして再度グレンを穴に落とし、麻痺弾で麻痺→捕獲まで毒弾や麻痺弾を撃つ事になります。

流れは、L2麻痺弾2発→L2睡眠弾2発で寝る→穴→L2麻痺弾2発→スタン→L2毒弾4発
→L2麻痺弾6発→穴から抜ける→L2睡眠弾6発→穴→LV2麻痺弾2発→捕獲まで毒弾や麻痺弾

グレンゼブル剛種6

絵としては、こうなります。
弾の配分が重要になってきますので、かなり緊張はしましたね~

グレンゼブル剛種7

この部屋では、穴から抜けられた時に、笛さんがシビレ罠を着地地点に置いておりました。
これで安心して眠らせる事ができますし、シビレ中に双剣さんがダメージを与えてくれます。

その辺は、部屋によってやり方が変わってくるでしょう。
クエに出発する前に、きちんと流れを確認しておいた方がよいです。

双剣が餓狼を発動させない戦法もあるそうですし、
逆にガンにも餓狼を要求する戦法もあるそうです。

今日は、私がお世話になった部屋でのガンの役割をご紹介させていただきました。
その他の役割などについては、動画で確認するか、直接部屋主に聞いた方がよろしいでしょう。

グレンゼブル剛種8

それにしても、思わぬ形で巨星が活躍するとは予想もできませんでした。
巨星は排熱用として使っていた感じでしたのでw

ちなみに、この構成だと、ほぼ2ラスタ(2分~2分59秒)でクリアできておりました。
最速で、2分30秒です。

お爺さんが素直に支給用劇薬【黄】を渡してくれるかどうかで、クリアタイムは変わってきます。
支給用劇薬【黄】が貰えなかったら、その分罠の数が増え、時間も食ってしまいますし。

それでも、大体2ラスタで終えられるのなら十分でしょう。
この部屋で連戦させていただいたおかげで、証が30枚も貯まってしまいましたw

さてさて、今回は超効率プレイを選択してみた訳ですが、剛グレン武器で
作りたかった物は2つだけでして、もう欲しい分の証は全て揃いました。

そのため、あとはマッタリと証を集めようかな~と考えております。
以前も書きましたが、剛グレンはガチでも楽しいですし。

一応、今日のやり方も「ハメ」と分類されてしまうのでしょうが、どうしても30戦近く
こなさなければならない関係上、そういう「ハメ」という選択肢があっても良いと私は思います。

こういった「ハメ」を阻止するために、9.0で肉質変更があったと思うのですが、
それに関しましては、別の機会で私の見解を述べさせていただきたいと考えております。

余談ですが、あと3枚で証が30枚になるという所で、主さんに「@2戦で終わりにします」
と言われ、慌てて大激運のお守りを持っていきました所・・・

グレンゼブル剛種11

見事、期待通りに証が2枚出てくれましたw
そのおかげで、丁度30枚の証が揃った所で解散となったのです。

@1で目標達成だという所で解散になったら、気持ち的にガッカリしますよね^^:
これもまた、「モンハンあるある」の一つでしょうかw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

あら~w私が名前出てないけどSSで出てる(●^o^●)
ついなんか嬉しくてコメしました。
また会ったらよろしくです~
ブログは大体拝見してますよ~
ではまたね~( ´Д`)ノ

No title

>通りすがりの部屋主さん
その節は大変お世話になりました^^
野良での狩りの場合、無用なトラブルは避けたいので
名前は出さないようにしております。
またご一緒できる機会がありましたら、宜しくお願い致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





